ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。

思惑が違うのか 2021.4.20

今日は、久しぶりに一人で家にいる。
今日から夫が入院。
明後日手術。

もう何度入院して手術してきたのだろう、彼は。
私も多い方だと思うけど、手術は眼瞼下垂も入れて5回程度なので
彼に比べると多分半分以下。

今回は、CTで発覚し、病院同士がササっと連携してくれて、
あっという間に入院手術の段取りが進んだ。
本人は「7月に受診予定があるからその時かな」なんてことを言ってたのに、
裏で3病院の専門家チームが話を進めてくれた模様。
患者に戻さず連携してくれるのは、話もはやいしありがたい。

が、手術日は私の仕事日でもある。
いつもそうなんだよな。ほんとに試されているのかと思うくらいにかぶる。
それでも行かないわけにはいかない。
「付き添わなきゃいけないんだよね」
「・・・できたら」

さすがに入院には付き添いは要らないだろうと思っていた。
コロナもあるから行っても入り口までしかいけないだろうし、
説明があるとも聞いていない。
火曜日は固定で在宅の仕事をいれてある。

「え?行かないの」的な言葉が彼の口からポロリ。
(あまりちゃんと覚えてないのですが💦)

聞いてびっくり。
3年前、入院した時は私は一人で行ったし、
その前の本人の入院も一人で行けるって言って、
後から息子が荷物を持っていったような。
今回は何日間の入院になるかわからないけど、
そんなにたくさん荷物を持って行くわけでもないし、
と私は思っていたんだけど、荷物を持ってついてきてほしかったのだろうか?
付き添ってくれると勝手に思ってたのか?
もしそうなら、言えばいいのにね。

当日朝になっても、用意する気配のない彼に
「洗面器要らないの?」とか「ティッシュボックス持って行かないの?」とか
いろいろ投げかけてみたけど「要るのかなぁ?」とか「荷物になる。買えばいい」とか、なんだかやる気のない感じ。
「タクシー呼んだの?」と聞くと「呼んで」と😅
なんだろうなー。

いろいろ言わなきゃいいんだろうけど、気になるからつい言ってしまう。
でも「バッグがない💦」とバタバタしてるので、だから言ってるじゃないとか思ってしまう。子どもか。
私にしてはそんなに重くもない荷物だけど、彼にしては重い荷なのだろうから、
タクシーまでは持って降りて、見送った。

で、いまだ連絡はない。
手術時間わかったら早く教えてねと言ってあるのだけど、
まだ決まっていないのか。状況だけでも教えてもらえると安心するんだけどな。

今日は自分のペースで何でもできるので、
なんだか時間をもてあまし(笑)
見れてなかった録画を見たり。
こうして徐々に、2人だったり1人だったりという時間を、普通に過ごすようになるんだなぁ。
まだ2人暮らしに慣れ切っていないからか、いきなり1人だなーって感じの夜。

お薬を飲むのにお湯を冷ます間にちょろっと書こうと思ったくらいの、
あまり内容のない文章でした。

今日のうちに寝れるかな。おやすみなさい。