ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

Happy日記0126

・朝6時半に起きれた。夜の薬の飲み方を変えたからか? やればできると思うと嬉しい。(起きようと必死になったわけではないが)
目覚めて体をチェックして、サクッと起きれたというのも珍しい。嬉しい。
入試対策で6時に起きている息子と朝顔を合わせるのも珍しく、嬉しい。

・朝ご飯を食べて、しばらく片づけをしたりしていたが、身体が冷えて眠くなってきたのが8時半。その体の声を聞いて、二度寝した。結構気持ちよい。
他の二人も寝ている。

・1時間半ほど寝て、あとはうつらうつら。
その間、他者が理不尽なことをして、怒り泣く夢をみた。夢の中で私は本当に憤怒し、泣き叫んだ。起きたら妙にすっきりしていた。実際に涙を流さなくても涙の効果はあるようだ。これは発見&気づきかな。

・お昼ごはんは3人3様。
夫と娘と一緒の時間に食べるが、みなこのみが分かれ、それぞれのごはんをそれぞれが用意し、食べた。
私はカレーチャーハンを作り、娘はうまかっちゃん(袋ラーメン)とごはん、夫は普通のご飯(と昨日の残りのおかず、味噌汁)。
それぞれでいいんだな、合わせなくても全く問題ないと思った瞬間。

・久しぶりにクッキーを作った。with娘。
薄力粉がなくて強力粉でアイスボックスクッキー。作るのは楽しかった。
シンプルでまあまあ美味しい。息子のおやつになるのがメインかな。

・晩御飯はぶたしゃぶ鍋と栗きんとんを作った。
栗きんとんは、お正月に作りたくて栗の甘露煮を買っていたのだけど、体調不良で作れなかったので今回。やっと作れた!といううれしさがある。
味はそこそこ美味しかったけど、作る過程がシンプル過ぎたため(芋をゆでて裏ごしし、甘露煮の蜜を合わせて火にかけて練るくらいなので)、いまいち作ったぞやったぞ感は少ない。
明日は、バター加えてスイートポテトにしようかとか思っている。そういうことを思いつく時の方がワクワクする。

・保険のポイントが月内で消えるので、何を買おうか検討。
除湿器がもう10年近くなるので除湿器と、あとは水のドルツかな。
時間があるから、サイトをみるのはいいんだけど、やたらと時間がかかるので、「時は有限だからもっと効率よく使いたい」と思ってしまう。
でも納得するまでチェックしたい私の性格からすると、時間はかかる、かけてしまう。
この件はもうここで終了にする。

・運動していたら、子どもたちから「動きが軽やかになった」と褒められたw
前は「打ち上げられた魚のよう」と散々だったので、素直に嬉しい。

・本がいっぱい読みたくてたまらない。