ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

新macがやってきた 2021.2.28

慌ただしい日が続いています。

昨日、新macbookairがやってきました!
届いた新macbookairを開封しようと思っていたのに、
息子関連のやり取りと、娘からのこれまた悩ましいお電話相談で、時間的にほぼ全滅。

今日は、明日の息子の卒業式に向けての準備を終え、やっと昼に開封

f:id:miww55:20210228224543j:image


f:id:miww55:20210228224646j:image

f:id:miww55:20210228224650j:image


噂のM1で13インチ。旧モデルが11インチだったのでどんなもんかと思っていましたが、サイズ的にちょっぴり大きいくらい。
画面は結構大きくて、今までエクセル作業が辛かったのが解消されそうです。
(ちなみにエクセルは、できれば家のデスクトップでやるのがベスト)

ネットにつなぐも、あら?うまく接続しない。
いつもはうまくいくうちの無線ルーターとの接続がうまくいかない。

何度か試みてできたりできなかったりする中、
いつも使ってないAの線がつながり、
もろもろ設定していったのですが、

macからのデータ移行ができない。
どっちもぐるぐる回ったまま。。。

ということで、頼みのappleさまにご連絡。
電話と向こうからマシンに入ってもらって動かしていき、
macをOSの最新バージョンにすればできるのではないかというところまでで2時間ほど💦
この時のお兄さんがものすごく丁寧で、わかりやすくて、ありがたかった!
途方にくれている時に、一つ一つ丁寧に教えていただけるのって、ほんとにありがたいですね。心が落ち着きます。

さて、そこから最新バージョンにアップデートして、
その間にご飯づくり、お風呂、食事と急ピッチで済ませてからの、
再度apple様にお電話。

電話指示の元、どうにか元macのデータは全部新macに移行できました!ばんざーい。
f:id:miww55:20210228225522j:image
そして、LANにつなぐためのケーブル、プロジェクターにつなぐためのケーブル等を教えてもらって、これで終わりだーと思ったのもつかの間、
やっぱりネットにつながらない。。。
表示はうちの無線LANにつながっているはずなのに。

これまた明日、apple様案件です。
いろいろしなきゃいけないこと満載なのに(´;ω;`)

でも、不都合は今のうちに解消しておかないとね、
後からもっとわからなくなるので。

一歩進んで半歩下がるみたいな日々です。
ま、進んでるからいいことにします。時間は膨大にかかるけども。


明日は早起き。
明日は今日よりもっといい日!
おやすみなさい。