ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy日記0531

・5月最終日。退院したのも5月。娘が帰ったのも5月。風邪をひいて、おなかが痛くて死にそうだと思ったのも5月。久しぶりに大学に行けたのも5月。どれもずっと前のことのように思えるけど、まだ一ヶ月経ってないことが不思議。ものすごく時間が経った気…

F先生との会話0530

今日はF先生の診察日。5月は2日に退院後、髪を切ったら風邪をひき、お腹の痛みも併発したので電話診療していただいたのが中旬。なので、入院中の話と前回の風邪についてのお話。私の調子はよいらしい。自覚症状は微妙なのだけども。入院先の先生とは数日前…

Happy日記0529

・なかなか起きれないが、昨晩のうちにおかずは詰めておけたので、お弁当はよし。不調な時ほど、時間的に寝なくてはと思う。・火曜日は整骨院&ピラティスの日。左肩回りを随分ほぐせた。痛いとなかなか動かせないが、頑張って動かさないとなぁ。といっても朝…

Happy日記0528

・ギリ、息子の送り出しに間に合う。出ていくのは6時45分。早いよ。二度寝して8時前に起き、「半分、青い」をねぼけまなこで見る。面白いから、起きるモチベーションになっていい。・特養の見学に。2施設目。思った以上にいい感じのところだった。説明…

Happy日記0527

・結局朝は起きて弁当の支度を手伝い、送り出して二度寝。すっきりするまで寝た。眠気はすっきりだったが、朝からなんとなくちょっと不調で食欲減退も、頑張って食べて朝昼兼用でお薬を規定量飲む。最近まあ調子がよく、薬半量にしていたので、次回の診察日…

小さな我ではなく、大きな我を生きる。

今日の坂爪さんのブログは、考えさせられるので貼っておく。 ibaya.hatenablog.com 小さな我ではなく、大きな我を生きる。 昨夜のツイキャスで「雑誌などでは愛されるための方法ばかりが紹介されるが、愛するための方法が紹介されることはない」という話をし…

Happy日記0526

・昨晩お弁当の用意が途中で終わってしまったので、朝から起きてバタバタ用意。いつもはご飯は詰める息子がやってなくて、それも!頭が起きてないままに、50%くらいの感じで動いてる感じ。それでも嫌いではない。この作業。たまごを焼いたり、ご飯に味付…

Happy日記0525

・息子を送りだせ、朝ドラにも間に合った。何度も起きちゃ寝るwのでわりかし綱渡りだけど、頑張って起きれている。・午前中に母の次の行き先候補の特養の見学に。うちから15分のところ。百聞は一見に如かず。イメージと違った。担当の方も、聞いたことに…

Happy日記0524

・朝起きれず、朝ドラを途中から見る。こんな時に限ってテレビの録画ができていない。が、それに早めに気づけてよかった。見逃したのは4分。(朝ドラの4分は実は痛いw)夜の録画をしなおしできたのでよし。実はついているのかもしれない。・大学へ行けた。…

Happy日記0523

・もう一息という気がする。・施設見学ができるかなと思っていたのだけど、担当者から連絡なし。特段予定を入れなかったので一日終わってしまった。ご縁もかなり関係してくるだろうから、また次の手を考える。・チューリップライブビデオと寂聴さんの本三昧…

Happy日記0522

・朝一で会議。だったので頑張って起きた。昨晩は、寝る間際に「チューリップ」が降りてきたのでwスマホで検索して何曲か店舗のいい奴を聞いて寝た。「夢中さ君に」「魔法の黄色い靴」あたり^^ホントは一番に「ぼくがつくった愛のうた」が浮かんだんだけど…

Happy日記0521

・起きれず。原因は昨日PC消してからの読書。眠くなるまで読んでしまった。最近すっきりしてないからかな。思いっきり~ってのがしたい感あり。・今日はベランダ仕事への意欲がそこまでなく。でも、結局思い立って2鉢ほど終了。あと1コンテナと1鉢。気にな…

もくもくもくとやってしまう

もくもくやるのにハマっている。私の場合、もくもくすることと言えば掃除が多い。やっている間は何も考えない。今日は少しだけと思っていたけど、土いじり(鉢の再生)を始めたら止まらなくなってしまい、昼ごはんを挟んで結構やった。あと1コンテナと鉢が3…

Happy日記0519

・昨日と同じ状態。夢を見る。夢は忘れたけど、そこに意識が行き過ぎてて、人生2つ生きてる気がする。夢は忘れられるからいい。・今日はパンがなくてご飯。朝にご飯を食べるのは久しぶり。たれかけごはんは美味しい。・外出するというので、初めての「資さん…

Happy日記0518

・今日は久しぶりに朝寝をした。妙にリアルな夢を見ていて、疲れたからかな。雨なのもあるのかもしれない。ぼーっとけだるい感じで起きたのは久しぶり。・それでも食欲があるのが嬉しい。ありがたい。タンパク質を気掛けて食べる。たまご大事。おいしい。・…

