ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy日記0830

元のHappy日記スタイルに戻してみる。・今日は、大学生のLSPファシリ練習会1日目。Kさん不在のため、一人で回すことになったが、まあ内々の会でもあり、試行なので、全く緊張もせず。取りこぼしのないように、何をどう確認するかは前日にチェックを入れてい…

前向きに、覚悟を決めてコツコツ生きる。

ここのところ、からだのあちこちで、筋やら腱やらが固まっている感じの痛みがある。ここ数日、特に痛むところが増えて、その痛みも強くなってきている。週1でピラティス・ヨガの前に整骨院でも診ていただくことにしているので、まあまあどうにか保てている…

F先生との会話0824

覚書程度に、先日の月1の診察日にF先生と話した記憶を載せておきます。この1ケ月は、おなかが痛くならなかった久しぶりの1ケ月。なので「先生に特段相談することもないなぁ」と思いながら出かけました。それまでの間で、私の疑問は相当先生に質問していたの…

ブログを書きたくなくなっているワケ

数日、ブログを書くことから遠ざかっていました。毎日欠かさないこと、継続することを結構自分に課してきた私にしては、ブログを書かないことって、なかなかにないことです。そもそもは、私は飽きっぽいので、そんな自分を律するために、続けられることは少…

Happy日記0823

今週の山が終わった。日曜からの宿泊研修、翌日の講座。その前に息子のコミュニケーション合宿欠席ヽ(´Д` 精神的にはどうにかもった感じ。ここ数日、台風が近づいていたからか、眠くて眠くて、一日持たない日が多くて、ちょっとしんどかった。だから、ブロ…

Happy日記0820

昨日今日は宿泊研修。昨夜は全くブログの存在を思い出さず、帰ってきて「ああ、そういえば書いていない」と思い出したくらい。毎日の習慣も、環境が変わればふっと切れてしまうもんだなと思った。だからこそ、意識して続けることって大事なんだと思う。無理…

Happy日記0818

さて明日は宿泊研修。その前日の今日は終日MTG.やればやるほど、まだ未完な部分がみえてくる。当日にまた新たな機会が出てくることを祈ろう。 表だっての緊張はないけど、呼吸が浅いなぁと思う。①その日一番失敗したこと・おぼんに書いた記事の日程が間違っ…

Happy日記0817

金曜ロードショーは、「となりのトトロ」。ついみはまってこんな時間に。音楽といい、物語といい、キャラクターづくりといい、ほんとに名作だ。①その日一番失敗したこと・不安に持って行かれそうになった。気づけば不安の対処ばかりしていた。安心して過ごす…

Happy日記0816

今日から大学生MTGが再開。想像通りに、予定時間は超過する。歯医者がどうしてもその時間しか空いてなかったので中座したが、そのくらいの時間の関りで正解かもしれない。①その日一番失敗したこと・今日は大して失敗していない~wあえて言えば、歯医者後の…

Happy日記0815

お盆最終日。私なりに先祖の方を思いながらお盆を迎えていたつもりだったけど、仏壇にはこうさこのお供えをしていたくらいだったので、最終日だったけど、晩御飯をお供えしました。ごはんも白ご飯をそのためにわざわざ炊いてみた。気分かもしれないけど、気…

Happy日記0814

①その日一番失敗したこと・息子と映画を見に行ったけど、1時間前なのにもう満席。他の映画も時間が合わずで、結局買い物、ブックオフ、スタバでお茶、KITTEうろうろで帰ってきた。息子とお出かけできただけでもよしとしよう。次はネットで予約する。②その日…

激動の1年を振り返る

昨年の8月12日、娘とその彼が来ていて、それにあわせて義母も来福、実母も一緒にご飯を食べようと言っていた。夫は入院中。母から2時くらいに「体調が悪いので今日はやめておく」という電話が入る。心配になったので4時くらいに見に行くと、カーペットが汚れ…

Happy日記0813

お盆の入りです。福岡は、39度だったらしい。たいがい暑い日だなと思っていたけど、やっぱり。お腹冷える私も、汗が流れるし、お腹も冷えない。あったかい。おなかにはちょうどいいけどその他が暑過ぎる。ちょっとバテ気味。①その日一番失敗したこと・母のと…

