ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

病病介護 2022.12.16

ああ、なんてやな文字面なのでしょう。

病が重なる介護ですよ。

老老も大変だけど病病も大変なのよ。

 

それがこの数日のうちです。

昨日おとといの私のギックリ腰。

その間うちでは同時に家人に発作が起こっていました。

いつもよりも長く辛そうな声が聞こえるものの、私は私で動けないのでベッドの人。私の体調も良くはなく、ひたすらに寝ています。

 

今日はもう寝ようと寝る前の薬を飲んだところに彼が登場し、ヒーターの前にうずくまったり、オエオエしたりしてたので。できる範囲でさすっていたんですが、中腰なんて今の時期にいちばんとっちゃいけん姿勢なんだと思う。

が、どうすれば?

 

本人かなり辛そうだし数歩しか歩けないしで、「救急車来てもらう?」と聞くとそれだけは「いらん!」と答えます。病状については何度聞いても返事せんのに。

とりあえず寝室いったので数時間様子を見ることを息子と申し合わせ。

私もこの腰で介護は辛い。

本人が言うように、数時間で落ち着くならいいのだけど。

 

一旦寝て、状況次第で。おやすみなさいませ😪