ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当づくりの話 2019.1.30

今日も引き続き、おなかの不調。朝起きた時にはそうでもなかったのに、徐々に「あれ?もしかしてよくない?」という感じ。でも、今日は母親を病院に連れていく日。動けるからどうにかなるや~と思って、行ってきた。歩くのはきつかったので、行き帰りはバス…

願いを弛める、視点を変える 2019.1.29

実は、今日は体調が落ちている。おなかの調子も。。この1ケ月ほど便秘気味だったのだが、今日は下してしまった。当然食欲もないので、固形物ではないプロテインやヨーグルト、甘酒を飲んだりしている。お腹はなってきたので、すいてはいそうだけど、あまり食…

めくると開く優しい世界 2019.1.29

タイトルからするとなんのこっちゃって感じだけど、新聞の話です。今日、FBに書いた記事の転載です。FBに書くよりもブログネタっぽいので、最初からブログでもよかったんだけど、なんとなくFBに書きたくなってしまった。誰かに読んでほしかったのかもしれな…

思いをカタチにして表現すること 2019.1.27

昨日は帰りも遅くて書けませんでした~。帰ったらすぐ、3年A組にハマってしまったので。3年A組、面白いです。娘からは「おかーちゃんが見てるなんて意外」って言われましたけど。確かに、私はサスペンス系は苦手です。人が死ぬの見るの嫌だし、血を見るのも…

潜在意識の力を頼みにする 2019.1.25

一つ問題をクリアすると、また次が出てくる。「試練」という言葉は、自分の外から来る矢や壁のことだとすると、今私が向き合わざるを得ないものは、「試練」ではない。自分の中にある恐れや不安や、そこから出てくるの。なんだろう。やっぱり「問題」?いや…

地味にコツコツと~2019.1.25

今日は、2週間ぶりの歯医者だった。歯医者ネタは、別ブログで書いているので、詳細はそちらで書くつもり。ま、ともかく、今日はおそらくその余波で、非常に疲れてしまったのだった。午前中、歯医者に行く前にリビングのホットカーペットでうとうとしていたの…

公園でひなたぼっこ~2019.1.24

まさにタイトル通りなのですが、これは、自分が望むことを真っ先に叶える正しい行事w。今日はお天気もよく、あったかく。行かねば!と昼前からうずうずしておりました。近くの公園。日差しがまぶしくて、暑いくらい。日焼け止め塗ってきて正解。 お約束の、…

猿田彦神社 初庚申~2019.1.23

朝、テレビをみていたら、今日は猿田彦神社のお祭りがあっているという。Aちゃんも東京の猿田彦さまに行き、かわいいサルグッズの写真をアップしていたし、私も年末からなんとなく気にしてお参りしているお神様だったので、これは行かねば!と行ってきました…

「好き」が自分の居場所を作る。2019.1.22

今日は、整骨院&ピラティスの日。昨日、PC前にかじりついてしまったものだから、右肩と腕がちょっと痛い。まずは、整骨院に行くと院長先生がついてくださった。ラッキー。この先生、ゴッドハンドなのです。なにがどうなっているのかよくわからないうちに、…

私の小さな宝箱~2019.1.21

現在AM1時36分。やっと自分がここまで、と決めていた仕事が終わって、寝る前の準備をして今ココ。本来は11時就寝を目標にしているのですが、いやぁ、このところちょっとくるってます 汗ちょっとどころじゃない 大汗;じゃあ、さっさと寝ろよと言われそうだけ…

ヒントは目の前にやってくる~2019.1.20

大切にしたいのは、楽しいと思うこと。心がくすっと笑うもの。 このところ、本当によく思うのは、求めているもののヒントやこたえは、目の前にやってくるのだなということ。引き寄せともいうのだろうが、その実、それらは実は身近にあるもので、自分の意識が…

私を大切にする、その前に~2019.1.19

眠りの浅い夜だった。厳密にいうと、深い眠りの後に覚醒に近い浅い眠り、そのループだったみたい。おかげで、起きてもそんなに眠くない。見た夢は、ひたすらに自分がないがしろにされる夢だった。そうか、私は自分を気にかけてほしい、大切にされたいという…

夜断食開始~2019.1.18

(c) .foto project 梅がちらほら咲いてます。今年は早いですね。暖冬だからかな。 今日は、夜断食を再開。前回やったのは、1年ちょっと前。 miww55.hatenablog.comこの時は、1週間やった。実はこの時の状態は、身体がかなり衰弱しており、また誤診されていた…

