ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

レゴで自分をみつめる 2023.2.14

寒いですね。ここ数日の中では、今日だけ気温がコンっと落ちてます。
夕方になると、日も翳り余計に寒さが増すような気がします。
こういう時には、湿度をあげる!
丁度ニットを洗ったので、ファンヒーターから少し離して室内干しに干しました。
型崩れしても大丈夫なやつ。
加湿器みたいな威力を発揮してくれることを望みます。

さて、昨日14日の日記です。が、今日はその前日13日夜のことから。

その前の日の夜、強迫観念にかられ、問いを作り、レゴで作品にして自己鑑賞をしました。
周りで起こるいろんなことに対処をして、さて自分のこととなると、
今自分が何を求めているのか、どうしたいと思っているのか、
頭で考えることと心が求めていることにどうも乖離がありそうな気はします。
でも、今頭がちがちになっているので、うまく自分と向き合うことができません。
そこでレゴ。
私はレゴシリアスプレイの認定ファシリテーター(※)なので、
※ほんとはこの名称長いのですが、今回ははしょります。
こんな時に自分で使わねばどうする!と自分を鼓舞してワークしてみました。

レゴ®シリアスプレイ®(LSP)とは。↓

www.seriousplay.jp


問い(お題)を受けて、手が作るのにまかせて作品を作ります。
「なんで今このブロック手にしてるんだろう?」
「どこに置こうとしてるのかな?」
「ああ、やっぱりつなげたいんだ」
もう一人の自分が自分を観ている感じです。
頭で考えずに手が作るままに任せる、といいながら、
やっぱり自分の癖が出ます。
でもそこが私のこだわりだったりするわけで。

作った作品は3つ。
「今の自分」「在りたい自分」「私にとって仕事とは」。
3つとも形が全然違います。

作品一つずつ作って、その度にブロックの意味や作品の意味を言語化し、メモっていきます。
「今の自分」は最初は違う問いでしたが、作っているうちに、これは今の自分だなと思ったので路線変更。今の自分の位置って感じかな。

3つの作品それぞれに意味をつけて、3つを並べてランドスケープ
俯瞰してみてみます。

特に「今の自分」「在りたい自分」。
形は全く違うし、「今」よりも「在りたい」はびしっとまっすぐに伸びている感じで、
今まで私はあまりこのような形は作ってこなかったので、
ちょっと不思議な気さえします。
でも、なんだかまっすぐに整理したいのかな、
自分のこれまでのとっちらかったものをまとめたいと思っているのかもしれないと思いいたりました。
で、「今」の私を見ると、いろんなものに背を向けて独自で走り出そうとしています笑
横目に「理想の自分」を見ながら。
…模索中なのかもしれません。

この2つの作品、全く違う形で意味合いも違うんだけど、
並べてみていたら、共通点があって、
少し場所を並べ替えたりしていたら、、
結構本質のところは同じであることがわかってきました。
本質というか大事にしたいと思っている部分。
おもしろいなぁと思いながら、みていると
「報われたい」という思いが、不意に、私の中に言葉として出てきました。

こうして自分の思いをカタチにして言葉にして出し、
薄皮をめくるように少し動かしてみると、
中にある言葉になっていなかった思いが飛び出してくることがあります。
今回出てきた言葉は、その本音ちゃんたちのひとつなのかもしれません。

確かに、いろんなことをやってきたし、人のためにも動いてきたけど、
いまひとつ成果として見えにくいのが、私がやってきたこと。
「たいがい報われたい」と思う気持ちはよくわかります。
そっか、報われたかったか、そうだよね。

さて、仕事の方も全くそうで、
つなげていきたい、循環させたい思いがあるようです。
でも、そこにはなぜかお金のことが出てこない。
お金は今絶賛必要なはずで、そのために新しく仕事も探そうとしているのですが。


私はお金ありきというよりも、

望ましいことが回っていくと
自然とそこには循環の輪ができる、そこにお金は発生する(と思いたい)んだろうなと思います。
お金ありきじゃないから、じり貧なのかもしれません💦
でも、そういう生き方しかできないんだよ。。。

13日のランチMTGは、そんな話を友人に聞いてもらいました。
久しぶりにパスタ食べた気がします。おいしかった~。
そして昼からのワインは効きます。
おうちに帰ってからはしばらく動けず。
夜のご飯もスープのみ。
あまりからだにいい感じじゃないですね。
お酒やおいしいご飯は、
心を満たすので、ほんの少しでいいのかもしれません。

このブログを毎日のように書くことで、
随分自分の中の言葉は出せているような気はしましたが、
ここは記録が多いので、
自分がどう思っているとかどうしたいみたいなことは、
まだまだ自分の中に眠っている、押し込められているのでしょう。
友人との会話は、そういう自分を解放するチャンスだと思うので、
レゴと同じく頭で考えずに思いを口に出していくことを心掛けてみようかと。

さて、今日は昨日食べることができなかった鍋をスープだけじゃなくて、
しっかり食べようと思います。
参鶏湯なので、漢方っぽい香りがなかなかに独特です。

そういえば、最近は自分の体の五感を感じることができていないなぁと思うんです。
ということはやっぱり頭優位になっている。
不安で不安で押しつぶされそうになってるのを、
振り切って夫関係の処理や諸連絡に当ててきた気がします。
そのステージはほぼ終わってきたので、
これからは、もう少しがっつり自分と向き合う時間をとろうと強く思うのでした。
(でもへたれなので、すぐ目の前の他者のやらなきゃいけないことを優先してしまうんですよね。自分を待たせてばかりいる。。。)
どうすれば。


ああ、失敗がひとつ。
せっかく作ったブラウニー。
結構おいしくできたんですが、
せっかくの友人とのランチにプレゼントしようと思ってて、
でも持って行くのを忘れてしまいました😢
せっかくラッピングもしてたのに。
結局、お店でチョコ買いました。。
ふう。めげる。

持って行くつもりだったブツは、
息子のおなかに吸い込まれていきました。
「うまー」。
美味しいものが好きな彼ですが、
食べる時に充足感があることもおいしさのひとつのようです。若いっていいですね。