ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

Happy日記0515

・今日も気持ちよく起きることができた。
ほっとするし、幸せな気持ちになる。朝すっくり起きれると気持ちがおだやか。

・朝の時間が長いというのは、何をしていいのかわからなくなったりもする。
朝から仕事バリバリするのはなんか違う感じもして。
朝だから有意義に使いたいというか。
ベランダに出て、気持ちのいい空気を吸う。
まだいろんなものがうごいていないうちの空気はいい。

・弁当は昨日のうちに作っておくので、安心していられる。

・今日は食べてみようかなと思ったもので、7時前に朝食を摂ってみた。意外とおいしくいただけた。もぐもぐしながら、息子を送り出す。
送り出せるというのは、何をしてても気持ちが済むというか。行ってらっしゃいいえるっていいなと思う。

・今日は、昨日よりもがっつりと鉢の整理。使い終わった鉢をふるいにかけて再生へ。
まだいっぱいあるけど、ぼちぼちやろうかな。朝から無心でできるこの作業は、意外と朝向きでいいかもしれない。

・キッチンで換気扇カバーを取り換え、オーブントースターの掃除、キッチン棚の扉を一部拭き掃除。
こういうの徹底的にやりたくなるけど、やると腰に来るので、ぼちぼち。
でも綺麗になるのは気持ちいいし、嬉しい。
気になっていた2大油汚れの掃除が終わってすっきり。

半分、青い。正人君が面白いw

・火曜日は、整骨院ピラティスの日。
日曜にはキャンセルしようと思っていた今日が、穏やかに落ち着いていることに、とってもほっとして、安心する。でもどこかびくびく。
首や肩のずれはあったが、そんなに大きなものでもなかった。筋肉が固くなっているらしいが、ここ数日を考えると当然というか仕方ない。今日は院長先生が調整してくれた。院長先生は私の身体がどうこうというよりも世間話が多い笑 が、腕は確実で、ちゃんとしてくれる。

ピラティスは初心者の方がいらっしゃったので、基本をゆっくり。私はこういうのがいいなぁ。特に病み上がりは助かる。吐きながら動かし、吸いながら動かす。頭で考えずに体で。何となくつながり感も感じるようになってきた。


髪を切ったこと、久しぶりなことで皆さんから反応をいただく。
「髪切って風邪ひいて散々」みたいなことを言っていたら先生が「でも、にあってるし、それで毒だしができたと思うよ。顔もだいぶすっきりしてるし。」と言ってくださって、ほっとする。
そう言われればそうだなと納得した。
「またなったらどうしよう」は私の中に怖さとしてあるが、これは過去の私。
「過去は過去ですからね」という先生の言葉は、すんなり。細胞は変わってきている感じは自分でもするので、ゼロに戻ったわけではないというところが、「そうだよね」と自分にも言い聞かせるように。ホッとするというか安心する。

帰りに先生が音叉を体に入れてくれた。気持ちいい。スーッと入っていく。
止まったり滞ることがなくなってほっとしたと、先生に言われて、私も嬉しい。

・銀行で振り込み、コンビニで振り込み、おかいもの、お地蔵様と氏神様にお詣り。
全部できた。今日はちょっときついかもと思ったけど、行けた。頑張った私。頑張れた私。

・仕事もちょっとしてみた。
無理をせずにできることを。
根を詰めなければ、「私がやらねばモードを出さずにやれば」負荷はかからない。多分。

・晩御飯は、豆ごはん、手羽先スープ、豚小間うますぱ焼き、レタス海苔サラダ、がんもどき。美味しかった。
よく頑張って作りました。
マルチタスクとして頑張らず、思いつくままの順番で作る。効率を考えない。だらだらっと料理を楽しむ。

・今日から息子はテスト前で部活休み。意外と早く帰ってきて焦ったけど、これが自然だよなぁ。ほんとは。
明日は朝補習もないので、1時間ゆっくり寝れる。
寝れるのかどうかわからないけど、やってみよう。

明日もいい日になりますように。

今日は新月だ。

おやすみなさい。