ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

Happy Birthday ! 2021.2.18

今日も引き続き雪。
家の中があったかいせいで、窓ガラスが曇って、
外の様子があまり見えなかったので、
その実どういう状況なのかは知りませんでしたが。

気候が良ければ、ぷらりと出かけようかとも思っていましたが、
雪と風という予報に、
こもることを決めました。

朝ごはんを食べてのんびり新聞を読んでいたら、
電話があり、お花屋さんからでした。

娘からお花が届きました。

f:id:miww55:20210218222849j:image

誕生日を迎えました。

娘からのプレゼントは過去ももらってきたけれど、
お花を当日送ってもらったのは初めてじゃないかな。

プレゼントは思いを込めてもらえると、もちろんいつでも嬉しいのだけど、
こうして当日に連絡をくれたり、当日に合わせて贈ってくれるというのは
また違う思いを感じて嬉しいものですね。

うちの男子たちは、朝は起きてごはんを食べ、また寝に入ってしまい、
うちはまるで冬眠小屋のようです。

私はせっかく起きたので寝るのはもったいない気がして、
先日新たに仕入れたレゴブロックでモデルづくりのお勉強w
ブロックの指定はされているのに、どんな形になるのかが書いていない課題があり、
もちろんどんな形であっても間違いではないのですが、
それぞれの機能をうまく組み合わせたら、
こんな感じのものがつくれるはずだと頭にはあるのに、
限定されたブロックだけではうまく作れなくて、結局タイムアウト
もっと技を覚えたいなと、今日は思いました。
初めてかもしれません、そんな思いは。
今までは、どんな形でもそれが自分がつくったものだから、
それでいいと思っていました。実際それで問題はないのです。

でも、ブロックの機能はわかっていても、
具体的にどんな風にすればそれが機動的に動かせるようになるのかがわかっていなければ、わかっている意味がないのですよね。
なんだか今日はそれがとても口惜しくなりました。

思いつくことが出来る人はいます。素晴らしい能力!

私のように思いつかない人は、
それを知っている人がつくったものを見て、真似をすれば作れるようになります。
真似をして作ることで使い方がわかるようになれば、
なんどかやっていると自分で新しい形を作ることができるようになるのです。

それは決してダメなことではなく、むしろいいことだと思うのです。
クリエイティビティの一つは、コピーする(真似する)力。
芸術だって全ては模倣から始まります。

もうちょっと頑張ろうと思えました。
幸せな一日でした😊


f:id:miww55:20210218223049j:image

f:id:miww55:20210218223041j:image

f:id:miww55:20210218223044j:image


夕方になり、夫に「ケーキいる?」と聞かれたので速攻「要る」と答え(笑)
息子からは「照り焼きチキンとからあげとチキン南蛮はどれがいい?」と聞かれたので、
「時間がかかって大変だと思うけど、チキン南蛮がいい」と答えると
頑張って作ってくれました。タルタルソースも手作りで。
今日、ヤツは全く勉強してないけど大丈夫なのだろうかと一瞬思ったのですが、
こういう時間も人生には大切だと思うので、気持ちを受け取りました。

彼らからはビオワインとチーズとケーキがプレゼントだそうです。
ありがたくいただきました。


f:id:miww55:20210218223150j:image

f:id:miww55:20210218223153j:image

f:id:miww55:20210218223201j:image

何気ない誕生日の風景ですが、これは当たり前ではないのですよね。
来年はどうしているのだろう。想像ができません。
来年は来年でまた新しい形が生まれてくるのでしょう。
「こうあるべき」ではなく、毎回また楽しげな形を作っていきたいなぁ。

SNSでもたくさんのお友だちからも、おめでとうをいただきました。
声をかけてもらえることって、やっぱりうれしいものですね。

今年の誕生日は母に会うことが出来ないから、
感謝というよりも自分の感情の変化にフォーカスした一日でした。
このことはまた新鮮ではありました。
母にはまた今度改めてありがとうを言おうと思っています。

今日はあまり考えてなかったので、文の羅列~。

あ、「私、お誕生日おめでとう」と自分に言うのを忘れてました!
一番頑張ってきた人だからねぎらわなきゃ。

ということで、頑張って今日中に寝よう。
おやすみなさい。