ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

Happy日記0226

・朝、意外と早く目が覚めた。すっきりと。気持ちよい感覚だった。

・天気が良かったので窓辺でストレッチボールに乗ってゆらゆら。こういう揺らぎは気持ちがいい。

・夢見が悪かったが、私の思考・言動・行動のかみ合わなさが招いた結果で当然だと思った。夢は自分らしい夢を見るものだ。他者の影響も自分らしいのでそういうことかと納得しやすかった。今度はこういうことには気をつける。

・母関係の用事が3つあった。
ひとつは弟に代わってもらった。
あと二つのうちの一つは娘に頼もうかと思っていたら、
娘が逆にいい天気だし、一緒にお散歩がてらに行こうかと言ってくれ、
ひとつは合流し、一つは一緒に行った。ほんとにありがたいことです。彼女がいないと今日私はいけなかったかもしれない。

・一人で歩いてる時、バスの時間があわず、一駅しか乗れなくて、体調的に不安が増してくる。
お腹の調子が微妙。
頭に浮かんでくるのは「これ私がしないといけないことでもないのにな」と被害者意識。
そこで「でも、私の身体のためには、身体を動かすことっていい」と思うと、すっとおなかの痛みが取れてきた。
気のせいかもしれないけど、その瞬間はとても気持ちがよかった。これを何度か繰り返して到着。
自分のためによいことを、他の人のためにもなることとしてやる、って一石二鳥な感じでいいかも。

・帰り道、ついでにお地蔵様と八幡様に立ち寄る。
お願いすることはシンプルにすると決めたので、グダグダ言わずにお願いしてきた。すっきりした。今日は一番山ノ神社様へのお詣りがしっくりと言えた。
天満宮のところに小さな梅が咲いていた。おしべがマスカラキリっと付けた女の子みたいw

・その帰り道、山荘公園で梅を眺めて帰る。花をみるのはいい。気持ちが明るくなる。
うちの近くの早咲きの桜ももうすぐ開花。

・晩御飯、全部娘が作ってくれた!最近手際がよくなっている。ありがたい。

・不安定な時には寝るか文章を書くのがいいと気づいた。というか、それしか私にはできないかと今更思う。当たり前かとも思うけど、自分の胸の内を自分の言葉で出せるのはいいことだ。

・晩御飯を食べることができた。
昼もどうにか食べられたので、よかった。ご飯が最近美味しく感じる(食べられるとき限定だけど)。

・しゃべくりにちはやふるの番宣。キャストが全員でて面白かった。映画館に見に行きたい。

・息子と娘のやり取りが相変わらず面白い。癒されるなぁ。あと一ヶ月楽しませてもらおう。

・黄色ちゃんとは微妙に逢えた。自分からは出てきてくれないので、降りて声をかけないといけない。もっと仲良くなりたいのにな。声かけ頑張ろう。

・「何事も、私にショックを与えることを、私は許可しない」を宣言。これ大事だ。

・暑いかなと思ったが、明日はもっと暑くなるというので、赤の気仙沼セータ。これ着るとやっぱり気分が上がる。まだあおたんあかたんのある目元をファンデでカバーしてお外に出た。着るもの持ち物化粧って大きいなぁ。私は私の気分だけで生きているのではない。気分やモチベーションは私の中とつながる外部要因とも密接につながっている。それも私。幸せな気持ちになるならば、それもよい。

娘が今日ネイルをし直してきた。
今回はいいところに当たったみたいで、ほくほく笑顔で帰ってきたw
「お母ちゃんも、ネイルしてみたら」1時間くらい出しやすいよって。
私、自分でマニキュアすることはあっても、外でしたことないのよね。米は無洗米だから研がないしいいんだけど、爪弱るかなぁって。
手も老化してるしなぁ。でもそんなので気持ちが上がるなら、やってもいいのかもとちょっと思ってしまった。老化した手にあうネイル、あるかいな。
マツエクもピアスもしないから、ネイルくらいしてもいいのかもね。美容室でまつエクしてくれるのなら一緒にできるのに。とかいろいろ思う深夜。