ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。

まだ見ぬ世界を見てみたい 2021.6.15

日々続けていることがあると、その日その日の体調の違いを感じます。
私の場合は鉄棒。
いつもできる後ろ回りが、今日はできなかった。
妙に腰が重く、手に力が入らない。
土日は腕から肩から痛くて、シップべたべた貼っていたのに、
鉄棒の後ろ回りはできた。
今日はそこまで痛まないのに、体が重くてできない。
体って、不思議です。

でも、お天気が変わるように、からだも変わるのは当たり前っちゃ当たり前。
毎日同じ体であることにこだわる方がおかしいのかもしれません。

ただ痛いのはかなわんので、明日のヨガ前に整骨院の予約を入れました。
先週も今週もいつもの先生は予約が取れず、
でも今週はなぜか院長先生の予定がポコッと空いててラッキー。
右肩の治りが悪いので、御大に診ていただくことにします。


f:id:miww55:20210615230705j:image

f:id:miww55:20210615230658j:image

f:id:miww55:20210615230701j:image

桔梗がかわいい💙
2番目のつぼみは、散歩に行く途中は閉じてたのに、
帰りがけにみたら開きかけてたので慌てて撮影笑
折り紙で作った風船みたい。

うちの周りには、ほんとにいろんなお花が咲いています。
特にこの通りは、近くの方がいろいろ植えてらして、
通るたびに楽しませてもらえてありがたい。

日曜日は、朝から15時半までのオンライン勉強会。
事前に頑張って本読んでおいてよかった。
説明がわかりやすいことも大いにあったのですが、
本での知識のつながりが、解説していただくことでわかっていく。
これとこれはこうつながっているんだ!というのがわかると、がぜん面白くなります。

テーマ的には、最初は食わず嫌いで本を手にすることはなかったのに、
最近妙に気になって、学ぶ気になりました。
とはいえ、参考図書を読むとなかなかに難しく、折れそうになっていました💦
歴史的な系譜を追っていくことも、その理論を知っていくには大事なことですね。
それもストーリーと言えるのかもしれません。

私がこういう学びが好きなのは、
自分の中に単純に知る喜びが大きくあるからだと思います。
知らないことを知ることもものすごく楽しいし、
それをどう活かしていけるのかを考えるのも、ワクワクします。
もっと知りたいし、それが応用できるものなら使ってみたいとすぐ思っちゃうのが私。

そんなに単純なものではないことの方が多くて、
難しいことの方が多いのですが、
そういうものが世の中にはある、何かの役に立つかもしれないことがある。
そう思うだけでも、希望が持てます。
私がそのプロフェッショナルにならずとも、それを応援することもできるし、
それらに触れていく中で私の学びも少しずつでも深くなる。
いつか、使えるものになっていくかもしれません。
いい機会なので、少しずつ学んでみたい。
久しぶりに、そんな気になりました。

ただ、学びとは時間をとられるものです。
自分で、時間を作らねばなりません。これが私が弱い部分。
こうしてしたいことが積もっていく。。。

これについても、いい習慣を作りたいものです。

===
昨日は、母を連れて耳鼻科と補聴器屋さんに行って来ました。
3ヶ月ぶりのコースです。
久しぶりなので、母が歩けるかどうかがちょっと心配でしたが、
施設にリハビリ専任の方が入られて、週2のリハビリが導入されたおかげか、
杖と私の支えで歩いて回ることが出来ました。
よかった。
今いっているところは、車いすではいけないところ。
特に耳鼻科は、ここじゃないと母の細い耳管に対応できる機具がないので、
命綱的存在です。
頑張れるうちは、このスパンで通いたい。

コロナ禍でこんな機会でもないと、母も歩く機会がありません。
ワクチン接種も2回目が終わり、先生からもGOが出て、
久しぶりの外出は母も嬉しそうでした。
最後にはちょっと息切れして、はーはー言ってましたが。

車を待つ間の時間、日と風を感じて「あ~気持ちいいね」っていいながら、
こんな時間がちょっとだけでも取れたことに、喜びを感じます。
いろんなことが重なって、素敵な時間が生まれます。
ありがたいことですね。

自然体で、いろんなことをもっと素直に受け入れられるようになりたいな。
これも、まだ見ぬ自分。
そんな自分をみてみたい。そんな自分が見る世界を見てみたい。