ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy日記0430

ネットとPCのおそらくどっちも不調で、仕方なく寝転んでスマホで書いている。 座ってスマホすると首に負担が多くかかるので。 眠い眠い。 ここ数日のお出かけが、やわになった身体にこたえているのか、薬のせいなのか、ひたすらに眠い。 うつらうつら昼寝す…

Happy日記0429

曜日の感覚が狂ってるが、今日は日曜日。 お風呂がない。 明日を楽しみに。 今日は引き続き小泉本を読む。 平松洋子さんの回、反省よりも本当は学習が大事という言葉にドッキリ。 対談集だから軽いのに、集中できる本はいい本だ。 午後からは娘と義母が来る…

Happy日記0428

便秘と下痢を繰り返す典型的な症状でいっときしんどかった後は、天国。 楽。 お風呂のんびり気持ちいい。足伸ばして入れる幸せ〜。 朝ドラ半分、青いにハマる。 キャラが皆おもしろい。楽しく生きるってこういうのだろうな 外出許可もらって、近くの愛宕神社…

Happy日記0427

恐怖だった胃カメラも、うまく終わった。自己申告していたからか、女医さんがとにかく優しく、丁寧に進めてくれた。目を閉じると喉に意識が集中しちゃうから、目を開けていた方がいいそうだ。モニター見るのどうかなと思ったけど、自分の胃の中をずっと見て…

Happy日記0426

お腹も痛まず幸せな日。ただ虚脱感があるのは、きっとスクワットを真面目にしているから笑朝6時に目がさめる。なんて健康的!息子にLINEでおはようコールをし、帰ってきたのを確認してから、メッセの返事をいくつかして、やることもなくじんわり二度寝。心…

Happy日記0425

Hulu見てたら繋がらなくなる。 7gb越したからか。PC自体が繋がりにくくなってほぼ使えないので、スマホで。 せっかく暇だからネット動画ざんまいだと思ってたのに(T . T) 本を読めということね。と解釈。 ※明日、娘のwifiが来ることになった!嬉しい! 今日…

天国と地獄

今日は夫の入院日。入院している私は何もできないので、任を娘に託している。手放しチャレンジ実施中〜。昨日から度々不調な時間が来る。原因がわからない。入院しているここに慣れていないのか、便秘からなのか、やっぱり自律神経なのか。他に理由があるの…

Happy日記0423

・エコー検査の結果。問題なし。ホッとした。・11時からお風呂に入れる幸せ❤️お風呂では、フーッという声。・外泊すると便秘になる癖が、どうにか解消。一時期不調だったけど、どうにか復調。やれるじゃん私の体。・自分のことが信用信頼できない病。深刻…

Happy日記0422

消灯21時はあんまりなので、22時まで粘り薬飲んで寝たのだけど、妙に朝起きれず。 疲れ果ててる気もする。 一日中叫ぶおばあちゃんいるし。 まだ慣れてないんだな。 そういえばその昔は3ケ月半入院してたじゃないかと思い出した。 昼からは調子が良くなり、…

何もしないということができない病?

昨日から入院している。個室で3食昼寝付き。散歩も可(敷地内に限られてるけど)。が、正直何をすればいいのかわからない。何もしないということが、どう過ごせばいいのかわからない。あんまり寝ても腰が痛い。眠くないのに寝転んでいるのは結構苦痛。今日…

Happy 日記0420

・朝起きれた! ・バス停まで夫に車で送ってもらった。ラッキー&ありがたい。 ・バスで遠方の病院まで自力で来れた。できた!お腹が痛くないって素敵! ・ご飯3食美味しく食べれた。足りないくらいw しあわせ。 ・することがない。ぼーっとするしあわせ。 ・…

Happy日記0419

・痛くない幸せな日。もう素晴らしい!スケールで測ると痛みMAXなら0.5~1くらいの違和感はあるけど、ご飯も食べられるし、何よりいろんなものを見て、五感が動くのが素敵だ。痛いと具合悪いと、もう何もできない。痛い具合悪い以外の何も感じない。・お風…

痛みが消えた!?Happy日記4018

この一週間の痛みと辛さが、今日の投薬で落ち着きました。驚いたのなんのって。もう死ぬまでこの痛みと付き合うのかとさえ思うくらいだったので、夢かと思うくらい。さてこれからをどうするかで、家族会議も経て、2週間入院して体調を復活させようとなってお…

過去の自分を罰しない

寝る前のお薬を飲むと、あんなに日中辛かったおなかの痛みが落ち着き、眠れた。それまでの時間は、夫に胸を借りたり、気を紛らわせていた。先祖の皆様には、ご成仏にあがってくださることと、私の痛みのように胃腸を患われた方のためにお水とお薬をあげて、…

今が一番楽しい

「高校生活に少し慣れてきた」という息子。夕食中に「みんなは一番いつが楽しかった?」と聞く。「高校時代が楽しかったってみんな言うよね~」と。私は、一番というとどうなんだろうなぁと思い返すが、辛かったことと楽しかったことを天秤にかけて考えると…

