ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。

自分と他者との境界 2021.11.13

家人、無事退院いたしました。
原因はわかったようなわからないような。
「こっちでもない、あっちでもない、ならばもともと持っている持病が原因ではないか」という説明なのだそうですが、
その持病の方でもこんな症例は聞いたことがないので、
ほんとかよという感じです。
でも、そもそも患者数が少ない病気なので、
情報も患者もそして医療関係者の方も持っていないこともあるんですよね。
私は個人的にその患者の会にも入っていますが、
当人にも参加したほうがいいねと今日は話をしました。
本人が話すことで、情報共有も早くできるし、
それは誰かのためにもなるかもしれないわけですし。

今日、退院後あたらめて話をしてわかったこと。
家人が、デジタル弱者に近いことはわかっていましたが、
それ以前に、視力が落ちていることが発覚しました。
なのでLINEの文字が見えないと。
速攻、スマホの画面表示のテキストを大きくし、太字にしてやりました。
横で見ている彼の目から「!」がでていました( ´艸`)

そして、荷物の中身を確認していないことが発覚。
手紙もわかるように一番上に置き、看護師さんにも「手紙を入れているので見るようにいってください」と伝えたのに。
なので、彼は靴下を履かず退院。靴下は3つも荷物にいれています。
WIFIだって、充電池だって、PCだって、下着だってすべていれていたのに、
手紙にも書いていたのに、見てないんですよね。
これは私の問題じゃないわ~💦

本人曰く「なんかちらっと下着みたいなのが見えた気はしたんよね~」
「はあ?」としか言葉がでない。。

で、「自分が入院するんだと思って支度をする場合は、いろいろ入れるけど、緊急に入院したから、そんなにいろんなものが入っているとは思わなかった」とのこと。

緊急入院時には、保険証関係、上着、靴、それからWIFIを渡していました。まあその時には具合が悪い絶頂だったから、わかってないかもしれないと思い、
翌日入院用荷物を持って行ったのですが、今のご時世会えないので、口頭で話すことができなかったのが一番の敗因でしょうか。
「いや気づけよ」と今でも思いますけどね笑


まあ、入ってるかどうかは、そこに荷物があるわけだから、確認すればわかることなんですよね。
まあ、そういう人だと思ってるから、いちいちわかりやすいようにビニール袋に入れて、手紙やLINE,メールにも書いていたのですが。

伝わらない人にはとことん伝わらないということが、身に染みてわかりました。
彼も私もそういうことを仕事にしているのに😢

でも一番残念だったのは、私の気持ちが受け取ってもらえなかったことかな。
「今回はお世話をおかけしましたね」とは言われましたが、
お世話はまあお互い様なので仕方ないと思うんです。
「み。さんが頼りです」とも言われたけど、
せっかく動いても、それを受け取る力がなければ無駄になります。
そういうことを無意識でしてしまうところが、
私を傷つけることを、彼はまだわかってないんじゃないかな。
縁がない方なら、離れれば済むことですが、
縁あって結婚しているわけなので、お互いにここは学ぶところなのでしょうねぇ。

思い込みというのは、なんともやっかいなものです。
そして基準はみな自分なのだと。
自分を疑うことも必要だし、受け入れることも必要ですよね。
私は彼から学ばせられているのでしょうか。
たいがい気を回しすぎて疲れてしまったので
今後は気を回すべき人と機会に、このパワーを使いたいものです。
自分と他者との境界をどこに置くのか、ホントに難しい。
みなさんはどうやってらっしゃるのでしょうか。

今日は完全復帰とはいかないまでも、まあ家の中であれこれ動けてはいるので、
私は夕方から久しぶりに友に会いに行きます。

===
【一日1BTS】36 AWAKE/JIN

この曲はアルバム「WINGS」に入っている曲。JIN君のソロ曲(多分)。
AWAKEは目覚めという意味のようです。
まずは公式のMVから。

JINくんは、BTSのMVではストーリーのメインキャラのような立ち位置が多いですね。
一人で、部屋の中。白い花のモチーフもよくあります。アルバムは違えどストーリーは続いているのかも。メタファー的には同じ扱いだと思いますが、これが実際に何を意味しているのかは分かりません。ただ、JINk運が大事にしていたものだということはわかります。
今回は花びらだけになった白の花弁にライターで火をつけます。
(普通はそんなにぼっ!と火はつきませんけどね~)

■WINGS Short Film

www.youtube.com

Maybe I, I can never fly~♪からのJINくんの高音の響きが美しいですよね。
自分は多分飛ぶことはできない。でも、、

少しの希望は見いだせている。

6枚の写真の解説はどこかにあるのかな。

歌詞(日本語訳含む)が書いてあるブログをリンクしておきますね。

ameblo.jp

幸せだった時間が僕に訊ねたなあ、お前は本当に平気なのか と

僕は答えた いいや、たまらなく怖い

それでも六輪の花を手にしっかりと握りしめ

僕は歩むだけだ と

 

6輪の花、6枚の写真は、メンバーを意味するのでしょうか。
彼らに一つずつ渡したい花なのかな。

ジン君のバラードは切なすぎて、歌詞聞かなくても心が震えます。

BTS (방탄소년단) - Awake [Live Video]

ライブでは、弦楽器のイントロからその世界に入れます。
ステージバックの映像もほんと素敵なので、ぜひ!
 

www.youtube.com


彼の日記から一部引用して歌詞が作られたという話が、ツイッターに載っていました。
彼自身、とても繊細で頭のいい人だと思います。
明るいJINは仮面で、どこか自信のない、おとなしい彼を内包しているような感じもあります。
私たちは、想像しかできませんが。

そんな彼らが、自分のことを曲にすることで、救われるなら、
もうどんどんやってねという感じ。この曲はできないかもしれないけど、でもやりたいんだという気持ちが見えているので、希望の曲でもあるんですよね。
JIN君の声には叫びも感じられて、切なさがどうしても。
ジン君が明るい曲を歌うのも、みたいなぁ。

さて、準備しなきゃということで、今日は早めの投稿でした。
今日は高校生にちょっと戻って遊んできます。