ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花見 2023.3.30

花見に行ってきました。 そんな段じゃないという気持ちもないことはないけど、 閉じこもってしまうことに危険も感じています。 正直、今年の桜には例年ほど心は湧き立ちません。 それでも、行きたかった。 肌で桜の咲き誇る様を、感じたかった。 左脳優位の…

諸行無常 2023.3.28

時はずっと流れていて、一時とも同じものはないのですね。それなのに、この時がずっと続くとなぜ私たちは思ってしまうのでしょう。そういう思考はDNAにあるのでしょうか。小難しいことをまた書いてますが、まあそう思うようなことがありました。夫が骨折をし…

医師ヨハン完走。 2023.3.23

WBC、日本優勝しましたね!おめでとうございます。日頃、野球をみない私ですが、今回はなんとなくみていました。特にこの2試合は朝からやっていたから、朝ドラあさイチの後に。(しょーもない理由でごめんなさい)サッカーもそうなのですが、私は勝敗よりも…

ご縁と再会 2023.3.19

お彼岸の入りだから。あるもので作ったおはぎ。 去年の11月くらいの事になるのですが、書いていなかった気がするので、今日書いておこうと思います。私には幼馴染がいます。物心がついてから、多分一番初めに認識した幼馴染。いつも遊んでいたMちゃん。学年…

三寒四温 2023.3.17

夫が退院して5日目。日常は、すんなり戻ってきた感がある。彼は毎日のようにでかける。行きは行ける範囲で徒歩や公共交通機関を使い、帰りはタクシーで帰ってくる。どこに行っているのかいまいちわからないこともあるけど、大人なのであまり詮索してもよくな…

人の話を聞かない男 2023.3.14

今日は、夫退院後、初の送迎付き透析病院への出勤笑先日のオリエンテーション、院長先生、師長さん、事務の方のお話。彼らはまったくフリーハンドでお話されるので、私はスマホのメモに必要事項をメモ。MECE(漏れなくダブりなく)を基本意識する私は、自分…

春の兆し 2023.3.12

なんだかんだ忙しない数日でした。さて、本日夫が退院しました。転院を含めて約2ヶ月の入院生活。お正月過ぎてすぐだったので、もう季節が変わっちゃいました。2ヶ月ってそんなスパンなのね。当時は「2ヶ月後に桜が咲くなんて想像できない!」なんて思ってい…

思いがけず 2023.3.9

ピンポーンと玄関のチャイムが鳴り、誰だろうと思って出てみると、小柄な女性。「今度引っ越してくることになりました」というご挨拶をされる。なんでも4ヶ月くらいかけてリフォームをしてからの入居だとか。そんな話を聞いていて、「(ん?この方どこかで、…

久しぶりの歯医者記録 2023.3.6

歯医者に行った。実は4か月以上ぶり。一時は歯列矯正で、月2回以上を5年ほど続けていた歯医者。いろいろあって、ちょっと間があいたのだが、行かないわけにもいかない。歯医者に行こうとすると口内炎ができるといううジンクスもあるが、それも言ってられない…

夫の近況 2023.3.4

昨年の振り返りをしたからか、アウトプットすることを思いつかなくなってしまった感。ある意味すっきりしたのだと思います。昨日は、買い物の前に氏神様とお地蔵様にゆっくりとお参り。願うというより話を聞いてもらう感じだったので、ここでもすっきり。神…

2022年の振り返り 2023.3.2

3月になりました。あまりいい思い出がない(気がする)3月。本を読んでいて、22年の振り返りをしていなかったことを思い出しました。もうしないつもりでいたけど、ちょっと気になることもあり、改めて昨年のブログを見返します。私は振り返りのために、ブロ…