ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

Happy日記0211

・眠りが浅かった昨晩。まあ人生波乗りなのだろうと思う。私は苦手なんだけど。
まあいっぱい寝れて、朝自分のペースで起きれるのは至福だと思う。息子も休みで罪悪感一切なし。幸せだ。

・朝ごはん食べて、気になることを片付けて、一旦寝て、起き出してご飯を食べて母の病院に。とも子先生のメルマガに返事を書きたいと思いつつ、まとまった時間が取れない。気になるけど、一番は身体を優先する。
このところのメルマガの内容は、すごく反応したいものなんだけど。
ひとつひとつ落としていきたい~。

・昨晩寝る前に娘が「梅が枝餅ありがとう」と言いに来た。かわいい子だ笑 うれしい。

・母はかなりぼけ始めたようだ。以前から少しあったので、進行したかもしれないと思う。病院の方々は「環境が変わるとよくあることですからね」とかなり手馴れていらっしゃるので、お任せしていいみたい。
母の言動や行動にショックは受けるが、却って優しい気持ちにもなれる。「そうなの?」「うん、わかった」と言いつつ隣に座って、黙って背中をさすっていた。そういう時間が取れるだけでも幸せかも。
きっと母も迷惑かけないようにって頑張ってる。だからそういう言動になる気もする。
でもそれは誰にもわからないことだから、もう見守るしかない。
母の性格からすると、ぼけた方が楽かもしれないとも思ったり。
私は何にもできないなって、できなかったなって思っちゃうとちょっと哀しくなる。
でもそれも「かも」だし、母がじゃあ幸せじゃないということにはならないから。けど今より幸せな気分に、少しでもなってくれるといいなって、それは思う。私が幸せにならなきゃしてあげる立場にはなれないね。

・病室で、山Pの11歳年下新恋人の報道を、お母さんにされている娘さんの話を耳ダンボで聞く笑 そうか、そういうことだったのか。勉強になりました。はい。

・夜、9時過ぎくらいから本降りになってきた雪が、11時過ぎにはかなりの積雪。家族に知らせると、中3息子は大張り切りで外に出ていき、手袋とフリース着用し、雪のかたまりを3階まで持ってきたw×2回。
以前の雪の時、小さい雪だるまを踊り場のところに作ったので、今回はもっとビッグな雪だるまを作りたかったみたい。
今日は彼は一日外に出てないのでいい運動にもなったかな。
犬は喜び庭駆け回りの歌通りでした。中3犬。
可愛らしいやつです。
娘も雪は山形で見慣れているのに、こっちで見る雪はまた違うみたい。
一緒に眺めてました。二人で楽しそうにしてるのを見ると、心が和みます。

・梅が枝餅美味しかった❤