Happy日記0517

・だらっと起きる。起き抜けにすぐご飯が食べられる体であることが嬉しい。・瀬戸内寂聴さんの「女徳」を読み始める。まだちょこっとだけ。祇園を書いた本みたい。厚い本なのでいつ読了できるかな。これもぼちぼち。楽しみ。・大学に行けた。調子よかった。…

Happy日記0516

・今日から息子の朝補習がないので、1時間遅く起きれる日々到来。だらっと起きて、ご飯を食べて、送り出し。昨日はこの1時間に土いじりしていたのに、今日はその時間がないという不思議。1時間違うと空気が違う。今日はまた暑かったからか、早朝感がない。ま…

Happy日記0515

・今日も気持ちよく起きることができた。ほっとするし、幸せな気持ちになる。朝すっくり起きれると気持ちがおだやか。・朝の時間が長いというのは、何をしていいのかわからなくなったりもする。朝から仕事バリバリするのはなんか違う感じもして。朝だから有…

Happy日記0514

・今日は睡眠もちゃんととれて、すっきりと6時前に起きれた。すっきり感が気持ちいい。・むかむかもないので、恐る恐るヤクルト飲んで、大丈夫そうだったので黒糖ココア飲んで、そろそろっと。7時半頃にパンを食べてみる。食べれる!幸せだ~!タンパク質と…

Happy日記0513~息子の言葉

今日は母の日。今日も不調で、結局母のところに行けず。プレゼントは用意しておいたのだけど。夫は「どうする?連れて行こうか?」と言ってくれたのだけど、無理はやめた。どうにかしていけないこともなかったけど、その良心の呵責のために行くのは、違うと…

Happy日記0512

・病院のF先生と連絡がつき、電話で診察相談してもらった。私の現状は風邪が主訴のようだ。すっきりしたような、でもじゃあどうするの?って感じではあるけど、先生との会話はそれだけでありがたい。入院したことは私にとって良かったこと。いい先生だったし…

Happy日記0511

ハッピーじゃないこと多かったので、、、絞り出す。・今は調子がいい。薬が最後に効いたかな。ほっとする~。・病気だと人と話さないのでうつうつする。チャットでT氏と話せてかなり楽になった。自分の中に在るものをぶっちゃげるってやっぱり必要。・息子が…

祈りを言語化できなくてもいい

susagen.ciao.jpお詣りいっても、まとまらなくて。色々いってるけど伝わらないかもなぁって、こういうところだけは妙に客観的に思うものだから、この記事には救われた思い。 届いていないから、叶わないのではなくて届けかたが下手くそだから、叶わないので…

Happy日記0510

先ほどのブログを書いた状態から、少し良くなってきた^^ので、ハッピー日記も書く。・朝起きて、息子を送り出せた。・二度寝して起きれた。(超キモイ夢を見た。私は若い女性教師でいじめにあっていて、先輩男性教師から助けてもらったという話。殺されそ…

やってしまった?!

寒い寒い。先週の金曜に、ベリーショートにしたから?今日はもう寒くて仕方がない。久しぶりの仕事だったけど、夕方からやっぱりドーンと冷えが来た。いつもよりひどい。喉風邪自体は少し和らいで、タンが絡む感じくらいで収まっているけど、首を中心にとに…

Happy日記0509

息子との2人暮らしが始まった。5時45分起き。本人はちゃんと起きてご飯自分で食べて用意するので、手はかからない。お弁当も前の日に仕込んでるので、ご飯を詰めていくだけ。今日はおにぎりを作るのを手伝った。そして、私も一緒に朝ご飯。6時45分に送り出し…

娘が帰りました、ということでこの間の回顧録。

とうとうこの日がやってきた。12月20日から(多分)今日までステイしてくれていた娘が、山形に帰る日。嫁にも出してないのになぁとか、今更思う笑仕事を辞めて(辞めたのは本人が潮時というところでの希望だけど)、福岡に帰ってきてくれて、実質主婦業&介…

Happy日記0507

全然楽しめないっつーか、ナーバスさが続く。まあ仕方ない。この性格自体は、やっぱ変わらないのだな。私自身の喉風邪がすっきりしないことも大きいのだろう(ということにしてみる)。それでも、今日は夫の病院でご飯が食べられた報告を聞き。よかったねと…

平気なわけないんだ。

息子を送り出し、仏壇にお参りしてご飯食べて朝ドラ見て薬飲んだら、強烈に眠くなったので、1時間半強二度寝。 そしたら夢を見た。 昨日ビデオで見た佐世保の家。 地震があったようで法事にも影響が出ている模様。 うちはおそらくバスかJRで帰るので大丈夫だ…

Happy日記0506

GW最終日は雨。こじらせてる感のある喉風邪をどうにか治したい。薬飲んだり、トローチなめたり頑張っている。おかげで少しずつ落ち着いてきたが、この雨のせいもあるのか、波がある。特に夕方から夜が危険タイム。少しずつ元気になりますように。とはいえ、…