ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

掃除と片付けで無心に 2023.1.22

今日は、春節。Chinese New Yearってやつですね。
改めて新年おめでとうございます。
節分でもそういうならNewYearは3回になるのかな。

前年の区切りをなかなか付けられなかった場合は、
こういう仕切り直しが何度かできるのはいいことだなと感じます。
そもそもびしっと何かを切り替えないといけないかというと、
必ずしもそうではない気がしますし。
もちろん数字的には決めてある方がわかりやすいのでしょうが。

そして今日は新月でもあります。
あれ?春節って新月に合わせてあるのかな?不勉強でわかっていません。

夫の状態が少し安定しているので、
私の体の症状は強く出てきつつあるみたい。
症状といっても、一番ひどいのは喉。
口内炎が喉の奥にもできているのか、リンパが腫れているのか、
歯のどこかが化膿してるのか、
よくわからないのですが、そのあたりが痛い💦
金曜日の血液検査では-だったので、
消炎剤を使う程ではないのだろうとは思うのですが、
2週間以上痛んでるのでなかなか辛いです。

東北から帰省中の娘は、朝から長崎の義母のところへ。
雨の長崎。ちょっとだけ歩いてランタンの写真を送ってくれました。


f:id:miww55:20230122232315j:image

f:id:miww55:20230122232312j:image

f:id:miww55:20230122232318j:image


家族lineに、路面電車を降りてから夫実家までの道のりを
スマホで動画も撮ってあげてくれています。
夫にみせるためだろうなぁ。
できるなぁ、娘。
おかげさまで、私まで一緒に歩いて行ってる感じを少し味わうことができました。

娘が居ないと、
居ないのが当たり前ではあるのですが、
家の中がとても静かです。
今日の息子は昼まで寝て、起きてからもあれこれ自分の部屋で楽しんでいます。

そんな中、私は今日はどうしても掃除をしたいと思っていました。
この3ヶ月位なんですが、妙に埃が気になり始めまして。今更。
これまで見て見ぬふりだったところもあるんですけどね。
整えたいというか、
少しは綺麗にしたい!って思うようになってきて。

昨年は家具を入れ替えたり、そのために掃除をしたりすることが多く、
長年のつもりに積もったほこりや汚れが、妙に気になるのです。ほんとに今更に。

大掃除の時にも少しはやったのですが、
なんでしょうね。毎日掃除をしているとよくわかるのですが、
「埃は毎日積もる」ということです。
当たり前ではあるのですが、
だから、毎日掃除をしないと汚くなるのです。
一度やると、一ケ月くらい大丈夫じゃないかとか、
あんまり使ってないしとか思ったりしますが、
いやいや、使わなくても埃はたまる。
逆に使ってない方が人の移動もないのでたまる。
同僚が言ってたんですけどね。
「結婚するまで埃はたまるものだって思ってなかったの。
でも結婚して掃除を自分でするようになって、
埃ってたまることに気づいたの。
母が毎日ちゃんと掃除をしてたから、私は気づかなかったんだなって思ったのよね」
私もそうだったなぁ。
実家にいた時は、埃の存在を感じなかったもの。
母が朝からはたきをかけていたし、ああそういうモノだったんですよね。


仕事部屋の息子の仮スペースがごちゃごちゃしてたので、
要らないものをガンガン捨てて整理して、ぴかぴかに拭きあげました。
奥の部屋のキーボード周りとかギター周りとかも拭きあげました。
すっきり!
全部はできないけど、一部を決めてやるのはいいですね。
達成感があります。

そんな段じゃなかったうちでしたが、
掃除や片付けをしている方が気がまぎれます。
綺麗になったら気持ちがいいので、
もうこれが一番な気がしています。

今は勉強したり本を読んだりするのは頭が辛いので、
頭を使わないことがよいみたい。

そうそう、マイナポイントの登録もしました。
途中までやってて断念した経緯があるので、
今日は息子氏監修のもと、最後まで登録完了できました。やったー。
これで私もやっとPaypayユーザーに(違

一挙両得できるように、使い方を教えてもらったのでした。
マイナポイントをPaypayで使えるようにしたかったんですよね。
どっちもしないといけなかったので。
あーよかった。これも終わったのですっきり。

片づけたら、前使っていたディフューザ―が出てきたので、
久しぶりにオイルを垂らして加湿器代わりにつけています。
ラベンダーが軽く香るのは、悪くない。

明日まではまだ気温が持つようですね。
明後日からの寒波襲来は怖いけど、
明日の夫の透析も怖いけど、
少し体を固くして待つしかないのだろうと思います。

外側だけ少しだけ固くして、
自分の中は暖かく、やわらかく。
雪国のかまくらのようなイメージを持っています。

明日は今日よりもっといい日!
小池先生の言葉をよく思い出します。
おやすみなさい。