ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

在宅勤務とZOOMミーティング 2020.3.2

3月になりました。
巷は学校の一斉休校で、大きく揺れている。
我が家の高校生は、ちょうど後期の講義が終了した翌日だったので、
そこまで波はなく。

本来なら明日から特別講義だったのだけど、中止になった。
明日、今後のことは明らかになるらしい。
来年の受験に向けて、頑張っている息子。
まずは5月の試験の結果で、進路を今の希望のままでいけるのか変えるのかの選択を迫られるらしく、この1ケ月はさぼれないと本人が言っている。

ほんとにそうなのだろうか?

部屋からいつも笑い声がきこえるんだけど(苦笑)

さて、自分の話。

私は某NPO法人に、平日は週2回勤務している。

先週の金曜日のこと、
朝出勤すると、出張帰りのBossがバタバタしている。
何やら消毒しているようだ。
「お疲れ様でーす。」と私も掃除をしようとすると、
「おはようございまーす」と声はかかるけど、
そそくさと私のそばを通り抜ける彼。

ん?なんだか避けられている?

なんかしたっけ、私?

そのうち、もう一人が出勤。

BOSSが「今日は、ZOOMでMTGをしてみたい。ZOOMでファシグラの練習させて」という。
前日にその話は聞いていたので、掃除しながら準備もする。

続けてBOSSが言う。
「で、み。さんは、MTG終わったら在宅勤務でおねがい」

は?

「いや、私、今日病院があるので、15時までなんですけど」

といいながら、BOSSの机の上のカップを片付けようとすると、

BOSSは焦って言う。
「だから~!俺、出張してきて、いっぱい保菌してるかもしれないの。
他の人はもしうつってもどうにかなるけど、み。さんにはうつせないの!
だからいっぱい除菌してるのに!」

あ、そういうことか。。。避けられていたのはそのせいか。

私、というよりも、私の後ろ(家)にいる夫への感染を気にしてくれているのだと、やっと理解。

なる。

ありがたい。

みんな苦笑しているw

そこからZOOMでMTG
一部屋にいるのに、みんな一人ずつ自分のPCやスマホでZOOMに入る。

 

 

議事録はグーグルドキュメントで共有。
BOSSはファシグラの大家なのだけど、
いつもはホワイトボードなのでタイピングで記載するのは新鮮らしい。

グーグルドキュメントは、みんなで同時にいろいろ書けるので、
模造紙にマーカーで描くような自由度はないものの、
「同時共有」ができるのは大きな利点。

勝手に動物の名前が振り分けられるので、みんな大盛り上がりするwww

ZOOM上では画面共有ができるので、
書類だけでなくネット上の情報や、
コピペの際のやり方なんかも具体的にしてみせてもらえるので、
いろいろできることがあるのがわかる。
同じ部屋でやってるので、
うまく設定ができない時にはお互いにマシンの前に行き教えることも可能。

私もZOOM歴は数年あるけど、改めて一から確認できるので、
今回は、すごくいい機会。

2時間ほどZOOMMTGをして、おふれの通り、私は一時帰宅して、予定通り病院に。

さて、土日あけて月曜日の今日。

私は在宅でZOOMをつないで、MTGに参加した。
金曜のMTGで、しばらくの間、私は在宅での勤務と決まったからだ。

金曜と同様に、つないでみる。
家のPCは、いつも持ち運んで使っているMACAIRと違いWINだからなのか、
ZOOMにログインしても表示する写真が違ったりして、
ログインしなおしたり、再起動したりとちょっと手間取った。
バイスが異なるとすんなりいくとは限らない。
ためしが必要だとほんと痛感する。

何度かやって、どうにか入ることはでき、音声も画像もOKになった。
ほっと一安心。

音をイヤフォンで聴きながら参加できるとどこかに書いてあったので試してみたけど、
イヤフォンを差すと、マイクが使えなくなるようだ。

マイク付きのイヤフォンが必要なのかも。

普通に、部屋に一人で居る時なら、音声出しながらでいいのだが、
仕事部屋が夫と共有なので、
夫がいる時には音が出せないのだ。
いや、出してもいいのだけども、夫の唸り声が聞こえたりするのはなぁと思い。

今日は、あと15分くらいのところで、寝ていた夫が起きてきて、
そしてやはりうなっているので、
イヤフォンを差してミュートに。
こういう時にグーグルドキュメントは便利で、
そこに書き込むと意見が言えるという技を、今日は共有できた。

ZOOMにも音声が出せない時にはチャットに書き込むことができるのだが、
ビデオ通話していると、チャットを誰もみないこともあって、
タイムラグが生じたりする。
なので、今日はあえてグーグルドキュメントにいきなり書き始めたら、
みんなが気づいてくれた。
(夫がうなっているとは書けなかったけど、多分察してもらえている)

有難い機能だ。

コロナのおかげで、全国的にもZOOMが大躍進しそうだから、
この機にしっかり使いこなそうと思う。
ホワイトボードがうまく機能するといいなぁ。

というわけで、今日は在宅勤務一日目でした。

お疲れさまでした~。

↓こんなところでも、ZOOMはつながっちゃえるかもね。
しないけど。

f:id:miww55:20200303001115j:plain