ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新macがやってきた 2021.2.28

慌ただしい日が続いています。昨日、新macbookairがやってきました!届いた新macbookairを開封しようと思っていたのに、息子関連のやり取りと、娘からのこれまた悩ましいお電話相談で、時間的にほぼ全滅。今日は、明日の息子の卒業式に向けての準備を終え、…

満月 2021.2.27

今日も今日とて慌ただしく。2月は12月よりもものすごくスピードが速い気がします。今日は満月でしたね。満月と新月の時に引くタロット。友人がいつも紹介してくれるので、毎回の楽しみになっています。どんなカードでも、そこそこ自分の中にあるものばかりな…

太宰府の梅 2021.2.26

昨夜思い立って、今日の午後から太宰府に行ってきました。 太宰府には1月から行こうと思っていて、日程を探っていたのです。 3月からはスケジュールが不確定なので、思いきって今日出かけてきました できるなら、午前から出かけてゆっくりしたかったのですが…

二次試験と思い出 2021.2.25

いよいよ本日は、息子の国公立個別試験(二次)でした。久しぶりに弁当作った気がします。今日で高校生男子弁当はほんとに最終回です。4日後は卒業式。時は一刻一刻着実に過ぎていきますね。今日はちょっと遠方から来る友だちを迎えに博多駅まで出てから会場…

自由でラッキー 2021.2.24

いつもお世話になっているお地蔵さま。今日はかわいい先客が小3位かなぁ。女の子が2人、お地蔵さまのところの椅子でお絵描きしていました。「ちょっとお参りさせてね」というと「はーい」とかわいいお返事。荷物を下ろしてお線香探して、と準備してるとそわ…

初Clubhouse 2021.2.23

今日は天皇誕生日ですね。陛下お誕生日おめでとうございます。61歳になられたのですね。秋篠宮さまは同級生。そのお兄様なので、生まれた時から少し上のお兄ちゃん的、でも特別な存在であった徳仁さま。象徴天皇として、私たちの心の支えとしてどうぞ健やか…

思いがけないプレゼント 2021.2.22

誕生日を過ぎても、ちょこちょこDMやSNSでおめでとうメッセージが入ってきます。ありがたいことです。日常的に話をする人ではないことが多いので、「ありがとう!元気にしているの?」みたいな会話から何度かやりとりしたりしています。そのうちのひとり、昨…

自分をよく観ること 2021.2.21 

スマホを取りに行き、便利なことも戻ってはきましたが、 便利すぎると良くないこともありますね。私の場合、朝が弱いのでボーっとした頭がクリアになるまでとベッド上でSNSをみたりしているのですが、あっという間に時間が経っていることに気づきます。んな…

スマホがないと困ること 2021.2.20

昨日、病院からの帰り道、直通のバスが時間的になく、 最寄り駅の近くまでバスで行き、そこからスーパーにより買い物をして帰宅した。家に帰ってしばらく放心。心が揺さぶられることがあると疲れるし、なにより重い荷物を背負って帰宅したので疲れていた。買…

再会 2021.2.19

今日は受診日。定期的に診ていただいているので、年間通していろんな検査もしてもらえる。今日は、胸のレントゲン。5時間食べないでと言われていたので、10時から15時までは食べられない。昼を食べないことなんてざらにあるのに、「食べちゃダメ」と言われる…

Happy Birthday ! 2021.2.18

今日も引き続き雪。家の中があったかいせいで、窓ガラスが曇って、外の様子があまり見えなかったので、その実どういう状況なのかは知りませんでしたが。気候が良ければ、ぷらりと出かけようかとも思っていましたが、雪と風という予報に、こもることを決めま…

この日生きた価値 2021.2.17

今日は寒波襲来。3日間こもっていた間に、早咲きの桜は咲いており、今日は雪と桜がセットの風景をみました。 こちらは沈丁花。 今日は、こんなバラが目に入り、お迎えしました。リビングに置くと、ますます開いて華やかです。 アネモネも全部つぼみだったの…

人生はひとつ でも一度じゃない 2021.2.16

本日も終日リモートデイ。今日は昨日とは違うお仕事ですが。今日は妙に仕事がはかどってしまい、予定していた仕事もすぐ終わってしまって、仕事を探しました。ちょっと空いた時間って、大きなことをやり始めると墓穴を掘るし(笑)今日はいいような悪いよう…

大学での学びとは 2021.2.15

今日は某所にて一日体験をさせてもらった。とはいえ、すべてオンラインで見せてもらうという体験。朝から夕方までのロングオンラインだが、基本的には見学なので、流してみていていいと言われていたので、気楽に確定申告の準備をしながらみていたら、突然「…

