ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

敏感な私

子どもの頃から敏感さはあったけど、このところ、その余波がハンパない。体力がないから保てないってのもありそう。とにかく今のところはお腹をケアするのが一番大事みたい。今日は朝の目覚めはよかったのだけど、おなかはどんより。ヨーグルトくらいしか食…

Happy日記0629

・朝起きた時、腹痛がなかった。ほっとした。気持ちよく眠れ、起きれた。ありがたい。・F先生との会話完結。何度も繰り返し確認する。さらっと聞いただけではきっと逃してしまう言葉の羅列が、私を癒してくれる。私の行くべき道の道筋を照らしてくれていると…

F先生との会話0627その2

「原因はあるけど、とりのぞくものではない。。」 「原因というのは、あなたのデリケートな脳の個性なんですよ。デリケートだからこそ人が気づかないことすばらしいことにも気づくことができるんです。そのかわり人の味合わないような辛さも味わう。辛いこと…

Happy日記0628

・大学に行けた。…正しくは連れて行ってもらった。かな。・お昼、おにぎりを食べることができた。食欲が落ちていたので、どうかなと思ったけど、ゆっくり噛みながら食べられた。・ワークは、私の頭は働かなかったが(汗;)、楽しかった。学生の人生は20年…

F先生との会話0627

「最初に脳疲労が起こる→腸疲労がおこる→脳疲労が起こるという悪循環」腸疲労が起こってしまったら、まず腸を対応しないと、脳疲労から対応しても収まらないそうだ。 デリケートだってことは素晴らしい、ってことに気づく必要がある。とF先生。「あなたは下…

Happy日記0626

今日は、朝一MTG,本MTG、事後MTG途中抜けからの、整骨院&ピラティスの日。最近の火曜日は慌ただしい。でもひとつひとつは集中してる。最近、車での移動と徒歩・公共機関での移動の差をとても感じる。時間に追われている感じがめっちゃするからなのか、車移…

Happy日記0625

高揚すると落ちるという現象。気持ちが上がると、なぜか体調がいまいち。ひどく悪いわけではないんだけど、いまいち。なので、気持ちもがーっとは上がらなくなってしまう。沸騰しきれない弱火のお湯のようになってて。あっ、最初からHappy感のない文章になっ…

場を創るのが好き Happy日記0624

・プレ講座が無事終了。毎年のことだけど、申込み不要のイベントって不確定要素満載で落ち着かない。想定ができないものを仮にと進めるのはリスク高いけど、結局何人来るかだけが不確定なので、それで左右されるものの作りにしなければ淡々と進めるというの…

人生は物語だ Happy日記0623 

自分の中で準備は終わった。あれこれやろうと思えばきりがない。自分の気持ちが落ち着くところまでを、時間=自分のペースと相談しながら、のある程度。心配性の私は、用意万端を好む。でも、それで身を削って身体を壊して消費してしまった。それはもう本末…

痛みは自分が光を放つもとになる大切なもの

今日受け取ったメルマガから、目に入った言葉を書き留めておきます。===痛みを避けて生きることに人間は思考を使い、人生を使い快適で安全なことが幸せかのように言われてるけどそんなの嘘です。一人ひとりがずっと抱えてきた痛みが内側で統合された時に…

Happy日記0622

今日は夏至。毎年私は夏至を目標に、冬は過ごしている。昼間が長いってなんだか嬉しいから。明るい時間が長いと、気持ちが前向きになるような気がして。夏の真ん中じゃなくて初夏に夏至ってあるのが不思議。夏至が終わるとだんだんまた夜が長くなるの?って…

Happy日記0620

・オフと決め込んだ水曜日。朝6時に起き、息子を起こし、お弁当のご飯を詰め(私が詰めると3色の定番)、お仏壇にお水とお茶をあげ、おさ湯を飲んで体が起きるかな~と期待したけど、だめでした笑息子が頑張って高校に行くのに、私が寝てもいいのかという…

Happy日記0619

・朝一MTG。さて、私はどこから頭的に起きているのだろう。意外とすっきり起きれている気もするのだけど、振り返るとそうでもないような。福岡の空のような感じだろうか。晴れているけどすっきりではないという。まあ、気持ちが悪いわけではないので、高望み…

Happy日記0618

・今日は朝から「半分、青い。」がない。??と思っていたら阪神で地震。驚いた。報道的に大したことないと思っていたら、後からいろいろ出てきていた。西方沖地震を思い出した。でも今回そこまで心は揺れていないと思う。(感受性の強い私は、あまり報道を…

Happy日記0617

・今日は楽をしてお刺身を買った。久しぶりにそんな気分。まあ父の日も兼ねて。・母と話に行き、買い物をし、帰るのが、日曜日の定番になっている。今日は私たちと入れ替わりで息子も母のところに行ってくれたよう。母の気がまぎれ、楽しく過ごせるのが一番…

