ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

今日じゃない 2021.11.27

最近低調な波をずっといっています。
ブログには前向きなことしか書かない人もいらっしゃいますが、
私の場合は、この場を自分の中にあるものをぶっちゃげる場だとしているので、
こういうことも書いてしまいます。
人それぞれにブログに対する思いやスタンスは違うので、
またぐちぐち言ってるなぁと思われるかもしれませんが、
見たくない時にはスルーをお願いします。

ま、そんなに読んでくださる方が多いところでもないので、
気にしなくてもいいのかもしれませんが、一応。

先週のF先生の診察日には、自律神経の検査は「非常によい byF先生」
だったのですが、その後にどうしても口呼吸になってしまう状況(歯列矯正のせいで涙)→喉をやられた末の風邪が原因だと思われ、
これがなかなか落ち着かない💦
病院にも行ったのですが、薬を飲み始めたら胃腸に強く症状が出始めました。
4年前の再来かと思う感じ。食事があまり入らない。おいしくない。
一気に不安定に。

身体が不調だと神経が過敏になりやすく、カムカムみたいな衝撃があると余計に響きやすくなります。

そして今回は、それが長い。
寝床に入っても、息苦しくていつもの「はあしあわせ」感がない。
見る夢も責められたり間に合わない系の焦っている感じの夢をみる。
これはもう、神経が休まっていないということなのでしょう。
不安が募るばかりで手放せてないんですね。

こうして書けば状況はわかるんだけど、
じゃあどうすればそこを断ち切れるのかがわからない。
明日は明日の風が吹くさ」と思う反面もありつつ、
残り半分くらいで「どうすれば」って対策を考えてる感じです。
往生際が悪い。

で、今日朝起きたら、朝から絶望的に気分が悪い💦
息が苦しい。
これはダメだ。4年前の再来にならないようにと、
自律神経をリラックスさせるお薬を倍量で飲みました。

すうっと楽になる、この不思議さ。
そもそもこの薬は、自分で調整して飲んでいいと言われているもので、
常用性がつくものでもないし、
きつい時にはもっと飲んでいいと言われているものでした。
でも、薬を飲むことに対して、まだまだ抵抗があるんですよね。

今日はおかげで、珍しく2食は食べることができて、
買い物にも歩いていくことができて、
薬で押さえることができる症状なら抑えて、
気持ちよく動く方が絶対いいと学びました。

試行錯誤しながら体と付き合っています。
身体も変わっていくので、ホント試行錯誤です。
同じ方法が通用するとは限らないので。
この試行錯誤期間が人よりも長いのも、私の体の特徴なのでしょう。
むかつくけど、仕方ない。

思い返すとこの3年間は特に矯正で体に負担をかけてきているので、
そろそろ身体が反乱を起こしてきているような感じがします。
身体+心なのかもしれない。
抑圧されると人はダメになりますね。もう痛みに耐えるのは疲れたよ。

今夜はお薬とお水を枕元に置いて、
目覚めが悪い時対策をとってみます。対策があるというのは希望です。

=========

【一日1BTS】50 Not Today


一日1BTSも50回目!毎日やってるとあっという間ですね。
というのも、元ネタであるBTSの曲がいっぱいあるから、それを紹介しているだけなのですが、ネタが豊富すぎてどうセレクトするかも迷います。

ここしばらくは、初期のころからの学校三部作をチェックしてきましたが、
いよいよLAでの2年ぶりのオフラインコンサートが気になるので、
おそらくこのコンサートでやってくれるであろう曲を見ていくことにします。
私もまだ知らない曲も多そうなんですよね。

で、この曲は、リハを外で見ている方が撮った映像にあったもの。
会場外でリハの音を聞くだけでもテンションあがるだろうなぁ。

BTS (방탄소년단) 'Not Today' Official MV

www.youtube.com公式MV見るの初めてでした💦MV再生回数10億越えの4本目とか?
ONに入りが似ていると思うのは私だけ?
バックの黒い方々が居たり、フォーメーションが若干似ているところも。
この曲の耳に残るところは「Not Not today!」のリフレイン。

今回のコンサートでいけばオープニングにON、FIRE、DOPE、DNAとくる中のどこかにこの曲が入るパターンかと思うけど、どこに入るのか、入ったパターンがみれるのか謎ですが、それを予想するのも、まあお楽しみです。

[MPD직캠] 방탄소년단 직캠 4K 'Not Today' (BTS FanCam) | @MCOUNTDOWN_2017.2.23

youtu.be

このライブバージョン、カッコいい~。
横並び系のものって、映像で見る限りダンスがよく見えるのですよね。
映像も音も綺麗なので、このVはとても好き。

ちなみにこの曲、
「負ける日がいつか来るかもしれないけど、今日じゃない。だから今日は戦うよ」という内容の歌詞です。

この曲もJapanesever.があります。
「発射~」ってのがなんとも言えず笑

■【歌詞/ダンス/掛け声】'Not today japanese ver' BTS(防弾少年団)

www.youtube.com


バンタンは、屈服するのは今日じゃないと言ってます。
戦い方にもいろいろあるのでしょうが、負けを認めるだけが負けじゃない。
ちょっと休戦するのもいいかな。