ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

再会 2021.2.19

今日は受診日。
定期的に診ていただいているので、年間通していろんな検査もしてもらえる。
今日は、胸のレントゲン。
5時間食べないでと言われていたので、10時から15時までは食べられない。
昼を食べないことなんてざらにあるのに、
「食べちゃダメ」と言われると妙に緊張するのはなぜだろう。

雪で2日間籠っていたので、少し歩いて直通のバスに乗る。
今日は昨日までの雪空が嘘のように快晴で少し暖かくなり、
木々にも緑の芽が増えてきた。気分がよい。

この2週間ほどは、不調傾向を体に感じはじめていました。

受診のタイミングは、この波にやられかけている時が多く、
なかなかうまくいってるなと思います。
F先生にヘルプを出しやすい状況。
私の体はそうやってベストな時期を調整してくれているのかもしれません。

こう書くと、以前と変わらず受診スパンで体調の変化があっているようにも感じられるけど、その実この3年ほどは大きな穴には落ちずに済んでいる。
螺旋階段のようだが行きつ戻りつもありながら、上向きではあります。
少なくともそれは信じられるようになってきたので、よしとしています。

今日は、受診の内容じゃないことを。

今日はレントゲンや採血等があった。看護師さんから呼ばれてふと気づくと、
以前ここにいらした方でした。

この時に肌艶をほめてくれた方もこの方だったなー。

miww55.hatenablog.com


患者をよく観察し、小さなことでもよく褒めてくださったり気にかけてくださったり。
だから、彼女が辞められた時は結構ショックでした。
もうお会いできないかと思っていたので、今日はただただびっくり!
「え~!復職されたんですか?」と聞くと「今日はスポットなんですけどね」と。

詳しくは聞かなかったけど、スポットでも戻ってきてくれるのは嬉しいこと。
あ、今後もそういう機会があるかどうか聞いてなかったけど💦
でも、希望を勝手に持っておこう。

今日も洋服の色が似合うとほめてくれたり、私のバイタルの傾向を覚えてくれていたり。
「Mさんにはほんとに助けていただいて、ありがたかったです~」というと、
「長く通ってらっしゃる方はね、やっぱり気になって。どうしてらっしゃるかなって。患者さんともお互い影響を受けあいますよね。」と言われます。
ああ、そうか。
勝手に私はその他大勢の患者だから、看護師さんは一人一人のことなんて気にされていないと思っていたんですよね。
でも、よく考えれば、私が学生に対応するのと同じ。

「み。さんは今日の血圧少し低めだけど、いつもこんな感じでしたから、調子はいいでしょう?」とも言われたので、「よく覚えていらっしゃいますね~」と言うと
「それは、み。さんが美人だからですよっ」と返されます。
うまい、うますぎる。

彼女と話すと場が和みます。ほかの看護師さんたちも皆笑っている。
それがいいんですよね。
そんな彼女も、前と少し雰囲気が変わられていて、
前よりもふんわりとした感じを受けました。
それを話すと
「自分に似合う色だと思ってそんな服ばかりきていたんですよ。
でも自分似合う色は違う色だとわかって。そっちに変えたからかもしれません」と。
私の洋服の色をほめてくれた流れだったからかもしれませんが、
比喩だったかもしれないなとも思います。

行くとほっとする場所がある。
それは何よりもありがたいことです。

人とのご縁って、ほんとばかにならないものです。
いいご縁をありがとうございます。