ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

やりすぎ注意 2022.8.20

f:id:miww55:20220820182448j:image

このところ、小説を読むのが生活の中心になっている。

自分の価値観に影響を受けただろういくつかのことが頭にあるのだが、
それは小4から中学あたりで読んでいた本にきっかけがあるだろうと思ってはいた。

思いきってこの夏、これらの本を読みなおそうと決め、今その真っ最中。
このことはまた読み終わってから書こうと思うので、内容的なことは割愛。

で、今は長編、全7冊あるものにかかっている。
自分の時間が取れない日は、本を手にも取れない時が多かったのだけど、
やっと数日予定のない日ができて、
手に取り始めると、、、、やめられない💦

私は今就寝時間を11時と決めているので、
22時半には寝床につくようにしているんだけど、
忙しい日は心も落ち着かないので「寝る前に一章だけ」と決めて読んで寝ていた。
こういう日の方が、すんなり時間管理ができるのだ。
でも、予定のない日は朝から読みだしてしまったりして、
もうそうなると、ひたすら読んでしまう。
もしかしたら、息をしていないんじゃと思う💦

で、昨夜もそんな感じ。
実は日中から読んでいて、その日2冊目の真ん中くらいまできた時点で
もう0時は過ぎてしまっていた。
でも、作中は事件が起こりどうなるかとはらはらしているところ。
ああ、読みたい。。。じゃあ眠くなるまで。なんて自分に言い訳しつつ読み進めていて、気づいたら寝落ちしてた‐‐;

何時だったんだろう?
時計みていないのでわからないけど、こうこうと電気がつく中、
はっときづくと本が横に転がっていた。
そこからは素直に電気を消して寝た。

が、起きるとどうも首筋や肩が痛い。
ストレッチポールで首をコロコロしながら読んでて、そのまま寝ちゃったからか。

おまけに咳も出る。
口がからからになっている。
ポールに首を預けてたから、口開けて寝てた可能性があるなー💦

首筋と肩はどうやっても痛いので、
鎮痛剤と湿布を貼って、それらが効いてくれているのでこうしてブログが書けているという今に至る。

やっぱりこういう「もうちょっと」はダメね。
そんなこんなで、残り半分を読み終えまして、まず一息。5巻目まで終わり。
あと残り2冊しかないので、味わって読んでいこうと思う。
そんなしてるうちに、別の小説の第3巻が来るはず😊

そんなこんなでも、物語には助けられてる。
現実でいろんなことがあっても、ふっとその現実ではない違う時間が流れているところに自分をスーっと持っていくことができるから。
どうにか自分を保って行けてるのは、この「物語に没頭できる時間」を作れていることだろうと思う。
もくもくと本を読む母に息子氏も「楽しそうね」。( ´艸`)

息子氏のコロナ待機も、今日が最終日。
さて夜まで、粛々と今日を過ごします。

息子氏はまだ食欲が戻らないまでも、食べることはできるように😊
メニュー考えるのは、在庫の中の組み合わせだけでいいという幸せ~。
たかが炊事というなかれ。かけ算が多いほど大変。
不良在庫を出さないようにするのが結構大変だったわ。この10日。