ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy日記0929

・半分、青い。最終回のため、早起き。いつもよりもタイマーを15分早めにセット。うがい、洗面、お湯を沸かして仏壇にお水お茶をあげてからの視聴。ハッピーエンドでよかったよかった。入院時から見始めた朝ドラ。朝起きるのが苦手なので、最初からはみてな…

Happy日記0928

・朝の黒糖ヨーグルトが美味しかった。冷たくておいしいと思えるって、私史上ではなかなかないので、嬉しい。でも、今年はこう感じるのも終わりかな。・乳がん検診。なんとひっかかる。右の乳腺が腫れているのだとか。マンモにオプションでエコー、触診を入…

Happy日記0927

・朝からリビングのひだまりでごろごろ。あったかい日の光を足に受けて、うとうとしながらテレビをみていました。気持ちよかった。猫になったような気分。今日は二度寝をしなかった分、こういうまどろみの後、覚醒しましたw・今日も無事大学に行けました(…

Happy日記0926

・半分、青い。ゆうこちゃんが(´;ω;`)かんちゃんが元気になってよかった。華大さんが言うように、これ今週で終わるの?って感じだけど、まあるく納得のいくような終わり方であってほしいなと思う。人生って、このドラマみたいに、つじつま合わなかったりう…

続くモヤモヤのなかで

ここのところ、うすら不満というか、すっきりしない日々が続いている。体の、不調までいかないモヤモヤ感や痛み、冷え。それに従ってか、楽しいと感じることが減り、何かにワクワクするような気力も落ちている。感覚の感じ方が薄い気がする。思いつくことの…

天使との出会い

私が小さい頃、佐世保に居た頃、椿やらの生け垣に居た薄緑の羽の虫。「ポッポちゃん」と呼んで可愛がっていました。虫があまり得意ではない私が、自ら自分の手の中においても大丈夫な虫。娘が小さな頃、同じような生垣のところでこのポッポちゃんと再会。娘…

Happy日記0925

・連休明けの火曜日。整骨院は大盛況で、12:30前にはいるも、ピラティス開始13:30ぎりぎり。整骨院の方が言われるに、年の中でこの時期が一番患者さんが多いそう。私もやってしまうのは、この時期が確かに多かったですね。腰の原因はおなかの固さにあるよう…

Happy日記0924

・三連休3日目。今宵は中秋の名月で、満月は明日だそう。旧暦の8月15日が中秋の名月なのですね。知らなかった。 tenki.jp ・BSでニューシネマパラダイスを視聴。昔、辛い時期に長崎で一人で映画館で見て、ラストシーンで号泣した思い出がありました。映画館…

パソコン通信やっていた時の話。

はてなブログをあれこれみてて、この記事に行き当たった。 okite.hatenadiary.jp 今の今まで忘れていたけど、22.3年前には、まだインターネットの存在を私は知らず、でも入手したPCはあったので、パソコン通信をしていたのでした。画面はあまり覚えていない…

Happy日記0923

・秋分の日。秋らしくなってきました。福岡は最高気温30度ですけどね。まだ近所では、蝉鳴いてますけどねw 彼岸花は不思議。毎年、お彼岸に必ず咲く。猛暑だろうが冷夏だろうが関係ないって感じで乗り越えて。 銀杏の実もコロコロ落ちてる。 この植物、なん…

Happy日記0922

・横向きになって寝て、期待して起きたのですが、9時でした。。。気道確保できてないのでしょうか。横向き位置でいることも難しい感じ。Amazonで、睡眠時無呼吸症候群にいいという枕をポちりました。道具の助けを借りてみます。・半分、青い。土曜日。毎回、…

F先生との会話0921

今日は、月1、F先生の診察日でした。心電図(多分年1)を取ったら(今日は長めに取りました。)「自律神経が乱れてる」そう。心電図でわかるんですね。これまで何度となくとっているけど、初めて言われました。先生曰く、「あなただけじゃない。今日来てい…

Happy日記0920

・なかなか起きれない。何が原因なのだろう?昨日は11時過ぎには寝たのに。からだが求めているんだろうとは思う。・今日から大学の後期授業。後期1日目から行けていることだけでも、前期に比べると夢のようだ。確実に前期よりは調子は上がっている。ありがた…

Happy日記0919

・ #半分青い がなかなかに神回だったので、ほんわか。しっかし、なぜにアンチというやからは、あれこれほざくんだろう。40歳にみえないとか、ありえないとか、脚本中学生でもかけるとか。じゃあ代わりにできんのかよ(# ゚Д゚) ほんとにね。いろんなこと勝手…

Happy日記0918

・朝起きたら、息子腹痛。学校休みになってしまった。二日続けて、私の早起きが役に立たない(><)朝ご飯食べて朝ドラ見て、私も二度寝。今日は眠気がなかなか取れなかった。・整骨院で腰と肩腕を調整してもらう。かなり歪んでいたよう。ピラティスはおか…

