ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

すべては導かれている 2023.2.9

2月9日(木)
久しぶりに一日在宅した日。
でもとても忙しかしい一日でした。

前の日に私の心を悩ませた夫の障害者支援サービスのあれこれ。
自分の描く在りたい姿は見えているのに、
サービスの入り口からそこまでがブラックボックスで、
そして申請をすることでブラックボックスの一部が開示されたけど、
これが膨大なデータ。これをどう取捨選択して進むべきか。。。

よくわからなくなっていて、
寝る前に大いなる存在さんに「教えてください」と願って寝た。
こう書くとスピ風なんだけど、これって毎日寝る前に少しずつ読んでいる田坂広志さんの「すべては導かれている」で彼がやっていたののパクリ。

科学者の道を歩んできた著者が説く、誰の中にも眠る「不思議な力と叡智」というリード文がついてます。

昨年秋に、FBで紹介されていて購入したまま積読していたものを、
寝る前に少しずつ読んでいます。
頭で考えて毎日がちがちになってしまった頭と心をほぐすのに、
夜に数行数頁ずつ読むのはいい感じです。
その彼のエピソードで、迷った時にはよく実態はわからないけど大いなる存在がいるとして、そこに投げる。するとなんらかがみえてきたり動きがあった経験があったので、真似。
そのこと自体の可能性は、私も自分の自己経験としてしっているので、
納得感を持ちつつ読んで、スーッと入眠できていくのです。

と、ちょっと注釈を入れたところで、
昨日の朝は、自分の中で優先順位がぱっとつきました。
大いなる存在さんなのか潜在意識さんなのかが、優先順位をつけてくれたのでしょう。

それで午前中は、昨日のAちゃんと共通の友人Mちゃんに相談事。
Mちゃんは今の私の仕事を引き継いでやってくれている方。
今後の私の身の振り方に関する周囲との関係について、アドバイスをしてもらいました。
いつもはチャットで話をするんだけど、お願いして電話で話をしてもらいました。
会話の方が自分の声を聞くという刺激があるからでしょうか、
自分の中では割と決心が決まっていったような。
しかし本当に自分が「嫌」「こういう環境にはいたくない」と思うことってあるんだなぁというのは心がはっきりNOをいうものだなぁと思いました。

人間関係って一番難しいものですね。
どこかで「人間関係がなければ問題の大方は解決する」って聞いたことがあるんですが、まさにそう思います。

私個人としては、多様性を大事にすることは必要だと思っているし、
自分と違う意見を持ったり生き方をしている人を非難するつもりもありません。
必要に応じてはそこを許容することも必要だと思うけど、
自分があまりにもそこできつい思いをしたり、
パフォーマンスが落ちたりモチベーションが上がらないなんてことになるのなら、
離れる選択は大事だと思います。
そのタイミングを逸してしまうことも多いんですよね。

割り切りがあまり得意でない私は、人との距離感の保ち方を学ぶというのは、
今生の私のテーマのひとつのような気がしています。
すぐ信用したくなっちゃうからなぁ。

あ、ここでこんなに文字数が💦

9日のことはまた次の投稿で書きます。