Happy日記0616

久しぶりの土曜MTG@セミナーハウス。ここに行くまでには家から徒歩25-30分かかるのだけど、この道すがらがわりかし好きだ。一定時期にしかいけないからというのもある。今日は天気も良くて、行きと帰りでちょうど1時間ほど、いい運動にもなった。気持…

Happy日記0615

・アラームはかけているが、そして起きるのだけど、記憶がないような状態で今日は完璧に二度寝。気づいたら息子はもう出ていた。弁当夜詰めた自分と頑張っている男チームに感謝する。・東長寺の青葉まつりという弘法大師様のお誕生日会に。実はそのことは全…

Happy日記0614

昨日の日記を今日書くというのは、基本的にダメだなぁ。 というのは、よっぽどのトピックスがないと、日々は上書きされて行くから。今日の情報の方が新しく、今日の感情の方が強烈だから。 で、時間もなくお出かけの途中のバスの中でこれを書いている。 昨日…

Happy日記は明日に。

こんなのばっかりになってきた。

Happy日記0613

・眠さと闘って、どうにか勝った一日だった。・朝起きて寝ぼけ眼でご飯を食べながら息子を送り出す、いつもと変わらぬ朝。BSで半分、青い。が7時半からあってたので視聴。今日は母を耳鼻科に連れて行く用事があったので、早めに見れて、その後準備ができて…

Happy日記0612

・7時半前に家を出るというのは、私にとってはなかなかに頑張らなきゃいけない壁なのですが、今朝は頑張りました。6時に起きて、家族と一緒にご飯を食べ(この辺はあんまり意識が・・・w)、用意してギリギリ。つくづく、晩のうちに息子の弁当を詰めておい…

Happy日記0611

雨のせいか、眠さ優先。朝は意外と早く起きご飯も食べたのだけど、朝ドラを見てその後、することを思いつかず笑一番寝るのが適していたので、寝た。という二度寝の言い訳wなんでも息子は代休だったようで。部活が午前中だけとかその時に言う。お弁当作った…

Happy日記0610

・昨日一杯スケジュールをこなしたので、今日は緩く。息子も珍しくお休みで、遅く起きてきてた模様。彼らが9時ごろ。私は9時半頃起床。パンが切れてしまったようで、テーブルにホットケーキの粉が置いてある。自分の分はこれで作れということね笑ご飯も冷…

Happy日記0609

昨日(6/9)は、私にとってもロックな日(と今こじつけたw)でした。病気してから、体調不安で終日動くのはしんどく、用事は入れても2個、できるだけ1個としていたのだけど、このところの体調はよく、昨日は思いきって3つ(数え方では4つ)入れてみまし…

Happy日記はまた明日。

そもそも帰宅するのが遅かったのだけど、お風呂入って一息ついてPC開いたら、更新画面。しかも84%からがかなり長くかかってしまい、今の時間になってしまった。せっかく開いたので、このくらい書いて寝る。明日書きます。おやすみなさい。明日は今日より…

成し遂げたい思いの、萌えポイントはどこにある?(全く模索中)

昨日、あっこさんのFB記事に「アファメイションCD」の話が出ていて、アファメイション必要だな、でも最近できていないなと気になっていた。朝からあっこさんのメルマガで、CDプレゼントのお知らせが!先着順で2時間立っていたけどダメもとで連絡したら3着…

Happy日記0607

・朝一旦起きてまた寝るといういつものルーティン。今日は9時すぎに起き出し。半分、青い。の録画を見て、ご飯食べて、準備。こののんびりした感じで、間に合う会議ってありがたい。・実行委員会からの大学。無事実行委員会も終わり、チラシの怒涛の校正中…

Happy日記0606

・今日は整骨院&ヨガの日。ヨガはいい。呼吸を意識できるから。呼吸は自分の身体をコントロールできる唯一の行動。効果的にできるかはおいといても、無意識で呼吸しているのとは違う意識がそこにあると、身体になんらか訴え呼び掛けているような気になる。…

Happy日記0605

・母の大腸がん摘出手術後初の検診日なので(7ケ月後)、付き添いに。迎えに行ってタクシーで病院まで。雨なので行くのにも時間がかかった。かつ大病院は,待ちの時間がかかる。CTまでは意外とスムーズだったのだけど、その後先生の診察まで2時間。母には、…

Happy日記0604

・今日は娘と2時間半ほど電話。楽しかった。普通の他愛ない話なんだけど。普通に他愛ない話が延々とできるというのは、いいな。 だからか、今日は時間の感覚がマヒしているようだ。明日は朝から忙しいので10時には寝たかったのだけどなぁ。(現在なぜか1…