湧いてきた言葉

信じられるものは、自分の中からふと湧いてきた言葉や感情。友人とメッセして、彼女から「小さな動きもあなたの幸せにつながっていると決めて、ちょっとずつ動いていこう」というような言葉をもらった。ありがたい言葉だ。決めるとか信じるってことは、私は…

Happy日記0416

・お風呂の湯船に入ったら、はああ~と声が出た。この一瞬が心地よい。・娘に大切にとっておいたお宝テレカやバッグ等を、メルカリや金券ショップで換金できるように渡した。モノもことも整理整理。気持ちは幾分すっきりした。娘は早速メルカリで出品したり…

言葉と思いと行動のねじれ現象。

結局頭で考えたところで、自分のセンサーがしっかり働く状態じゃないと自分の魂や心・体のメッセージは受け取りにくいのだなと今更ながらに思っています。 ネガティブが出てきたら、そう思ってるんだなと受け流し、ポジティブなイメージを待つ。自分からイメ…

愛されたかった私

自分の中にたまっているものを掘り起こしてみると、そこには母のおなかの中にいた時から持っていたであろうと思われる、「私はここに居ていいのだろうか」という圧倒的な自己否定だった。子どもの頃の話を娘や息子にしていた時に思い出した感情。「私がおり…

森を歩いて~息子との会話まで。

森に行きました。一人で。(家族に言うと「くまさんに出会った?」と聞かれましたが、出会いませんでしたw)別の森に行くことを考えていたんだけど、そこはどうしても気持ちが向かなくて、行くなら気持ちが向く方にと、逆方向に。行くまでにちょっと距離が…

Happy日記0412

・朝は一度起きたが、ご飯が温まっているのを確認し、お弁当に詰めるようにお願いしてまたベッドに。それで頑張ってくれる息子と見守ってくれる夫がありがたい。・今日はいけるかなと思っていた外出に行けるような体調じゃなくて、せめてもとベランダで日向…

Happy日記0412

・「リメンバーミー」を見た。with娘。巡禮記で聞いていたようなことと同じことが言われていた。死後の世界があんなにポップなら、怖いことないよな。ちょっとほっとしたw・今日はいっぱい歩いたので11170歩越え!嬉しい。「ヘルスケア」はなかなか励みにな…

Happy日記0410

・朝から早起き。弁当作り初日。とりあえずやってみようと、昨日のおかずや作り置きを用意しておいて、朝は玉子焼き焼いてご飯を温めて詰めた。できた~!達成感ありw補習がない日は7時35分出でOKなので、いけそうだけどな。とりあえず、朝起きる練習も兼ね…

Happy日記0409

・今日は息子の高校の入学式でした。まず、起きれた!タイマーの前に、すっと目が覚めて、布団の中で深呼吸しながらまったりしてしまったw今日は車で行けたので、気が楽でした。結局家族4人で。なんかちょっとだけワクワクした。自分の37年前って、どうだっ…

Happy日記0408

・集中瞑想をやってみた。いや~できない。でもそれがわかっただけでもよい。腹式呼吸+α(集中する。意識が拡散したら気づいて戻る)が瞑想だと知らなかったし。面白かった。知らない自分を知った感じ。・母の老健へ。行くとおやつ中だった。好きなコーヒー…

集中瞑想やりはじめましたが、へぼい笑

昨日の気づきとT氏からの指摘は結構私の中で大きくて。私のヘタレちゃんが「私は私で自分をハンドリングしていこう。馬を調教しよう」といやいやではなく自分の望みとして立ち上がったのは、なかなか素晴らしいことなのでした。昨夜寝る前に、自分のこれから…

自分を省みる

「かえりみる」には、二つあるのですね。ひとつは「顧みる」。これは歴史的に振り返る意味が強いよう。もうひとつは「省みる」。反省ですね^^今回は「省みる」。省みるためには、過去も振り返ることが必要なので、「顧みて省みる」かな。前置きが長いね、相…

Happy日記0406

・今日は、馬があばれております。低気圧のせいもあったかも。ああ、昼間はきつかった。よく頑張っている私は。ほんとに。よしよしヾ(・ω・`)一緒に乗ってるともう疲れ切っちゃうから、馬があばれはじめたら、降りてじっと見ることをしないとだ、と気づいた…

Happy日記0405

・母をリハビリ病院から、老健に転院させる日だった。痴呆が進み、頑固がセットになりつつあった母を納得させることはとても難しいと思ったが、一昨日時間をかけて母と寄り添い、母の心配や不安をなくすことはできないにしても、「大丈夫。そばに居るからね…

F先生との会話

F先生の診察日だった。F先生は私のデータをみて、「あなたという体は名馬ですよ」といきなりw 「いうこと聞かない。鞭打ったらダメだしね。なでさすっても後ろ足で蹴飛ばされてw」 私「ほんとです・・・」 F先生「しかしきっと、ダービーに勝てるようにな…