ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

冬に備えて体のケアを 2021.11.5

ぐっすり寝て、疲れも癒えているはずなのに、
なんか抜けきってない。元気だけど、
からだのどこかに「もう疲れたよ、パトラッシュ」的なネロが居る気がする。。
これはやっぱり更年期なのだろうか。

美容室で、雑誌の更年期特集の記事をみながら、そんなことを思った今日でした。
歯列矯正の痛みは、鎮痛剤のお世話になるくらいなので、
身体全体にも負担にはなってるのだろうと思う。更年期もまだまだあるのだろうし。
憂いても仕方ないけど、身体の声のサインには素直に従っておきたい。

9日から九州は初冬の寒さになると友人から聞きました。
この週末で、暖房器具は出してしまわなければです。
真冬ものの衣類はまだ出していないけど、
そろそろ出して虫干ししておいた方がよさそうですね。

さて、今からヴァイオレット・エバーガーデン外伝です。
ポールでコロコロしながら、身体のケアをいたします。
どんな状態でも、前向きでは在りたい。
前向きだからこそ、身体も整えようと思うのだと思うから。

【一日1BTS】28 Dis-ease

最初のJ-hopeのラップの後に、あんなメロディーラインが待ってるとは想像できず、
最初に聞いて驚いた曲です。
サビもまた雰囲気が違います。
ただ曲だけ聞いてると意外にポップで、口ずさみやすいんですよね。
そんなこの「Dis-ease」という言葉の直訳は「病」。

BTS/방탄소년단 'Dis-ease' Live 2021 Muster Sowoozoo D-1

今回のオンラインライブでもやってた曲、前回のオンラインの映像もありました。
同じオンラインライブでも絵面が全然違いますね。
この時は、ARMYたちの顔が画面に映っていたので、
メンバーたちの雰囲気も違ったのでしょうか?
画面をたくさん置く必要があり、
メンバーたちがその間を行きかいながら歌うスタイルは、
なるほどこういうのもありだなと思わせてくれました。
ただ、メンバーの一体感あるステージングの量が少なく見えてしまいますね。

www.youtube.com

翻訳解説のブログをみていましたが、、、うーんなかなかにハードな内容のようです。このサイトは、歌詞の無断転載は禁止なので、URLだけ紹介しておきます。ameblo.jp

コロナ禍で作られたこともあるんでしょうが、
彼らがアイドルを仕事にしていることも、
心身共にストレス多いことは十分想像できます。

これはどんな仕事でもそうだし、自分が自分でストレスを作ることもある、
そういう歌詞でもあるような気がします。
みんな病気だよねって。
そういう感じで、このVを見ると、バンタン大丈夫なの?無理しないで、自分自身を大事にしてね。休んでねと思いたくなってしまいます。

www.youtube.com

解釈って勝手なものなので、どんどん本人から離れてストーリーを作ってしまうのはよくないことですね。
行き過ぎないようにしなきゃ。

こちらの日本語訳は、少し気楽な感じの訳でした。
自分を認知しながら、明るい方向に向かっていけるのがいいなぁ。

www.youtube.com