Happy日記0811.12

昨日今日は夫の実家に帰省していて、自分の時間ナッシングな2日間でした。まあ1泊2日だから、駆け足で走り抜けた感じです。暇な時間も含め。①その日一番失敗したこと・調子が悪くなったらどうしようマインドがちょこちょこ顔を出してしまい、翻弄されてしま…

Happy日記0810

①その日一番失敗したこと・母が老健から特養にお引越し。その付き添いをしてきたのだけど、気分的にしんみりして、無力感を引きずりすぎてしまった。老健の環境がいい感じすぎて、特養は設備も素晴らしいのに、なんだか物寂しく感じてしまう。私がいくら考え…

Happy日記0809

①その日一番失敗したこと・お仕事の2次選考のためのメール質問に答えていて、「ああ、この職種は私には向いていない」と改めて思った。職種は4,5個あるのだけど、そのうちの「お客様問い合わせ窓口」コース。これまでもやってはきたけど、私はそつなく答え…

Happy日記0808

①その日一番失敗したこと・失敗、ではないのだけど、歯医者で虫歯治療のために、麻酔をすると言われてちょっと焦った。息子が麻酔をすると聞いていて「まあ、仕方ないね」なんて他人事だから言ってたのに、いざ自分がするとなると心の準備がなく。②その日一…

般若心経現代語訳

ロック?レゲエ?なんと、心に入ってきやすい現代語訳。 #般若心経 #般若心経現代語訳

Happy日記0807

①その日一番失敗したこと・お風呂でくつろげなかった。自律神経に良いお風呂の入り方をやっているはずなのが、どうも苦行モードになりがち。②その日一番感動したこと・夕方まで、体調がとてもよかった!昨夜エアコン入れて寝たからかな?・音叉が体の中に気…

Happy日記0806

①その日一番失敗したこと料理の手順を間違えた。玉子にくぐらせなきゃいけなかったのを、そのまま焼いてしまった。その前に豆腐の水気を切れなかったのも反省点。②その日一番感動したこと息子がお昼にカレーを作ってくれた!③明日の目標MTGからの整骨院&ピラ…

Happy日記0805

①その日一番失敗したこと不安に目を向けてしまった。冷房対策はうまくいったけど、ポジティブに自分を保つってことができなかった。もやっとした気分を続けてしまった。手放したい~。②その日一番感動したこと自分の履歴書を見て、こんなに頑張ってきたよね…

Happy日記0804

小林先生の「自律神経のバランスを整える日記の書き方」は、①その日一番失敗したこと②その日一番感動したこと③明日の目標をメモのように書く、だそう。 ちょっとやってみよう。①その日一番失敗したこと夕方までないぞとおもっていたんですが、夕方やらかしま…

等身大の自分の事実を受け入れる

今読んでいる本にも、このブログにも、同じことが書いてある。 comuron001.com 人が今、できることは一つ、しかありません。 目の前のことにしっかりと気を入れて取り組む。 そのためには、頭や心の中に浮かんでくるいろんなものを、捨てる。あきらめる。目…

自律神経セルフケア術

水曜放送シリーズ - 趣味どきっ! - NHKたまたま今日の朝、新聞を広げ、テレビ欄をぼーっと見ていたら、 目に入った「自律神経」の文字。↼私が今、一番気になるキーワード。 NHK「趣味どきっ!自律神経セルフケア術」 番組は、喫茶店仕立て。店員さん、歌の…

星の影響とその対策

ここ数日のブログを見返していて、思う以上に不調が続いているのがわかった。暑さや気候の変化のせいで、夏バテモードに入ってるんだろう、という自分の見立てではあったのだけど、これに今日、もう一つ理由が加わった。逆行水星、逆行火星、火星大接近はし…

Happy日記0801

・8月だ。あまりいい印象のない8月。生まれ月の2月と対岸だからか。子どもの頃は大好きだったのに。ワクワクしたいなぁ。昔みたいに。・昨日と逆で、午前中はよかったのに、昼ごはん後眠くなってからが不調。さすがに部屋が暑すぎるからなのか。汗は出るが、…