ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

篠栗・九大の森を森の案内人と歩く 2020.1.31

1月25日(土)に森の案内人三浦豊さんのガイドで、受講生とともに森を歩く体験をしました。公式なものは、団体のブログに挙げているのですが、写真やメモをいっぱい書いたので、一部を写真とともに残しておこうと思います。場所は篠栗九大の森。癒し効果が…

リュウジュ組みなおし 2020.1.30

お正月過ぎ、母を連れての温泉旅行時のこと。温泉後に、母をリュウジュですりすりしてたらパーンとちぎれてしまった。慌てて回収。パーツもちゃんとそろっててよかった。それから袋に入れて、机の上に。毎日のように「今日こそは!」と思っていたのだけど、…

黒電話の感触 2020.1.29

最近流行ってるらしい「黒電話の感触」なるガチャガチャを、職場の子が持ってきていたので、じこじこさせていただいた。留め金のところまで回してからの、もとに戻るまでの時間と音がたまらないんだよな~。私が回した番号は、祖父母の家の番号。もうないけ…

課題 2020.1.28

気になっていた仕事をやっと完結させた。どこまでクオリティを上げるかとか、揃えるかとかって、私には非常に難しいことで。自分が目指したいところが、どうしても水準がたかいので、簡単にしようと思いつつ、作りこんでしまったりして、やたらと時間がかか…

雨の日に外に行きたくなるグッズ 2020.1.27

今日は雨風の強い一日。警報もでていたようです。さて、雨の日に外に行きたくなるグッズを調達しました。初おろしの野鳥の会長靴さすがフィールドワークを意識して作ってあるだけあります。動きやすい。以前通販で買ったやつは、まったく使い物にならなかっ…

自分づくりのストーリーテラーに 2020.1.26

昨日、仕事で出会ったMさん。業界では超人気の講師なのらしい。ご本人はとても謙虚で腰が低く、いつも何かを「わぁ素敵ですね!」ととても気に入り、にこにこされている。彼のセッションについて思ったことは、彼は何か知識を教えるという方ではないというこ…

大きなクスノキを目指すとそこは神社だった 2020.1.25

今日は、終日篠栗で森のお仕事。車で会場に向かう道すがら、大きなクスノキをみかけ、吸い寄せられるように寄り道。ついた先は、高田天神社という神社さんでした。 ご祭神は道真さま、中将殿(道真さまの長子・高視さま)、姫神さま、保食神さま。 今日の森…

甘味は正義 2020.1.24

数週間、なかなかできなかったぜんざいづくりに、今夜着手。圧力鍋なので、早くできる。だからいつやってもいいのだけど、夕食の片づけで鍋がやたら多い時なんて、キッチンに山と積まれた鍋を見つつ、翌日の息子の弁当の仕込みをしていたりすると、もう気分…

天赦日+一粒万倍日+甲子の日−土用 2020.1.22

昨日は、「天赦日+一粒万倍日+甲子の日という、おめでたい開運日がトリプルで重なる、和暦における今年最強の大開運日」なんだそうだ。前日にFBで記事が回ってきて、ふむふむと読むが、わかったようなわからないような。 天赦日(てんしゃび、てんしゃにち…

波佐見焼 2020.1.21

久しぶりに、焼き物を買いました。波佐見焼だから磁器。薄手だから熱いかと思いきや、そうでもない。うまく熱の逃がし方を考えてあるみたい。 いろいろ見てたら、ますます欲しくなってしまって、今、陶器や磁器のサイトをチェック中。でも1枚2000円以上…

体の声 2020.1.21

昨日はお休みで家事をしていたんだけど、体的にはなんだかだらだらで、しゃきっとしなかった。ここ1,2週間は、頭が痛いことが多くて、頭痛薬でも治らないことも。そうなるとちょっと気になるんですよね。友人のおば様がクモ膜下で亡くなったとか聞いてい…

Home making Day 2020.1.20

いわゆる家事の日です。土曜出勤だったので、その分を月曜に休む感じでしょうか。基本定時で仕事は火、金。イベントが入ると土日。って感じで動いているので、なんにもない日と確定しているのは月曜のみ。月曜は、隔週でもぐもぐのお野菜が午前中に、午後に…

電気ポットがやってきた 2020.1.19

年末くらいから、気になっていた電気ポット。これまでは、その都度普通の夜間で沸かす方が安いと思って、沸かしちゃ普通の保温ポット(1.5リットル)にいれていたのですが、夫も私も自営業者。私は現在週3、4日出ることにはしたけど、お家で仕事の時もあ…

