ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

Happy日記0301

・3月。
朝の目覚めの感触はよい。これは救われる。
リュウジュで胸骨をすりすりして、「自分が自分であることが誇らしい」とツイッターの小池さんに習って心の中でつぶやく。
至福。

うとうとしていると、母の病院からの電話。母が昨夜またベッドから移動の時にお尻や背中を打ってしまったらしい。数日ごとにいろんなことが起こるが、何もしてあげる事は出来ない。

・必死で?文章を書いている。
自分の状況を書いている。
分析しすぎと言われるが、これがよくないのか?
書いた時は、そうか!と思うけど、気づきから行動がなかなかつながらず。

私が変わりたい方向は、いまではない方向だ。自滅的に自分を苦しめる・逆境をいき這い上がるタイプではなく、自分を信じて自分の行きたい方向に行く道。でもそれになれていない。ラッキーハッピーという性格ではないが、全くないわけではない。
ちょっとだけ負荷をかけて、頑張って自信を得るを続けるしかないのかな。
自分を褒める・認めることは大事だとつくづく思う。

・以前寝て過ごしていた時よりも、時間がない。
ご飯を作って家事をしているから?とも子先生にメルマガの返事を時間をかけて書いているから?文章書いているから?
どれもだな。。
幸せ感があることを、時間を区切ってやった方がよさそうな。
というよりも、明日こそは確定申告書を作ろう。

・サーモンのお味噌汁作った。玉ねぎとキャベツが合う。美味しい。
麦ごはんおいしい。豚とチーズたまごとじも味が好き。山芋の磯辺焼きも好きな味だった。今日は92点くらいかな。

・米津玄師をBGMにしてみる。なかなか良い。声がいい。たまに頭に入ってくる、歌詞の言葉が日本のならではなのか、妙に切なさを感じさせる。3月のライオンの曲がやっぱり一番好きかな。

・もくロックで適当に作った。タイトルはいくらでも変わる。
「だんだん」「寄り添い寄り添われ」「グラデーション」「境界線あったりなかったり」作る楽しみや意外なものが出てくる楽しみは、ブロックならではだ。無心になれる、この瞬間が愛おしく好き。

・T氏とお電話でお話。たまに話をしてもらえると、とっても救われる。
というくらい、私はおそらくものすごく自分の中に言葉をため込んでいる。ブログに書くのと、誰かと話をするのは全然違う。
他者とが必要だと思うのは、自分の疑問に答えてくれる人の言葉がほしくて、それを呼び水に自分の中から新しい言葉・新しいエネルギーを出したいからだ、多分。
家族とは、そういう深い話をしないから、外との接触はとても新鮮。電話であっても。
ごくごくとお水を飲む感じだ。
家族との会話は、おさ湯。毎日身体をあっためるにはこれが必要なんだけど、もっと月っと新鮮なお水を入れたい時もあるのよ。そしてその循環で体を回していきたいのよ。

・明日は今日よりももっといい日!
おやすみなさい。