ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

50代からの歯列矯正~1日目 浮いてるよ?

このテーマについて、毎日書こうとは思っていません。
ネタはすぐ尽きそうな気がするし、
歯ってそんなにすぐ動くものでもないでしょうし。

でも、今、自分の体感的には「超違和感」なんですよ。
当たり前かもしれませんが。
何かしてないと、すぐ口の中の違和感に気持ちもっていかれそうになるわけです。
それならいっそのこと、ブログに状況書いちゃえよと思った次第。

状況知って理解しておくと不安にならないだろうから~と、
歯列矯正関係のブログを検索して読むも、
「え~、全然気にならないですよ。問題なく2年過ごしました」なんてものは一切なく、結構皆さん辛そう。。。
なので、結局あんまり読まないことにしました^^;

読み物として面白そうなものもいくつかあったので、
それらはブックマークや読者になるで追っていくとして、
今後怖いことになりそうなもの(ブラケット外れたとか~)は、
今のところ避けておきます^^;
情報として知っておくべきことはあるのかもしれないけど、
私、基本的に怖がりなので、あんまりマイナス要素を頭に入れたくないんです。
いろいろ勝手ですけど、
幸せな気持ちで毎日生きたいですからね。
自分のご機嫌は自分で取らねばです。うん。
(じゃあこのブログはなんなんだとか言わないで~。見たくない人は見ないようにw)

で、0日目の昨夜から1日目の夕方(現在)までの様子ですが、
まずは食事。
思うより噛めません。
他の方のブログにもあったので、これが普通なのかな。
私は今右上下のブランケット装着状態ですが、
右は食べ物を置いても痛い。
昨日よりも歯が浮いてる感じがします。
噛むという動作は、この浮いていると思われる歯を歯茎に押し込める作業なので、その作業による関係各所へのひずみが痛みになっている。(という体感的な感覚)

昨日1ケ月目で新しく装置増やした息子も、ご飯時「食べれねぇ~」と言ってましたw
二人で慰め合いながらのご飯。。。

しばらくは、やわらかなおかずとごはんづくりを心がけようと誓った私。
ごはんはどんなものがいいのかまだわからないので、手探りで頑張ります。
今日はマーボー豆腐にします。
着色も問題らしい。。

あ、こっちのブログに書いてしまった。
歯列矯正用の方に戻ります~。