ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

ムスカリ 2021.1.19

f:id:miww55:20210119232715j:plain


悪意もしくは悪意のように感じるものに触れると、
どうもそのパワーに持って行かれる気がする。

昨日、ポイ捨て目撃の話を書いて、
なににもやもやしているのか、少しわかった気がした。

人の行動を変えることは、他人にはとても難しいということだ。
だから罰則やお金が使われる。

今の社会の状況をみていてもそう。
コロナの場合は、正直今何が正しいのかすら、怪しいところもあって、
判断が難しいこともあるのだけれど。

ツイッターでは、共通テストに寝坊したとツイートした子が、
おそらくそれは予約ツイートで、まあ嘘だったのだろう。
当然ながら、心配した人のコメントがたくさん入る。
知らない私でも、心配になるレベルだったけど、
嘘だと思うと、気持ち悪い。
人の心をもてあそぶようなことをする人は苦手。

最近SNSも、見る情報を選ばないと
ほんとに気分が悪くなるようなdisりばっかりだったり、
荒れた言葉の矢の応酬だったりと、
見るだけでエネルギー奪われる感があるものも多くて、閉口する。

息子が共通テストを受けたので、この関係で検索かけてたら
いろいろ出る。
あのよくわからない鼻出しマスクの人もわけわからないし。
人の心は読めません。

自分の心もわからないことが多いけれど、
それでもまだ愛でることができる。
外で嫌なものをみたら、外には期待せずに
自分の中にいいものを探す方が気持ちがいいかもね。

今日は、体調壊した後の仕事で、現場に迷惑かけちゃったから、
ちょっぴり憂鬱ではあったけど、
ごめんなさいして、そこからは平常運転。
びくびくしている暇はない。

天気もよくて、青空に随分気持ちを救われた。
事務所に歩く道すがらで、
「そういえば今日事務所にいるあの子は今月誕生日だったな」と思いだし、
歩くルートを少し変えた。
背中に日の当たりやすいところを選んで歩き、
何度か行ったことのあるお花屋さんに。
最初は小さなブーケでもと思ったが、
店内を見回すと、手のひらサイズの小さなムスカリを水栽培したのがあって、
気に入ってしまって購入。
自分も欲しかった( ´艸`)

こういうことを思いつきでやっている時って、自分の気持ちが上がる。嬉しくなる。

彼女もとても喜んでくれて、デスクからよく見えるところに置いて愛でてくれている。

自分から出る愛に、愛や善意や喜びを少しでも感じてもらえるととても嬉しい。
もしそれが、押しつけになってしまうなら悲しいけれど、
でもそれでも、そこに悪意はないのが救いだと思っている。

受け取る人によって、愛や善意が悪意になってしまうこともあるのだろう。

それを気にしていると、愛は贈れなくなってしまう。
難しいけれど、
私は私の中の愛や善意を信じて、それに従っていくしかないんだなと思うんだ。

最後に、ムスカリの花ことばをみてみたら、
明るい花言葉と、暗い花言葉の両方が存在しているのだそう。
明るい面も暗い面も、ものにはどっちもあるよね。
今回は、明るい方の言葉を紹介して終わります。

明るい未来

寛大な愛

通じ合う心

今日はいい日でした💛
お気に入りが増えた。

明日は今日よりもっといい日
by小池一夫センセ