ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

あたたかな場でなごむ 2019.5.8

f:id:miww55:20190509011358j:plain


昨日の好調なブログの後は、
朝から急降下した私の自律神経。
何があったわけでもないのですが、
このところ、手足も妙に冷たくて、なかなかあたたまらなかったから、
何かが原因としてあるのかもですけど。
まあ、時期ですかね。そもそも冷え持ちなので。

朝はそれでも起きてお弁当詰めて持たせ、
なつぞらみて、あさイチ見てる途中で、寒くてたまらなくなって、
お布団にごそごそ戻っておりました。
そもそも、妙に夢見が悪かったのもあって。
こんな時にはもう降参して手当てをしないとだめだなと思ったので、
午前はつぶしました。

午前の予定がない日でよかった。

予定が入っていたら、逆にモードは切り替わっていたのかもしれませんが。

これまでの経験から、自律神経の調整がきいてないことは実感していたので、
前に書いたブログを読み返しながら、F先生の言葉を再度読んでみたり、自律神経に効く体操なんかをやって、2時間くらいでどうにか復調。

夕方から出かける用事があって、その前にご飯を作らなくちゃだったので、
自分をそこまで持って行くのに必死な昼間でした。

一時は、夕方の用事を辞めるべきか、とも思ったんですが、
行きたかったんですよね。
精神論ではなく、身体の手当てをしたのがよかったよう。
行けてよかった。

ずっと行きたかった関係の集まりで、とても雰囲気がよいのです。
司会もお子さんを抱っこしながら男性の方がされていたり、
それをみんなが温かい目でみている。そういう空間。

私はアウェイな感じでいたんですが、知り合いも結構いて、
また新しく知り合いになった方もできて、楽しかったなー。

人から見られている自分は、自分が見ている自分とは違うんだということもよくわかりました。
私はいろんな業界で働いてきたし、活動してきたし、いろんな人と関わってきたけれど、それってそれだけのことだと思っていました。
でも、「それを人脈があるっていうんだよ」と言われてびっくり。
今日、私は、自分の仕事を広げたいし、今までとはまた違う可能性も探りたくて、
自分は実務やプログラムをしっかり作って動かしていくことはできるけど、
それだけなので、仕事を持ってきてくれる人やお金を産み出せる人と出会いたい、
みたいな話をしていたんです。
そしたら「え~、み。さんって、いっぱい人脈持ってるじゃないですか」ってNさんが言うんですよ。Nさんは大手通信会社の方。
会社からリーダー育成の塾にも派遣されるような方。
私とはその関連でお会いしているので、そういわれるのかもしれないけど。

私には自分が人脈を持っているなんて、全くそういう思いはなくて。
知ってはいるけど、知っているだけなんですよね。
でも、みんな、そこをもっと掘っていくのかな。
まだまだそういうアプローチが足りないのかもしれません。
目の前にある資源に気づけていないのかな。

まあ、そんな感じの話ができるのも、そういう場だったからかもしれません。
Nさんとも出会って10年弱だと思うけど「こんな話したのはじめてですよね」って言い合って。

私のことを一方的に知ってくださってる方もいらっしゃって、
声をかけていただきました。
そんなこともあるのね。
そしておうちが近かったりして。
帰りは別々に帰ったのに、近くのスーパーでまた一緒になるという。ご近所あるある。

10年以上前に、NPOをやっていた時にお世話になっていたYさんとも、
久しぶりにお話して、「いろいろお互い状況変わったけど、これからがまた楽しみだね」みたいなことを言われて。
当時とはお互いまた違う立ち位置で、またこうしてお話できるのは面白いな。

今回は、立場、役職が関係なくて、フラットに思いでつながる場所に居合わせた。そんな感じがして、それが楽しかったのかもしれない。

帰り際に、Nさんと握手をしたら、Nさんの手があったかくて「あったかーい!」
「冷えてるね~。大丈夫?」と心配されましたが。そういう自然なスキンシップも手伝って、ほんわりして帰ってきました。

人に大切なのは、ここにいてもいいんだと思えるような場、人と人との思いを自由に語り合える場、適度なコミュニケーションとスキンシップだなぁって思った午後。
午前中のドーンと落ち込んでいた自律神経ちゃんも、ご機嫌が少しは治ったようです。
おうちに帰って冷温欲を再開。
F先生曰く、自律神経に効く、体を温めるにはこれしかないという入浴法を、そろそろあたたかくなってきたし、また継続します。

明日は大学なので、早く寝なくちゃなんだけど、今日の話は今日のうちに。

今日も取り留めのない形でのポストとなりました。
読んでくださった方、ほんとにどうもありがとうございました。

おやすみなさい。
明日は今日よりもっといい日。