ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

彼と此 2021.6.1

6月に入りました。
今日もすっきりした青空。いい天気でした。
念のためにサングラスと不織布マスクはして、朝散歩に出ましたが、
今日はそう症状も酷くは出ず。

そうなると幾分気分が良いのです。
やはり体の調子によるところって多いものです。
病は気からともいいますが、
逆もあるというのが真理ではないでしょうか。

うつや発達障害等は、タンパク質やビタミン不足からくるものだという説のお医者様がいらして、その方のFBの投稿を読んでいるのですが、
薬をつかわずに、プロテインや鉄分、ビタミンC/E/B等々(症状にあわせて)を多めに摂取していくと改善する例が結構出ているそうです。
今日の彼の投稿では、

軽度精神発達遅滞の女の子、小学1年生。
発達の遅れを指摘されており、療育手帳B(軽度精神発達遅滞)。
集中力がなく、疲れやすい。
グズグズ、癇癪が多い。
アレルギーがある。

そういう子が、肉を増やし、甘いものを減らし、プロテイン、フェルム、ナイアシンアミド、C、E等を摂取していくと、
落ち着きが出てきた。
集中力がついた。
言葉が増え、話が通じるようになった。
風邪を引かなくなり、アレルギーが良くなった。

熟眠できるようになった。
コミュニケーション能力が改善した。
勉強はまだ苦手だが、生活には困ることがなくなった。
素人が何が足りず何が過ぎているのかがわかりにくいのが問題だけど、
そういうこともあるのかもと思っておけば、
なにかしらのご縁がつながるかもしれない。