ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。

記憶間違い 2019.5.30

催眠関係の話の途中なのですが、
今日は別の話題を。

皆さんは記憶についての疑問を持ったことがありますか?

私はこのところ、ちょこちょこ出てきています。
年とったなーとかそういうことではなくて、
若い頃の記憶です。

今日、友人とチャットで話をしていて、
20数年前に羽田で彼と彼の息子と会ったことがありました。
その記憶はあって、2Fの喫茶店で会ったことも覚えています。
彼は大学時代の友人で、彼の方がよく覚えてくれていて、
彼の息子君にお土産としてあげたおもちゃの飛行機を取っててくれてました!
なつかしい。
まだJASがあった時のやつ。チョロQみたいに動くんです。で角に来たら、角度を変えてまた動く。

そういうこともすっかり思い出して、その情景をカラーで思い出すことができました。割と動画チックに。
でも、そこには本来は彼の奥様が同席しているはずなんですが、
私の記憶には彼女の存在が抜け落ちているのです。

なので、私は「まだ奥さんとあったことない~」なんてペロッと言ってしまい。
「え~、あってるよ~」ってな話になり。
なんだか、あってる気がしてきたんです。
でもでも、どうしても記憶の中に彼女が居ない。

ちなみに私と彼は、全くの友人で、異性的なことを思ったこともないほどのあっけらかんとした付き合いで、
だからこそ結婚したらうまくいくんじゃない?なんて言われたこともあったけど、その気がお互い起きなかったという(笑)

なので、私が何らかの心理的な理由で、記憶を彼女だけ外したのだとしても、その理由がわからないのです。

催眠ショーの時に出てきたトラウマの記憶も、
私の精神がどこかで事実を曲げて記憶しなおしている部分はあるようです。
でもそれは、理由がなんとなくわかります。

けど、今回のは全くわからないー。

単にそのあたりは頭がオーバーキャパだったような気はするんだけど。
それくらいしか考えられない。
それか、別の人とそのお店で会った気もしていて、それと勘違いしているのか?
(しかしそれは誰かのかがわからないし、本当に合ったのかもわからない。。。)

ちなみに、彼の奥様は私に会った記憶はあるそうで、
なんとも申し訳ない気持ちでいっぱいなのです。

私の記憶ちゃん、どうなっとるのだ。

こわいなぁ。

全く忘れているのならまだいいんです。事実がまがるようなことはないので。
でも、他のことは覚えているのに、一人だけいない記憶って、
事実と違うことが正しいこととして記憶されてるって、
怖くないですか?
怖いよ。
それを信じ込むんだもん。
それが事実として。

何が真実で何が真実でないのか、
下手に記憶力がいいので、逆にこういうことって、非常に戸惑います。

なんてことで、今日も眠れない。

夜眠れないから、朝眠い(無呼吸症候群のために余計眠い)
それを息子に揶揄されるのもむかつく。
病気なんだよというと、それを診断して問題ないという医者がやぶだという。
知った振りすんじゃねーよと思う。
私がどんだけ苦しんでるか、先生がどれだけデータみて判断されてるかしらんくせに。
子どもの悪意のない無邪気な刃は、私の繊細な心を刺します。
あーあ、なんだかもう。

明日、ぎりぎりまでおきてやんないんだから!


と子供じみた怒りをぶつけてみる。

おやすみなさーい。