ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

ストレスのはけ口になるのは嫌だ 2022.11.15

今日は在宅仕事で一日PCに向かっていた。
夕方、ほぼ仕事が終わろうとしている時に夫が「PCがネットに繋がらない!」と騒ぎ始める。
私は全く問題なくつながっているので、「なんでだろうね?こっちはつながってるよ~」と答えつつ、自分の作業をフィニッシュさせるべく、集中する。

うちの中では一番ネット状況に詳しい息子が出動し、
私のPCのネットを切れという。
ルーターを再起動したいらしい。
まだ私はやりとりをしていたので、本当は切りたくなかったが仕方ない。
返事は後にして、ご飯を作るか。

結局私のPCも繋がらなくなり、有線でつないでいる息子のPCだけが生き残った。
なんで??

息子調べによると、ルーターに問題がありそう。
ルーターの2本のネットワークはどちらも「パスワードが違います」と出て、
認識しなくなっている。

困ったぞ。



ネットの向こうでは、忙しくてキーっとなった上司が
私のメールにことごとくコメントをつけている。

3つ書いたら3つにわざわざお返事がある。
お返事しなくてもいいですよ。お忙しいのに。
そしてそれって、別に今じゃなくてもいいことで、
私じゃなくてもいいと思いますよ。
私、週1勤務なので、私に言われても仕事止まりますよ。

以前、同僚から言われたことがある。
「み。さん、(上司から)当たられやすいよね」って。
私からみれば「受けやすい」ってことなんだけど、
まあ、いじめやすいみたいなことなんだろうね。

私は、彼にとって言いやすい人なんだろうと思う。
私が優しいということではなくて、
彼が私を自分より下位でダメダメだと認識しているから。
だからそういう言葉が投げられやすい。のだろうと推測する。

外面がいい人って、結構こういう傾向があるなと思う。
私の前夫がまさにそういう人だった。
この上司も、そういう点ではとても似てる。

向こうの理由で、ストレスのはけ口にされるなんて、
受ける側はたまらない。
でかつ、本人は自覚がある場合もあるらしい。(同僚談)

こないだは別件で話を振られたので、
「私はそのことについては背景や詳細を知らないので、
いいとか悪いとかは言えません」というと、
おもむろに嫌な顔を一瞬して、そこに「あ、み。さんは○○さんと同業だしね〜」と違う解釈をされてしまった。

職業でその人の行動が規定されるかと言うとそうではないと思う。

この時は、ビジネス的に動かない人ということで槍玉に上がっていた方の話だった。
わたしはその彼女のことを知らないし、スタッフには来ているメールも受け取っていないから状況が掴めていない。
限られた情報の中で一方的に誰かを責めるというのは、わたしは好きではない。

そう言うのをうまく焚きつける同僚は、上司に「Sさん、充分されましたよ!」と、煽りに近い肯定的な意見でわっしょいする。

そのうち当の彼女の年代や子供の数年齢までの話が出てくる。
なんでこんなところで彼女の個人情報を出してまで話をしないといけないのかがわからない。
偏見まるだしの世間話。
こういう話を、所属している職場のオンラインMTGで聞かされそれに同意を促されるなんて、ホントに耐えられない。

いろんな職種の方が一緒にプロジェクトをやってるとこういうこともあるだろうと思う。
ただね、事情もあるだろうし、立場をどう捉えてるのかにもよると私は思うんですよね。すぐすぐ、人を行動だけで判断したくないんだよ。決めつけたくないんだよ。


まあ、私の意見は正直求められておらず、同意だけを暗に求められた場だったと思うので、彼らにどう思われようといいんですけどね。
めんどくさいので、もうその後は何も言わずニコニコして済ませたけど。

件の上司は、部下がやめていくことに、「自分にも責任があると思ってる」

とは以前言っていたけど、なんだかなぁ、
多分そういうところだと思うなぁ。パワハラ気質。

だから私は彼とはできるだけ関わりを減らす方向に動いていて、
今やっと週1という体制にまで持ってきたのだけど、
辞めるところまでには至れない。

生活があるから。
その一言につきる。

いつ、私の噴煙が噴き出すかはわからない。
そういえば私が休火山であることを、職場の人は知らないかもしれない。
こういうくだらないことにエネルギーを使いたくないと思う。
きっと相手もそう思ってると思う。
私がうまく合わせられないから起こることでもある。

話は戻り、ルーターは再起動を繰り返したら、なぜかつながるようになった。
ラッキーなことだけど、いつまたいきなり切れるかわからないので、
木曜日の準備物だけ早めに確認して、
とりあえずドロップボックスに入れなおした。
今週中には、新しいルーターと入れ替えてみる予定。

そして、メールの返事は2つだけした( ´∀` )

なんかさっきメッセにいろいろ来てたので、既読スルー中。
またこれはこれで面倒なことになりそうなので、
明日朝事務的なことだけお返事しよう。

パワハラはほんとに勘弁してほしい。

合わない人とは合わせなくていいと思ってる。
分かり合えることなんて多分ない(人による)。

と言いつつ、辞めないのは言動一致してないよなぁ。

辞めるかなぁ。