ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

Propose 2021.12.22

朝ドラの15分が濃すぎて、なんだか朝から疲れてしまっているこの頃です。
と、朝ドラのせいにしてますが、
何を見るか、何を聞くかというような、
五感情報からのインプットに強烈なインパクトがあるものは、
そのままダイレクトに感情や混乱をもたらすので、
いい意味では活性化しますが、その分頭も心もフル回転して落ち着く先を探すので、
身体的には結構な疲れが来るものと思われます。

3人の女性の人生とともに100年をみていくなんて、
大きな出来事をピックするわけで、
大きな出来事というと幸せなこともあるけど、
心が揺れ動くようなショックなことの方が出来事としては上がっちゃいがちですよね。
分岐点となる出来事って、それによって心が決まっていくわけで、
周りや環境の影響も大きいから。
個人的には半年期間でやる朝ドラはせめて親子2代くらいにしてほしい。
その前の「おかえりモネ」のスピード感がかなりローだったので、その反動もあるのよね。
描き方の問題でした。

カムカムに戻ると、
普通の幸せを求めているだけなのに、
ちょっとしたすれ違いから、いろんな歯車が狂っていく。
安子は一人で頑張りすぎたのが大きな要因だとは思いますが、
それを誰が責められるでしょうか。
登場人物のそれぞれが、いろんなものを背負って生きていて。

せめてこれからの安子がロバートのサポートで幸せになれますように。
ロバートも頑張ってプロポーズしたので、二人で幸せになってほしいなぁ。
でも敗戦国民がアメリカに渡って、歓迎されるのだろうか??
その辺は描かれないのでしょうね。

あすからるい編かぁ。
るいちゃんも大人になってから、母の気持ちを知れるといいけどな。
あんこも英語も嫌いになっちゃうのかな💦
私は今のところまだ、安子目線です。

これは架空の女性たちの物語だけど、生きている私たちの物語でもあるんだと思います。もしくは私たちの祖母や母たちの物語。

まだ水曜日だよ?
清盛と同じ脚本家さんだからというツイッター情報ですが、これからも鬼の脚本は続くのでしょうか?それ辛い💦

主題歌のAIさんのアルデバランは、条件反射で聞くと辛くなっちゃうので、
こちらの曲が流れるとほっとします。
世良さんのSUNNY SIDE ON THE STREETよかった~。
期せずしてクリスマス時期の設定ですね。

www.youtube.com


===
【一日1BTS】75 Propose

疲れた時には甘いものが食べたくなるように、
今の私がバラードとか甘い曲を選んでるのは、そういう理由がありそうです。
で、期せずしてこの曲を選んだのですが、上記カムカムとは全く関係なく選んだんですが、ちょっぴりつながってますね。
潜在さんが働いてるのでしょうか。

この曲は 2ndミニアルバム 「Skool Luv Affair」2014-02-16発売のものなので、これも結構初期ですね。
学校三部作と言われるアルバムのひとつなので、
学生だった彼らが思う恋心なのでしょう。
アルバムの最後の曲なので、「Outro : Propose」と表記されています。

Outroというのは、結論ということかな。
ちなみにこのアルバムタイトルの曲が一番最初に入っていますが、
この表記は「Intro. Skool luv affair」。

さて、Proposeなんですが、この曲に関して書いてあるものが探しきれないんですよね。
なので和訳の方を。

こちらのサイトに楽曲と和訳があります↓

annyokara.com

プロポーズというと「結婚してください!」的な意味を想像しがちですが、
歌詞からみると、「君」のことが大好きで、
君に全部あげるよ、I give it to you、
どこにも行かないよ、君もただ僕を見て、僕には君しかいない

という曲ですw

あっ、聞く時には最初耳がキーンとしますから、(わざとノイズ入れてある)
特にイヤホンの方注意です。
不調な時は聞くのを止めましょう~。
(私、今中耳炎気味なので実をいうと辛かったw)

■141207 BTS The Red Bullet Propose (Multicam)

www.youtube.com

歌うのはボーカルライン。
マンネライン+ジン君だと、ジン君がやっぱり大人びて見える。
制服のていで白シャツにネクタイなのだろうけど、ジン君だけサラリーマンに見えるw
でも、当時ジン君も21位なんだよね。