ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

出会いと覚悟 2023.2.1

とうとう2月。

最近あっという間に一日が過ぎる。
朝のことが、過去の日の事のようにも思えるのは、
ものすごく思考を重ねたからなのか。

今日のブログタイトルは大げさです。
でも、今日の日記はこの2つがテーマ。



息子氏は、今日が課題提出の締め切り日。
このところ朝方まで作業して、昼まで寝る日が続いていたけど、
さすがに今日は朝1限からあるらしく、頑張って行った。
(がんばれーとしか言えない。
無事締め切りには間に合ったそうだが、
来週はまたたくさん出さなきゃいけないらしい。
がんばれー)

午前中は、母とのオンライン面会。
母には心配させていたので、少し話ができて私もほっとした。
「ここにいて、好きな本を読んでいれるのがほんとしあわせ。」
と、今日の母は言っていた。
かたくなに一人暮らしをしていた時の母に、
こういう未来があるんだよって教えてあげたい。
顔つきもほんとに穏やかになって、元気でにこにこしている母の存在は、
ありがたいとしか言いようがない。
(どうも語彙力に制限があるようです。。。)

午後からヨガ。
今日から新しい先生。クラスも合同になったけど、
元々行き来のあったクラスなので、生徒側は気楽に楽しませてもらった。
受講者に合わせて、よどみなくワークをつなげていく先生は凄いなーといつも思う。
自分がその立場に立っているから思うことなのだろうけど、
ヨガのどの先生も「えーっとどうしようかな」みたいな方はいらっしゃらない。
新しい先生は先生なりに、緊張されていたようだったけれど。
新しい場は、私にも新鮮だった。
ちょっとだけ新しいってのは、居心地が良いのかもしれない。
ヨガの最後の方では、瞑想の時間。
久しぶりにきいろちゃんのイメージがちょっとだけ浮かぶ。
彼女とも再会できるのか。

これまでずっとご一緒していたクラスの方と話をして、
お互いはじめて名前を知った笑
これまでは先生と個人のやりとりばかりで、
顔も知っているし話もするけど、名前は知らない方が多かった。
そのOさんと話しながら途中まで一緒に帰る。
住まいも「あの辺」というのが、お互いにわかった。
新しい、というのは、こういうことも言うのかもしれない。

猿田彦様、お地蔵様、氏神様とお参りして帰る。

帰宅して、諸作業と久しぶりに勉強。
この頃、また本が読めるようになってきた。
小説程度しか受け付けなかったのが、
論文的なものも、少し読めるようになってきた。

体調は少し戻ってきたのかもしれない。
今の環境は変動しやすいので、安定するかどうかはわからないが、
寒さや辛さに体に力を入れて踏ん張っていたのが、
このところの暖かさで、「あれ?力入れなくてもいいのね」ってなってきた感。

ほんとに外部環境の影響は、私にとって大きいんだけど、
このところ読んでいる本たちには、ことあるごとに「覚悟をしましょう」とある。

昨日の本にも、今日の本にも。全く別筋なのに。
ということは、私の中でそれを求めているということなのかもしれない。
そもそも私に足りなかったのは、覚悟なのだとは思う。

ああ、もう今日の私には力がない。眠い。
今日はこの辺で。。。
(久しぶりにスパークリングワインを飲んだせいかもしれません)