ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

Happy日記1219~思うままに動く

・夕方から約束があったので、その前に買い物をと、少し前に出る。


行こうと思っている店にいくには、バスが一番いいのだが、
合う時間のバスがなく、途中まで歩き、電車で行こうかと思っていたら、
駅ちょっと前で電車がいってしまうのがみえた。
予定変更。丁度バスがきていたのでバスに乗る。
降りるバス停は、予定の場所とはちょっと離れているので、

予定を変更して時間が合ったら行こうと思っていた本屋さんへ。


クリスマスプレゼントを買う。

待ち合わせまであと30分しかない。

予定の店に慌てていき、もう一つクリスマスプレゼントを買う。

もう一件回りたかったがタイムアウト

そこから、どうしても手土産にしたかったいちごを探しながら目的地に近づく。
思っていたところとは違う道にでてしまい、おかげでスーパーに立ち寄ることができて、いちごゲット。
ほぼオンタイムで、待ち合わせ場所の下のエレベーター前に着く。

今日は、イメージとは違うけど、うまくいった日だった。
もう一つのプレゼントはもうちょっとじっくり考えなさいということか。

 

手土産のイチゴを出していただきました。

f:id:miww55:20181219234244j:image

イチゴもこんなにオシャレな入れ物に入ると、宝石みたいに見えちゃうんだなーと感心しきり。


友人と2回目のお話会。
「必要だと思う場」について、お互いあてどもなくしゃべる。
ビジネス的な話に直結せず、問題とその背景についていろんなことを語り合う。
私たちが問題と思っているカテゴリーは、社会問題に近い。
が、ピンポイントで解決せねばというよりも、グレーゾーンにおびただしくあるもので、このままいくと社会問題になっていくだろうと思われるもので、
今、それに対してどうアプローチすればいいのか暗中模索であるようなものだ。
もしかしたらこれらは、ちょっとしたお茶会が各地で開かれれば解消できるものなのかもしれないし、実はもっと根深いものかもしれない。

根深いのだろうけど、やっていくならお茶会レベルからしかできないのだろう。

彼女とは人間の感覚、感性に始まり、内に秘める深い闇みたいな話もできるので、
そういうことで悩んでいる人の存在が明らかになり、心を痛めるシーンもあるけれど、
私が考えていることが、そういう人たちを少しでも救う手立てになる可能性もあるなということも感じる。

まだ具体的になにができるのか、全くわからないけど、
今日は自分の問題意識と少しつながった気がする。

「低年齢児から、自分の身は自分で守るという権利を持っていることを、意識づけたい。」
というのが、私の中から浮かび上がってきたキーワードだった。

今日を振り返れば、思いのままに動くことで、結果オーライの日だった。
方法は後からついてくる。
ゴールさえ設定しておけば、後は自分を信じて動けば、何かしらの答えが出る。
そういう実感があった日だった。

まあ答えといっても、正解が出るとはかぎらないけど。
面白かった。

さて明日は今日よりもっといい日。

おやすみなさい😘