ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

13324歩 2023.1.27

今週のお題「マメ」

マメに更新。うん、このところはマメに更新しています。
毎日いろんなことがあるので、覚えていられない。
でもためておくのも自分の中が健康的でなくなるので、
一旦書いて振り返り、流すという作業が、この私のブログの役割なのかなと思います。

今週のお題に沿って書くなんて初めてかも笑

26日(木):
夫の病院から呼ばれ、本人、家族、医療関係者のカンファレンス。
これまでの経過説明と現状、これからの話で、
話し合いというよりは説明会。

夫の状態はこれまでも書いてきたので割愛する。
歩行器で登場し、動くと少し息切れする感じだが元気。
来週再来週あたりでリハビリ病院に転院となり、
転院先では2か月程度の予定でリハビリを頑張ることになる。
目標としては「おうちに帰るためにリハビリを頑張る」となっている。

で、主治医からは、今のうちのエレベーターなし3階という家の状態は、
リハビリを頑張っても難しいと言われていて、
「転院期間中におうちの環境を整えて」と言われたのだけど、
それって家を売って転居ってことなの?と頭が混乱する。

夫の体のためにはそういう環境を整えられるのがベストだろうと思う。
がしかし、
2か月の間に、新しい「エレベーター付きバリアフリー」物件を探し、今の家を売るか貸すなどして、引っ越しをし、送迎の透析病院にお願いをする。ということができるのか???
お金の問題も含めて、なにをどこからどうすれば???という感じであっけに取られてる昨日今日でした。

これまで相談してきた高齢者看取りの専門家の彼女に現状報告すると、
彼女は違った反応なので、あれ?と思う。
彼女は「できればもろもろ一旦保留にしていろいろ検討したほうがいい。
転院先の主治医や関係者との話になると思う。」というので、
なるほど。私が先走っているのかもとも思う。

そして一番は息子。
転居には抵抗する。
「父を優先するのは一番いいとは思う。でも僕はここで生まれて育ってきたんだ。
引っ越し経験もなくて、この家に思い入れも一番あるんだ」とのこと。
ああ、そうだよな。
こどもたちには、親の状況で随分と我慢させてきたことが多かったかもしれない。
彼にとっては、実家がなくなるような気分なのだと思う。
ワクワク新しいおうち!みたいな心境にはならんのだろう。
選べるのなら、また心境は変わるのかもしれない。

すぐ方法論を考えてしまう私だけど、
そもそも私はどうしたいのかを昨夜は考え直した。

私は、家族とともに日常を楽しみたい。
夫についても、彼の余生がどのくらいあるのかわからないが、
日常生活が普通の家で家族とともにできるくらいなのであれば、
ともに暮らし、働きたい。

そのための方法論を考えたい。
誰も犠牲にならず、無理をせず、
新しい案が出てくれることを祈る。

今日のタイトルの13324歩は、今日の歩数でした。
バスがうまくあわなくて、結構歩いた。
しかも、病院を後にした後、
「散髪するのに現金がない!」という夫からのLineに戻り現金を渡しという行きつ戻りつがあったので余計にカウントされている。
(この後、結局現金じゃなくてよかった~なんていうとぼけた報告があり怒)

外を歩く分にはそこまで寒くもなかったけど、
それは、私が万全の防寒対策で臨んだからなのだろうと思う。

そして私も髪を切った。結構ショートになった。
意外と寒さは感じない。ハイネックにはショートの方がいい感じ。

===

27日(金):
寒い。
そして、昨晩から胃が痛む。
私の体は正直だ。ダイレクトに衝撃を感じているのだろう。
頓服でもらっていた胃腸の痛み止めを服用。
朝まで痛かったが、徐々に落ち着いた。
落ち着いたらおなかがすいて、しっかり朝食を食べた。
朝から食欲、私にしては珍しい。

でも夜間はおそらくちゃんと眠れていないようで、
朝、とにかく眠い。寒いし眠いし、で布団にこもる。
籠ろうとは思っていなかったけど、結果的にそうなった。

このままじゃいかんので、整骨院に予約を入れる。
昨日から腰がよくない。
ぎっくり腰がこわいので、診ていただく。
肩甲骨や肩が丸くなっていてひっぱられているそう。寒いからか。
自分では随分胸を張っているつもりでいたけど、
寒さでからだが丸まってしまっているみたい。
そういうのも、自分じゃわからない。
他者のチカラを借りてようやく生きていられる。

銀行業務の後、お地蔵様、氏神様にお参り。
こんな時に神仏にすがらずどうする。

お参りの後、未開封のおみくじが落ちていたので拾ってみた。
きっと私へのメッセージなのだろうと勝手に思い、開封
9日に引いたおみくじと同じものだった。
あるある。
「人を知るより己を知れ。真の自分を知ることに遅すぎるということはない。一喜一憂定めのない毎日を送っているよりどれだけましであるか。己の基盤がしっかりしていれば恐れるものは何もないはず」
おっしゃる通りですよ。

方角は東南方よし。昨日みた別の占いにも同じ方角が吉とでていた。
転居は、腰を据えよ。
そうありたい。

とにかく寒い。
今日はちょっと防寒ミスった。
手袋があったほうがよかった。

近くの公園で梅がほころんでいたので撮影。
風が強くてブレブレばかり。。。

義弟から夫の調子のおたずねと気遣いのメッセ。
気掛けてくれる、そして相談できる人がいるのは本当にありがたい。

シーツを洗って干したら、また雪がちらついてきた。
ちらつくくらいで落ち着いてくれますように。

ファンヒーターで洗濯物を乾かしながら、
横でタイピングしているくらいがほんとに幸せ。