Playful Working 2020.1.18

今日のお仕事は、植物園里山ボランティアの第5回活動。福岡市とグリーンシティ福岡の共働事業です。 今日の予報は少雨だったのに、昨日からしとしと、朝には大降り。あ、やんだ!やった~と現場に向かう車中からは西に大きな虹。わ~!と喜んだ数分後、また…

心が砕かれる前に 2020.1.17

西日本新聞、四宮さんの記事。 www.nishinippon.co.jp おそらくこれはほんとに今の子どもたちの状況なのだろう。学生たちを見ていても、想像がつく。しかし、読んでてリアルに辛くなってくる。 遠い昔、自分が子どもだった頃、私はやんちゃな子たちとも、ま…

五感を信じて動く 2020.1.16

今日もFBの記事からの転載、にちょっと補足したもの。小さなことでも自分を信じることを続けて喜んでいると、結構いいことが起こる。 今日は出る予定時間を結構超過したけど、どうにかなるとなぜか思っていたら(いつもなら焦って走って出るのにw)、夫の出…

本日深夜再放送:NHKスペシャル「認知症の第一人者が認知症になった」2020.01.15

www.nhk.or.jp ※FBにアップしていたものですが、保存用にこちらにも。この番組は、Nスぺで土曜日に放送されたもの。 現在90歳の認知症の第一人者、認知症を測定する検査指標を作り、デイサービスの必要性を提唱した長谷川和夫さん。数年前から自ら認知症を発…

透析者にも足が不自由な人にも優しいバリアフリーな温泉宿 2020.01.14

連日の夫の不調に加え、WSの仕込みを急ピッチでやっていたら、体が傷んでしまったので、今日は仕事の予定を、一日お休みさせていただいた。こちらの仕事は、そう急ぎではなかったので、お願いした。行けば行ったで仕事はたんまりあるのだけど。。。今日は目…

仕込み仕込み仕込み 2020.1.13

16日に高校でワークをするので、その準備に追われている。生徒の情報があまりないので、どんな反応なのかがあまり想像できず、最悪の方の想定も含めてシナリオとパワポを練り直し。何度も作り直していると、「これって最後までたどり着かないのでは・・・」…

家族旅 Before 2020.01.12

ここ数日の夫の体調は本当にひどく、旅行前夜も何度も発作的なことが起こり、おかげで私の睡眠も浅く、朝はもう「今日はもう止めよう」と言ったのですが、げえげえいいながら「大丈夫」と言い切る夫。 マジかと思いながら、息子と相談しながら、車で行かない…

やっぱり花壇がいい。2020.1.10

昨日は愚痴だったので、気を取り直して。夫の状況はあまり変わっていないようですが(さっき電話してみた)、私は仕事に出ているので現時点で気は楽です。関わる周りがそれで疲弊したら共倒れになってしまうから、個人の健康は保っておきたいところです。さ…

いくらパズルが好きな私でも 2020.1.9

昨日、献立作りがパズルのようにいろいろ組み合わせるのが面白い的なことを書いたけど、今日は違う難題パズルがやってきた。このところ、ひときわ不調な夫。息子によると、今日は一日不調らしい。私は一日出ていたのでわからなかったのだが、いつもなら20分…

おいしいごはんをつくること 2020.1.8

私はこのところ、何に心を砕いて毎日過ごしているだろうか?と考えてみた。すると、大部分が「おいしいごはんをつくること」だというのに気が付いた!今日もご飯を作りながら、ふっと「なんで私は今ご飯を作ってるんだろう?」と思った。毎日毎日、結構必死…

七草粥と初詣 2020.1.7

今日は、初出勤。体が休みぼけで、朝からなかなかしゃんとしない。ここ数日の不調も続いていて、ちょっときつい。でもちょっときついくらいで済んでいるのはいいのかもしれない。一週間のルーチン的な感覚をまた体に覚えさせないと。で、目指せ!11時就寝。を…

歯列矯正1年4か月目の調整日 2020.01.06

※歯科矯正ブログに書いたものの転載です。 さて、今日は調整日でした。待ち遠しかった! というのは、元旦に左上の内側に張っていたパワーチェーンが外れる事態がありまして。 もちも食べてないのに。。。 プラプラ下がるのが気持ち悪くて、切ったのはいいの…

謹賀新年&昨年の振り返り 2020.1.5

あけましておめでとうございます。 足湯の中島で眠るネコ様@1月3日 平和の象徴。 今年もはや5日。(なぜか今日が6日だと思い込んでいて何度もひやりとw)12月は恐ろしく忙しくて、職場の仕事納めが27日。それから自分の仕事をどうにか30日までで終えて、31日…