ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

五感を信じて動く 2020.1.16

今日もFBの記事からの転載、にちょっと補足したもの。

小さなことでも自分を信じることを続けて喜んでいると、
結構いいことが起こる。

今日は出る予定時間を結構超過したけど、
どうにかなるとなぜか思っていたら(いつもなら焦って走って出るのにw)、
夫の出る時間と重なって、途中の地下鉄の駅まで送ってもらい、
結果想定通りの12時30分ぴったりに到着。

先ほどは疲労困憊な中、(今日は頑張ったからね)
晩御飯何作ろうかな~と思って冷蔵庫を開いたら、目に入った厚揚げ。
でもメニュー考えるのしんどいなーと思いながらクックパッドを開いたら、
今日のおススメが厚揚げ💕

しょーもないことかもしれないけど、
「私ラッキー!」「ついてる自分」と思うことが、
そういうループを産むよな~とつくづく感じる。
こういうのがめっちゃ増えてきた。
こんな風にゲーム感覚で生きるの、結構面白い。
少し人生楽しめるようになってきた。

私の潜在さん、いい仕事してくれてる。
これまで潜在さんのサインを受け取れていなかったのが、
ようやく素直に受け取れるようになってきた感があります。

====
そしてまたFBからの転載。
今日のお仕事話です。

今日は、某県立高校環境科学コースの1年生を対象に、
レゴ®シリアスプレイ®で一年間の振り返りWSをやってきました。

中学や高校に行くことは多かったけど、
外でメインで一人で回す機会ってあんまりなかったなーと、今更ながら。

最初のハードルを敢えてちょっと高くしてみましたが、
そして高校生たちが目を白黒させる場面もありましたがw、
こちら的には想定済み( ´艸`)

タイムスパンを短くして、たまには何度か繰り返して、
思いっきり無茶ぶりしたりして。
こういうのを楽しめるのもLSPならでは。多分w

無茶ぶりに「え~!」という声も聞こえつつ、
でも、あちこちで笑いあり、会話の盛り上がりあり、
気づきもあちこちで生まれていた様子が、とても微笑ましいものでした。

今回驚いたのは、彼らの想像力。
モデルを作る力が素晴らしい。
定番のタワーは「登りたいタワー」にしてみたのですが、
出来上がった作品にいわゆる高いタワーはほぼなく、
かといって土台を固めてスタイルもそうおらず
(うちの大学生は土台固めが結構多い)、
かなり独創的なものを作ります。f:id:miww55:20200117003659j:plainf:id:miww55:20200117003759j:plain

シェアは、それを自分に見立ててシェアしてもらったのですが、
意味づけもその子らしさが出ています。
なかなか勘のいい子たちがいますね。さすが環境科学コース。

自分らしさを十分に出そうとすれば、後の時間が足りなくなるし、
でも振り返りもしっかりしてほしい。
そしてこれからどうしたいを、自分らしさ、振り返りとつなげて考えてほしい。
そんな思いで作ったシナリオは、先生のご厚意があって少し時間オーバーさせていただいて、着地できました。よかった。

f:id:miww55:20200117003846j:plainf:id:miww55:20200117003927j:plain

始まってからは、ほぼノンストップでしゃべり動いた100分ちょい。
さすがに喉が枯れました~。久しぶりに。

でも、すごくすごく楽しかった。
緊張しーの私なので、どこで緊張が来るのかなと思ってたら、今回全く来なかった。

そういえば、シナリオ作ったりパワポ作ってる時も、
作り始めるとほんとに楽しくて。
辛いけど楽しい。
ああ、ちょっとおなかと肩にきたことがありましたがw

そういう経験が今できたのは、ありがたいことでした。
ああ、私はやっぱりこういうことが好きなんだなと、
つくづく思い知ります。

FI先生が思いのほかお元気だったのにも、ほっとしました。
素敵な機会をありがとうございました。
なんだかとても、逆に力をもらえた気がします。