ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

母の誕生日 2019.2.6

f:id:miww55:20190206233834j:plain


今日は、母の誕生日。
79歳になりました。
昨年がいろいろありすぎて、今年が迎えられるのか?と思った時もあったので、ほっとしています。

父も母とは、同じ年同じ誕生日。父は生きていれば79歳。
ふたりとも、紀元節神武天皇が即位したといわれる日(二月十一日))に近いということで、名前に「紀」の字がついています。

今日はお花とお洋服のプレゼントを持って、母のところに行ってきました。

お花はチューリップ。今日はチューリップしか頭に出てこなかった。
春らしい、かわいい花。鉢植えは施設はOKだったかな?と思いながら、えいっとw
f:id:miww55:20190206234842j:plain殺風景な特養の部屋に、チューリップの鉢植えは、柔らかさを与えてくれています。
ことのほか、母が喜んでくれたのがなにより。

母は「もう70代最後よ〜」と叫んでましたw
「後は元気で生きるしかないよね」って。
娘としては、プラス楽しみを持っていきて欲しいなと思っています。本人にもそう言いました。

そういえば、母のところにいく前に、いつもお参りしてるお地蔵様にも同じことをお祈りしたのでした。

信じて嬉しくありがたくあったかい気持ちになるなら、
私は誰がなんと言おうと祈るし、お願いします。見えないものの応援って、あると思うから。

お地蔵さまには、毎回ではあるのですが
「母のところにぜひ巡回してください。そして母が前向きに人生を生きていけるよう、お導きください」とお願いしています。
お参りを終えて施設に向かおうとする時、背中に何かを感じました。
ついてきてくれたのかなと勝手に解釈。
気がすると言えば、

今日は、母のところに父が来てくれてる気がする。
こういうのは、妄想でもなんでも良いのです❤️


それで、母が少しでも幸せな、護られている気持ちになってくれれば、娘は安堵します。幸せな気持ちになります。

そんな母が今日見た夢。
なぜか母と私は、ニンニク畑にニンニクを取りに行くことになっていたようで、中学校くらいの私に、「帽子がないから買ってあげなきゃ、熱中症になっちゃう」と9000円の帽子を買ってあげたそう。
麦わらだとほかで使えないからと、ベレー帽にちょっとつばのあるようなものを選んだそうで。

ん~、この夢。私は何も読み解けないのですが、
なんなんだろう。
母が私を思ってくれていることは、わかりましたw
まあそれだけで十分かな♬

今日はこの辺で。

明日は今日よりもっといい日。
久しぶりにこの言葉をつぶやきます。

f:id:miww55:20190206233850j:plain