Happy日記0917

・朝6時10分に目覚める(というかアラームで起きる。)自分が朝出るのですっかり勘違いをしていたけど、今日は祝日。敬老の日。息子もお休み。張り切って起きたのに。ちなみに弁当まで昨夜作ってしまっていた。勘違いってどこまでも勘違いさせるんだなぁと感…

Happy日記0916

・朝のヨーグルト、黒糖ココアが美味しかった。・昼のきつね月見うどんも美味しくできた。・晩のキムチチーズチヂミ、あじすり身バーグも美味しくできた。バイタミックスで作ったコーンスープ。やはり格段においしい。・食べることが、一番欲としてわかりや…

50代からの歯列矯正~矯正への道その③

50代からの歯列矯正~矯正への道その③です。矯正するということを考えた時に、きづいたこと。 plaza.rakuten.co.jp

Happy日記0915

・9月15日といえば、敬老の日という刷り込みがどうしてもあるのだけど、今日は3連休の入り口の土曜日。敬老の日は17日らしい。今日は12時間弱寝た。6時~12時の間はさすがにちょこちょこ起きるのだけど、起きる気持ちがないからか、眠ってしまう。さすがにこ…

50代からの歯列矯正~矯正への道その②

矯正への道その②です。50代から?今更?という思いに踏ん切りをつけた3つの理由を書きました。 plaza.rakuten.co.jp

Happy日記0914

・睡眠導入剤が半分に減ったからか、眠りの入りに時間がかかるようになった。いっそのこと起きて何かしようかと一瞬思うけど、それをやると睡眠時間が確保できないので、腹式呼吸を頑張る。でも、すぐに雑念が入るのだ。私にできる仕事って何だろう、がよく…

50代からの歯列矯正~矯正への道その①

10月から、歯列矯正を始めることにしました。怖いよ~。逃げないように( ´艸`)、気持ちを整理するために、ブログを書いてみようと思い立ちました。こういうのも人生生きるネタだなとは、うすうす思っています。ブログはこちら↓plaza.rakuten.co.jp 今のブロ…

Happy日記0913

・起きたり寝たり。朝、なぜか早くに目が覚め、息子の弁当を詰め、送り出せた。すっきり感がハンパなく、気持ちよく朝の家事を済ませた。朝ドラも見て、落ち着いたころに、怒涛の眠気が。呼吸荒く寝る。一度トイレに起きてまた寝る。今日も大きな予定はない…

Happy日記0912

・あさイチで歯医者。新しい一歩が始まる。前歯のクリーニングと、歯の模型作るためのカタドリ。矯正する意思を伝える。10月1日から矯正が始まることになった。どきどき。・整骨院&ヨガのあとのおいしいもの。今日は右腕が痛くて、からだじゅうがこの疲…

Happy日記0911

・今日は久しぶりに何も予定が入っていない日だったので、寝た。途中息子の弁当のスプーンを出したり、トイレに行ったりと何度か起きたけど、身体が起きようと思うまでは寝ようと決め、寝ていたら11時半過ぎまで。・今日の夢には、山Pが出てきてくれた。定…

おみくじ!おみくじ!おみくじ!

1週間ほど前になりますが、久しぶりに氏神様に参った時のこと。久しぶりだったので、おみくじを引く気になりまして、三方に入ったみくじの山から一つ取り出しました。「あれ?これみたことある」 実は、3回続けて同じおみくじをひきましたw記録がひとつし…

Happy日記0910

・朝から母を補聴器屋さんに。2週間前に耳鼻科で耳の詰まりを取ってもらってから、耳の調子は順調な母。補聴器やさんでチェックすると、右の方がやや聞こえていない。補聴器が詰まっていた。掃除をしてもらい、音調整をすると、かなりクリアになったよう。…

Happy日記0909~プロジェクトが終わりました。

今日の私の目盛り打ち(糸井さんに習っての「目盛り」。最近このフレーズがお気に入り。)は、FBから転載。***夏からやっていたプロジェクトが終わりました。 今年は閉校式でのLSPワーク。なぜか妙に疲れました。 開校式・宿泊研修もそうでしたが、閉校式…

Happy日記0908

今日も、生きた目盛りを打つ。・閉校式前日のMTGが終わった。帰ってきて、注意事項をKさんと共有。スライドの微修正、注意事項の書き出しと学生との共有。協力ファシリテーターさんとの共有。等々。思う以上に疲れた。・今日は一気に五度くらい冷えてる。長…

大江千里に、自分を見る

FBに書いたやつ。だだだっと書いたけど、意外と自分の中に残ってる。*******同世代だからというのもあります。大江千里は私の中ではポップ界のアイドルで。彼の歌、とても好きでした。 彼は業界の最前線を走り、成功を勝ち得ていた人。それを手放して…