ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶間違い 2019.5.30

催眠関係の話の途中なのですが、今日は別の話題を。皆さんは記憶についての疑問を持ったことがありますか?私はこのところ、ちょこちょこ出てきています。年とったなーとかそういうことではなくて、若い頃の記憶です。今日、友人とチャットで話をしていて、2…

トラウマ? 2019.5.29

今週はなかなか忙しいので、細切れになると思いますが、ぼちぼち書きます。催眠ショーの続きです。催眠ショーに行ってきた話はこちら。 miww55.hatenablog.com自分でできる自己催眠(自己暗示)の手法を習って、自分でやってみていたところ、最初の方はスム…

催眠ショー 2019.5.27

昨日は「催眠ショー」なるイベントに行ってきました。なかよくさせていただいている整体師のSさんのサロンが開所5周年ということで、先日からイベント企画が目白押し。こちらのサロンの企画は「普段あまり聞くことのない話をしよう」。そもそも彼女とはその…

お休み期間 2019.5.26

一週間ほどブログをおやすみしていました。意図はしてなかったのですが、時間が取れなくて。なんでこうも時間が取れないんだろうかと毎日思っていたのですが、ブログだけではなくて、お参りすることも毎日の家事もとにかく慌ただしかったのは、体調がいまい…

幸せは義務だ 2019.05.18

はてなブログで、仲良くしていただいているみーさんの記事は、いつも読んで「もっともだ」とうんうん頷きながら読むのですが、今日のもほんとにそうだなと思いました。今日のタイトルも、みーさんからそのままいただきました~。みーさん、勝手にすみません…

ひとときひとときを 2019.5.16

痛みと格闘する日々が続くと、ひとつふたつ、やり忘れているようなことがでてきて、その回収にいそがしくなってしまうけど。今日は、そういう日でもあった。でもおかげで、バラ園でバラの香りを嗅げたり。GW前半でバタバタしてて、申し込みを逸してしまって…

痛みからの脱却 2019.5.15

ここ数日、舌の口内炎の痛みで、心身疲弊していた。と気づいたのは今日。痛かったが、口内炎の薬をつけたりしていたので、痛みはどうにか気にしないように頑張っていたのだけど、身体の方が悲鳴を上げた。そんな中で一昨日は歯科矯正の調整日だった。歯科矯…

できない私は決して悪くない 2019.5.11

4年前にFBで書いた記事が上がってきました。 ====こんな私でもやるぞと腹を括れたのは、そんな私を自分が肯定できた状態だからできたことだったんだと、過去を振り返ってふと思った。当時は勢いや瞬発力でやったように思っていたけれど、その勢いや瞬発…

F先生の診察日 2019.5.10

今日はF先生の月1診察日。みんな大好きF先生なので、予約時間はあってなきが如く。まあのんびり待つ。待合室でクロワッサンを読んで待つのが私のお気に入りの待ち方なのだけど、今日は人数の割にはページが進まなかった。一人ひとりが早いペースで診察が済…

彼岸花と息子 2019.5.10

昨日、仕事帰りにクリーニングやさんに行かねばならなかったのですが、朝バタバタして、クリーニング戻りの服を入れるバッグを持って行き忘れました。その日は息子が午前中で学校が終わる日だったので、家にいた息子を呼びだして、バッグを持ってきてもらえ…

あたたかな場でなごむ 2019.5.8

昨日の好調なブログの後は、朝から急降下した私の自律神経。何があったわけでもないのですが、このところ、手足も妙に冷たくて、なかなかあたたまらなかったから、何かが原因としてあるのかもですけど。まあ、時期ですかね。そもそも冷え持ちなので。朝はそ…

ゆるく、日々を丁寧に暮らしたい

さて、連休明けは、どうなることかと思いましたがwまず、朝ちゃんと起きれました~ヾ(*´∀`*)ノこどもかっ!って感じですけど、これが私には切実なんですよ。。。目覚ましが鳴る前に何度も起きたんです。これは私がというよりも、横に寝てる夫の足が何度もつ…

長い休みの後でつらつら思う自分のこと

過ぎてしまえばあっという間で、何をしたのかすぐには思い出せない。楽しい時間ってそういうもの。ゴールデンウイークが終わる。旅行とかお出かけとか、派手なことがほぼなかった我が家でも、平成が終わり令和を迎える興奮したウイークの高揚感があって、そ…

家事ないちにち。

ユキノシタに、花が付きました~。葉のイメージとちょっと違う。長すぎるGW,皆様いかがお過ごしでしょうか。私はGWというのに、いやGWだからか、いつもの土日よりもあわただしかったりして、夜更かしが続きます。昨夜は、久しぶりに目覚ましをかけずに就寝。…

モヤモヤの正体 2019.5.1

昨日、学生や卒業生たちとの話で、納得した部分もとてもあったのだけど、違和感もあって、それが何なのかを考えていた。私は、「マイノリティを理解したい、理解してほしい」という思いが強い。昨日は「死ぬな」「生き残れ」「切り捨てる」「上に上がる」「…

新しい時代へ 2019.4.30

平成最後の日が終わり、令和がはじまりました。昭和が終わって平成が始まった時は、もちろんあの小渕さんの「平成」も衝撃的だったけど、崩御の事実のショックの方が大きくて、1月7日の記憶はあんまりないのです。今回は、元号が変わる、紀が改まるに時間が…