ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

本棚整理 2021.05.28

本を随分処分した。
全部というわけにはいかないけれど、
こうして持っておいても

なんというか、
残しておきたいものと
もう手放してもいいものの境目が
少しはっきりしたような気がして、
段ボールに本を詰めていった。

少し前にメルカリのアカウントを開設してみたので、
何冊かのせてみたけど、
これを延々と繰り返すことと
もしも売れたらまた一つ一つやり取りをして配送してというのが、
今の私にはおっくうだなとおもってしまったからというのもある。

いつもならブックオフにいくのだが、
とにかく本が重い。
5月中なら送料無料の古本買取サービスがあったので、
そちらに送る手配をした。
大きめの箱に2つ。
一つ体重計にのせてみたら18キロくらいあった。
子どもなら背負うことはできるかもしれないが、段ボールは無理💦

正直、そこまで売れるとも思っていないけど、
必要な誰かの手に渡るといいなと思ってる。


さて本棚をみると、まだまだたくさんの本がある。
うちの本棚は奥に1段表に1段、本の上にも1段おいてるので、
1区画に4段の本がある。今回奥のものもいくつか出したので、4段のうち1段くらい減ったかな位で、まだまだある。
死ぬときに本は持って行けないし、
と昨日ふと思った。
本だけではないけれど、
自分の身の回りに本当に置いておきたいものを吟味しなきゃと思うようになってきた。

といいながら、新しいものも買うんだけど。
新陳代謝というべきか、
いろんなものを変えるためには、自らの環境を変えることも必要なんだろう。
これって意外と力技なんだと思う。

まだまだ裸一貫でという勇気がわかないけど、
どこかでそういうことをしていかなきゃいけないんだろうな。
そうぼんやり考えつつ、
段ボール2個だけ処分して、ちょっとやった気になってるw
これが呼び水になって、いろんなものを処分できるようになるといいけど。

===

このところ家人の調子がよくない。
具合が悪そうな声を聞くと、やっぱり自律神経の揺れ幅が大きくなってしまう。

まだ眠れているうちは、静かなのでほっとする。
今日は息子の部屋に寝具を出して、そっちで寝ることにした。
共倒れしないようにしなきゃ。

逆に私が眠れなくて、今日はドラマやらなんやら見て、
施設に居る母用にアマゾンで、歯磨きや歯ブラシやおやつや、そして昔母が読んでいた「ジェイン・エア」上下巻を注文。

やっと少し寝る気になってきました。

f:id:miww55:20210529025133j:image
今日の花

百合が急激に香ってきました。

買ってきた時にはそうでもなかったのに。真ん中のところに蜜みたいなのが溜まってる。これが香りの元なのかしら?