ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

集中できますように 2021.1.22

最近の願い事は、
「集中できますように」。
朝晩、神棚と仏壇に手を合わせる。
その時には、いま一番どうありたいかを言葉にすることにしている。
このところはこの「集中できますように」を強く祈る。

私にとって1月末は年末に近いイメージがある。
正月を迎え、さて今年はどうやっていこうと考え、心構えをしながら2月を迎える。
節分くらいでやっと今年が始まった感じだ。
人よりロースピードだからというのもあるが、
イベントごとも終わってやっと平常運転という感じかな。

さて、自分に今課しているのは、
いくつかの資料を数種作るというもの。
やっていることややってきたものをちょっとまとめてみようという感じ。

名刺じゃ小さくて伝わらない。
そこからHPに誘導するとしても、
興味を持ってもらう必要がある。
こんなことをやっていて、という話のネタを
何か作りたいなと思っていた。

さて、どんな風に作ろうかと頭の中でごねごね考えている。
手がなかなか動かない時って、
ほぼほぼ頭の中で風呂敷を広げまくっている時で、
こうなると収拾がつかなくなってしまう。

集中力も続かないし、
形ができないので、モチベーションあがらずに、
やりかけのものが増えてしまう。

えいっとやってしまうには、
いろんなタイミングが必要になる。

今日は、そんな私に某所からメールが。
しっかり目を覚ましてやるか~と、
エンジンがかかる。

もうひとつ、
月末に予約を取らねばと美容室のアプリを覗いたら、
私の担当さんが手術のため、
来月頭からお休みされるとのニュースがあがっていた。

実は私が作ろうと思っていたのは、彼女にみてもらいたかったもの。
たまたま私がこんなことをしているという話になった時に、
ああ、そうか、こんな時に何かチラシなりのアイテムがあるといいんだなと思ったからだった。

彼女が手術をされるというのもとても気になる。
急遽彼女の予約枠を見るに、
明後日の枠が一つだけあいていたので、ポチ。

ということは、それまでに作らねばじゃないか~。
約束しているわけでもなんでもないけど、
なんだか妙に頑張らなくちゃいけない気になった。


願いは、こうして流れを作ってくれる。
なにげないことだけど、意外とこういうことが増えてきた。

さて優先順位はおいておいて、
頭の中にある材料のなかで、
私はいったい何を訴求したいのだろうと、
ぱらぱらみていたサイトの中で、
ある言葉で目が留まった。

そんな風にして、気になる言葉を書きだしている。

と、ぴこんとスマホが鳴り、
見てみると、みたことのないアイコンからのメッセージ。
誰なんだろうと思いながら、みてみると、
件の美容室の担当さんから。

FBで探してお友達申請とメッセージを送ってくれたみたい。

アプリの方で一旦予約はいれたものの、
もしキャンセルがでたら、数日後を希望する旨を入れておいたので、
メッセンジャーで連絡をくれたらしかった。

締め切りが延びました笑

といっても、私が個人的に作ろうと思っていたもので、
どこかに出すものでもないのだけど、
いい機会なので、ペラもの、作りまーす。

今日、薬局で購入したチョコ。
お薬飲んで寝ているような私には、
焼け石に水のような気もするけれど、
眠りの深さ
すっきりとした目覚め
はほんと欲しい。
そして、おいしいチョコも食べたい。

f:id:miww55:20210123000803j:image

このパッケージは、おいしいチョコを食べたいだけでは絶対手に取らないけれど、
睡眠の質を高めたい民には、なかなかに訴求力がある。
言葉のパワーかな。
お休み前に3粒もたべていいの?という、
チョコ食べるのに罪悪感を感じなくていい。
これおくすりみたいなもんだし~と自分に対しての免罪符みたいな感も
そそられた理由。
ちなみに3粒で71Kカロリーらしい。

歯列矯正で頭痛いので、あんまり効果測定もできないんですけどね~。