クールヘッドで、ちゃぶ台をひっくり返そう~2019.1.16

(c) .foto project 今日は、母の足の診察日でした。一区画南の整形外科で診てもらっています。このところは、雨も降らないし、そこまで寒くもないので、お散歩がてらにコロコロ車いすで行ってます。一番気になっていたところは、肉も盛り上がってきていて順…

第一段階から第二段階へ~20191.15

先週の土曜日は、F先生の月1診察日でした。この一ヶ月は、思った以上に調子がよく(その前の診察日の前後がインフル風の風邪でしたので余計に(>▽<;;)データもよく、先生ニコニコ。F先生は、よく聴診器を取り出して振り子のようにして説明をされます。今…

腸活でとっても調子が良い話~2019.1.14

タイミングと時間とそして何か私の気持ち的なものがかみあわず、書くことすら自分の本心にならない感じで、毎日書いているブログの投稿をおやすみしていました。読み返してみる、というのが私のこのブログを書いている意味でもあるので、本来はそういう状態…

後期最終日~2019.1.10

・今日は大学の後期講義の最終日。16コマ中15コマは12月中に終わっていて、そして2週間ほどあいたので、最後の1コマはおまけみたいな感じになりがち。とはいえ、私の受け持つ講義のひとつは、最終アウトプットが作文なので、これを仕上げなくてはならないわ…

夢の続き~2019.1.9

精神的にもちょっと疲れがみえていて、今日は映画を見て発散しようかとも思っていたのだけど、からだも思いのほか疲れていたようで、午前は爆睡。いろいろあったし、ここ数日は毎日結構歩きもしていたし、昨日はピラティスで使っていない筋肉を目覚めさせた…

諸行無常~2019.1.8

先ほど、FBで友人の死を知りました。大学時代からの友です。当人のアカウントから、お兄様が、当人が1月2日に亡くなったこと、本日通夜を済ませ、明日がお葬式の旨を書かれていました。年越し前には、「来年もハッピーな話題期待しています」って書いていた…

病院三昧~2019.1.7

さて、今日から通常運転~っと思っていましたら、朝から特養からの電話で、母を整形外科に連れて行くようにとのこと。すぐにってことで、タクシーで行ってきました。午前の診療に間に合うように。特養では、家族が連れていくことが原則なのだそうです。(有料…

初の家族旅行~2019.1.6

昨日今日で、母を連れて温泉旅行に。夫私息子と母というこのメンツで、旅行に出たのも泊ったのも初めて。(多分)母が佐世保にいた頃には里帰りの度に実家に泊まってはいたけれど、娘も居たし、どこかに行く、のではなかったから。そういう意味では記念すべき…

本年2回目のお正月

ということで、実母を連れて温泉宿に来ています。 宿に来る前には昇龍大観音さまに。知る人ぞ知るパワースポットだそう。 私も知りませんでした。 念のために車椅子を積んでいってよかった。車椅子で回ることができました。息子大活躍。 泊まりはパーレンス…

今更ですが、2018年の振り返り~2019.1.4

もう年開けて4日で、仕事はじめだったりしますが、ほら、私って開店休業みたいな感じだから。。。(苦笑)まあ、これはフリーランスのいいところだと思っております。からだに無理せず、今年もじわじわと。で、私、年末慌ただしかったのです。沖縄振り返り記…

三が日終了。~2019.1.3

もう3日。今日は、住吉さんと三日恵比須さんへ。氏神様よりも、こちらに来ることが多くなっている年末から今年にかけて。今はそういう流れになっているのかな、と思う。人がさすがに多すぎて、脇からお詣り。今日のメインは三日恵比須様。これまでこちらに…

今日を楽しむ~2019.1.2

・今日は息子と「仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER」を観に。当時家族で電王にハマっていた我ら。佐藤健君も出るとなれば見なくては!と。普段は一人映画の息子も、一人で見るのは恥ずかしいらしい。ということで、二人でいってきました。10年…

さて新しい年2019年いらっしゃい~2019.1.1

年末は、義弟もやってきて賑やかだった。それもあって、ゆっくりブログやSNSする余裕がなくて、年末の締めもせずに、新年に突入。あけましておめでとうございます。SNSで、若い子が「なんで年が変わっただけなのに、おめでとうなの?意味ない」なんて書いて…