ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

米騒動 2021.2.5

f:id:miww55:20210205214521j:plain


米がない。

性格には「米がもう少しでなくなる」だ。
米びつには、おそらくカップ3杯弱くらいの米が残っている。

うちは生協で3週間に1回、5キロの米を予約注文していて、

足りない時には随時スーパーやアマゾンで買い足している。

1月から、高3息子は、学校にはほぼ行かなくなった。
そもそも、この1年は授業が午前中だけという日も多く(単位制高校です)
共通テスト前は、その勉強のためという名目で、授業は自主休講。
共通テスト後も、彼の取っている授業はテストには関係ないので出ない。
出席日数も計算しているようだ。
体育くらいは出るといいよと助言したが、
1回しか出なかった。名目的には、家で勉強している。

と、まあこういうことで、ずっと家にいるのだ。米くい虫が。

朝からはパンよりご飯派。
麺も好きだがご飯が一番好き。

そして夫も自営業で家にいる。
私も同じく。

コロナが蔓延する前から、同じような生活。
だからコロナ禍で宣言が出ても、うちにはあまり影響がなかった。
もちろん、買い物や外出に気掛けはしたけど、
基本がみな家にいる、だったから、そう特別感はなかった。

そして今、2月からは登校日が2週に1回のみになった息子。
ますます食べる。
おでかけもしないのに、食欲だけはある。さすが18歳。

ということで、米のへりが早いのです。

うちは山の上にあり、重いものを持って上がるのはちょっと大変。
もう少し前に気づけば、夫に車を出してもらう手もあったのだけど、
ここまで減ってたら、アマゾンさんが一番早い。
うちはプライム会員である。翌日配達。

ちょうどタイムセールもあってるなと思ってみたら、
秋田産コシヒカリが、超安値なので、ポチ。
でもよくよくみたら、発送が1週間後。
米持たないじゃん。

それで翌日、改めてアマゾンで米を見た。
長野産のがお安い。試してみようとポチ。
これなら明日来ると書いてある。

翌日。
アマゾンからのお知らせで、
秋田さんコシヒカリの発送が早まりましたのお知らせが。
えっ、そうなの?

そして長野産。
待てど暮らせど米は来ない。
仕方がないので、夕方3合弱の米を炊いた。
一食分は大丈夫だ。

食事後、21時、22時になっても来ない。
息子が「ま、最悪明日は来るでしょ」という。
そうなんだけどね。

メールもずっと気にしていたのだけど、
「もうこないかな」とPCやスマホから目を離していて、ふとスマホを見ると、
54分前のスタンプで「ご注文の品物を配達しました」的なメールが。
ええっ?と思って玄関を開けると、あった!
段ボールに入った米。
メールの時間は21:46となっている。え~?


その翌日(今日)、
早々と秋田産コシヒカリ到着。
そして長野産の米を開封。炊きました。

米があるって安心。
今は多すぎるけど。
そして来週の月曜には、もう5キロ来るけど。

2月中はもう買わなくてよさそうw

うちの「米騒動」でした。