ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大丈夫、大丈夫の後は 2023.1.31

今日は、暗い気持ちではないのですが、ちょっと暗い内容になってしまうかもしれません。ここのところ、思っていたこと。私は自分が不安な時、自分の中で応援の言葉をつぶやく癖があります。これを自分的にはアファメーションと呼んでいます。 souken.shikiga…

すき焼きおいしい 2.23.1.29

1月29日(日)あれこれ、用事を済ます。諸連絡、提出書類の作成・準備、調べもの、確定申告の準備等。なかなか落ち着いた気分にはなれない。もうこっちの方にいくぞ!と思ったり、不安になったり。いいイメージしか具体的に浮かべないようにはしている。前よ…

領収書の整理も、生きること 2023.1.28

28日(土)今日も気温が低い。多分今日まで。朝も相当寒くて、布団の中でもぞもぞする。カーテンを開けると、雪がちらついている。もう雪も飽きたなぁ。雪がちらつくのを見ることは嫌いではないのだ。むしろ美しいと思うのだが、それ以前に寒いことと目の前…

13324歩 2023.1.27

今週のお題「マメ」マメに更新。うん、このところはマメに更新しています。毎日いろんなことがあるので、覚えていられない。でもためておくのも自分の中が健康的でなくなるので、一旦書いて振り返り、流すという作業が、この私のブログの役割なのかなと思い…

疲れ果て〜 2023.1.25

1月25日(水)深く寝た気がする。起きると、もうすでに夫と娘がLineで会話している。夫は早起きだ。昨夜は福岡から出発し、東北に到着するまで見守ったので夜は遅かったはずなのに。私も落ち着かずに見守っていた。娘、無事、到着いたしました。予定より2時…

タイミングはいつも絶妙に 2023.1.24

暴風雪の九州北部です。全国的にもふぶいているようですね。今日は娘ステイ最終日です。の前に、昨日(23日・月)の日記が書けてなかったのでこちらを先に。23日(月)娘が昨日、長崎の義母宅に行ってから、今日帰ってくる。私は行っていないので、家でまた…

掃除と片付けで無心に 2023.1.22

今日は、春節。Chinese New Yearってやつですね。改めて新年おめでとうございます。節分でもそういうならNewYearは3回になるのかな。前年の区切りをなかなか付けられなかった場合は、こういう仕切り直しが何度かできるのはいいことだなと感じます。そもそも…

穏やかな楽しいひと時 2023.1.21

1月21日(土)今日は朝から夫透析のため、ドキドキしてはじまった。この数日は彼の体調は安定しているようにみえる。家であってた症状も、ビデオ電話では感じない。私は夜珍しく起きてしまい、夢見悪くてどんよりしていた。お薬飲んでるのにこれだと嫌だな。…

娘がやってきた やあやあやあ! 2023.1.20

タイトルはビートルズ風です。1月20日昨日の投稿で書いた通り、東北住みの娘が、さくっと福岡に帰ってきた。夜中に決めて上司の許可を得て飛行機の手配をして、早朝に家を出て県をまたいで空港に行き、昼着。私が家を出てバス停に向かっている途中に遭遇した…

人生はジェットコースター 2023.1.19

1月19日。眠れないだろうと眠剤を少し多めに飲んでいる。(あ、ここは主治医の指示で自分でコントロールできる分量もらってます。基本私は1/4程度なので、倍量にしても1/2です)そしたら、朝が起きれない今日は予定のない日だから、目覚ましをかけなかったら…

ご機嫌な一日(夫が) 2023.1.18

曇り予報だったのに朝から雨、冷たい雨。チャリ通学の息子が、雨だとバスか地下鉄になるので「完全遅刻やん~」とぶーぶー言いながら、それでもしっかり朝ごはんを食べて出かけていきました。今日は私も頭が痛い。雨のせいかな。朝から夫のLINEにおはようス…

考えること決めることがたくさんすぎる 2023.1.17

とにかくいろんなことを考えて決めて用意して行く日々。あっという間に時間が経っていく。とりあえず、今日も記録を。15,16,17日。15日(日)、同じマンション内の友人宅に。彼女は、高齢者看取りの専門家なので、母の時にもたくさんアドバイスをいただいた…

今日は今日とて 2023.1.14

明け方まで長いブログを2本書いて寝た。明け方まで起きていても眠くないので、眠剤注入し、昼近くまで。息子も疲れ切ってるのか起きてこない。雨だし、からだがだるいのは仕方ない。ブログを書いて、少しすっきりした。何も変わらないけれど、この一ケ月何を…

ついにきてしまったよこの時が。 2023.1.14

前回の投稿から続けて。11日の夜、夫透析のため、息子と食事中、携帯に電話。夫の透析病院からで、夫が透析中に調子が悪くなり透析を中断したという。「点滴も入れてみたが状況が良くならないので、いつもの大きな病院にみてもらうよう準備をしている。迎え…

2022から2023のこと 2023.1.13

前回の投稿は、12月の半ばまでで2022年が終わっていたうちの状況としては前回の投稿からあまり変わらない感じで、でもまあどうにかこうにか年を越した。と言いつつ、今思うとそれでも安定していた方だったかもしれない。2022年の振り返りは、節分までにはと…