ほめ活 2021.2.14

昨日は早く寝ようと準備万端にしたとたんに、娘から電話。なんだかんだと話をした後夫に代わり、私は思い立って家事をしていたら、夫が「地震だって。電話切れた。」と。すぐネットをみたら、大きな地震の知らせが。メッセンジャーで連絡を取ると、すぐに応…

体の声を聞く 2021.2.13

朝7時40分には家を出なくてはという仕事は、私にとっては、超早朝。なので、前日11時には布団に入り、頑張って寝た。無事、6時に起床でき、準備して洗濯までして出発。昨日、二度寝して30分で準備した痛い経験があったので、頑張れましたが、毎日はしんどい…

ささやかな欲求を満たす 2021.2.12

今日は免許更新。身分証明書のみの利用と化しているので、ゴールドは当たり前。私が持っている唯一のゴールドカードでございます。弟も同じくなので、5年ごとに一緒に免許更新に行きます。近いので楽なんだけど、混むので今回は1時間前に。それでも30番目で…

息子との散歩 2021.2.11

今日は、近くのチョコレート専門店まで。最近、学校もなくなって引きこもり気味の息子に声をかけ、一緒にてくてく歩いていった。息子も自分が運動不足であることは認めているので、ついてくる。目指すお店は、息子も大好きなお店なので、ちょっとスーパーに…

そろそろちょっと冬眠も? 2021.2.10

今日はヨガと母の通院付き添い。その間が少し空いたので、お地蔵さんのところに寄り、そして初めてのカフェに足を向けてみた。 知り合いが良くいくと言っていた店。よくよく場所を確認してみると、30数年前に住んでいたマンションの裏にあるビルの2階だった…

自分の推しになるキャンペーン 2021.2.9

昨日ぐちゃぐちゃ思ったことを書いてすっきりしたのか、今日は「ここまできたら、どうにかやっていくしかない!」と開き直りモードになってた(笑)だいたい「こんな感じでやっていけば大丈夫だ」というラインは押さえられる自信はある。とりあえずそれでや…

「できるできない」と自己肯定・自己受容 2021.2.8

久々に夕方からの打ち合わせ。最近はこのご時世で、外での打ち合わせも大変少ないし、基本はZOOM。でも、現地を見る、現地で話すというのも、とても必要なことだと思う。もちろん、今は絶対そうじゃなければとは言わないけれど、リアルなものを推すのは、人…

母の誕生日祝 2021.2.7

昨日はチューリップ祭りだったのでw、それだけの投稿になってしまった。番組見るだけと思っていたのに、見れば、あれ?やってない曲あるよねとか、個人サイトを覗きに行ったりとか、ライブ情報をみたりとか、いろいろ検索してみたくなる。そしてまた動画を…

チューリップ in 武道館 2021.2.6

NHKBSであった『伝説のコンサート“チューリップ in 武道館”リマスター版』視聴。私がチューリップにハマったのは解散直前期で、ラストツアーに行ったのが最初で最後だったから、89年。再結成の今回のは97年だから、8年後。随分経ってる気もするけど、今から…

米騒動 2021.2.5

米がない。性格には「米がもう少しでなくなる」だ。米びつには、おそらくカップ3杯弱くらいの米が残っている。うちは生協で3週間に1回、5キロの米を予約注文していて、 足りない時には随時スーパーやアマゾンで買い足している。1月から、高3息子は、学校には…

ZOOM面談 2021.2.4

今日は面談。数年前に知り合っていたのに、お互いにどんな背景を持って、どんな思いを持って、どんなことをやっているのかをあまり知らなかった方と、ZOOMでお話しました。その方のFBの投稿に人材募集の投稿が上がっていたのは読みました。非常に興味深くて…

プレゼントからのプレゼント 2021.2.3

立春です。でも、むちゃくちゃ寒かったみなさんの地方はどうだったでしょうか?確かに昨日よりも3,4度低いとは天気予報さんから聞きました。でも、風が空気が冷たい。念のための装備(最強レッグウォーマー)と2番目にあったかいダウンを着ていっててよかっ…

節分 2021.2.2

節分ですね。今年は2月2日。ゾロ目の日。もう、2222をみることも、違和感を感じなくなりましたwお知らせがあることは、とてもありがたいことです。今年は初めて豆を買いませんでした。息子も18歳となり、豆まきもしません。ここ数年は歯列矯正で固いものも…

自分を観る 2021.2.1

2月に入ってしまいました。早かった、1月。でもお正月が、遠い昔のような気がしないこともない。わたしとしては、2月節分あたりからが「新年スタート!」って感じがする。12月で前年が終わって、2月から新年に向かうための準備みたいな。だって12月って、ク…