ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy日記0131

・ヨガが気持ちよかった。・これは出来ないだろうというポーズができた。私が思う以上に、私の中には可能性がある部分があるのかもと思うと、ほっとする。毎日このくらい動かせるとよいのだろう。ヨガの呼吸法はよい感じがする。・美容室でカラー。やっと行…

Happy日記0130

・出がけが雪だったので、ダメもとで夫に出る用事がないかと尋ねたらあるというので、車で連れて行ってもらった。言ってみるものだ。ラッキー。・整骨院&ピラティス。腰に来るのは上半身の問題。胸骨をしならせるようにそらす。なかなかそういう動作が体に…

ミイラ取りがミイラ?どうすればいいのかわからないこと

私はつかれると、ひたすら寝るようにしています。特に今は「病気療養中」を謳っているので、大手を振ってw寝ています。夜は11時就寝を目標に(最近は家族の動きもあって1,2時間遅くなりがちですが)して寝て、目覚ましをかけずに寝ます。(朝は夫や娘がお…

自分にある「こうあらねば」に気づき、違う在り方でもいいんじゃ?と変えるセルフイノベーション真っ最中。

昨日ちきりんさんのツイッター記事に反応した私が居て、FBに記事を書いたので、こちらにも転載しておく。ちきりんさんの記事はこちら。 Retweeted ちきりん (@InsideCHIKIRIN): 同じように「つまらん仕事は受けない」「やりたいことだけやる」とか「働きたい…

Happy日記0129

・あんまり記憶が残ってない。なんでだろう?あんまり考えたくないのかもしれない。・午後、少し晴れ間が見えたので、慌てて用意したけどすぐに曇り空に。ふと、梅を見に行こうと思い、山荘公園に降りようとしたら雪。雪もちょっとなら嬉しい。ふわふわちら…

Happy日記0128

・まだ寝てるの~起きなさいと息子が布団に潜り込んで来て言うが、「指図されて起きたくない」と一蹴。自分のペースで寝起きしたいので、私の本心はこれ。今日の睡眠計は、普通なら1,5時間で1サイクルくるところが、1サイクル3時間や、深く眠れてない山があ…

「努力しないと(していることをみせないと)評価されない・愛されない」という幻想

「努力しないと(していることをみせないと)評価されない・愛されない」という思いが私にはかなり根強くある。ここには、自分が「やって自分の中でなんらか腑に落とすまでやらないと納得しない」=安心できないという性格も関与している。不安なんだなと思う…

Happy日記0127

・朝の寝覚めはよかった。11時過ぎまで寝るかと思ったけど、9時台に起きる。・今日から娘がバイト。頼る先がないのは、まだまだ身体的に不安だけど、生活の変化の第一歩。終わりが21時なので、私を含む家族の生活リズムがずれるのが難点。・晩御飯を全部作っ…

Happy日記0126

・朝6時半に起きれた。夜の薬の飲み方を変えたからか? やればできると思うと嬉しい。(起きようと必死になったわけではないが)目覚めて体をチェックして、サクッと起きれたというのも珍しい。嬉しい。入試対策で6時に起きている息子と朝顔を合わせるのも珍…

Happy日記0125

・寒かったせいもあり、身体をゆっくり温めたいというのもあり、だらだらと気持ちよく寝ていたら、11時近くになっていた。(息子以外は、一度起きてご飯食べて二度寝していた)快眠度100%だった。本人の感覚は85%くらい。眠る時間が確保されているのはあり…

Happy日記0124

・超寒い日だったので、一歩も外に出ず。あったかいのがしあわせ。・寒いのでかす汁。娘が作ってくれた。美味しかった。・今日もおかずを一品だけ作る程度。ご飯作ってくれてありがとう、娘。・今日は一日机に座っていたが、そこまできつくなかったことが嬉…

罪悪感を感じるよりも、自分の隙間を作れ。

「今日こそは!と思っているのに、 重い腰が上がらない。」というのが私にはあります。そしてそれがなかなかできないと、自分の中で罪悪感としてたまっていきます。よくよく考えると、それは必ずしもしなければならないものではなかったり、しようと思ったこ…

Happy日記0123

・歩いて平尾往復。行きは小雨、帰りは天気。日の光も少しは浴びることができた。ラッキー。歩くこと自体はきつくない。・久しぶりのピラティス。久しぶりのメンバーさんたちとの空間が、楽しかった。筋肉を伸ばして動かすのが、痛かったり気持ち良かったり…

Happy日記0122

・ほぼ普通の日常生活が送れるようになった。嬉しい。 ・佐野元春、白井貴子をYou tubeで視聴。懐かしいというよりも聞いていて嬉しい。曲調が好きなもの、歌詞が響くもの、それぞれを感じるのが楽しい。・特に白井貴子さんの存在は私にとって貴重で、憧れの…

Happy日記0121

・今日のお散歩は動植物園前までの往復。歩けて良かった。昨日の公園とは逆回りの山際なので、同じ時間なのに日のアタリがいまいち。でも、桜の季節にはよさそうという発見あり。・1時間ほどぶらぶら、座ったりして過ごせたので、心地は良かった。・予想以上…

瀬戸内寂聴「いのち」を読了。

瀬戸内寂聴さんの最後の長編小説らしい「いのち」を読了した。 本人もおっしゃっているけど、御年95歳。ここまで長いものはもう書けないだろうと。とはいえ、現在でも年間200万枚の原稿を書かれるというのは驚きだ。現存されている方の名前は変えてある…

Happy日記0120

・お天気がとてもよかったので、家族がみな母の見舞いに行っている間に、近くの公園まで一人で散歩に行った。 ・日の光に当たっているのが嬉しい、気持ちいい。 ・草の表面を手で触るその感触がいい。 ・見える景色が心に優しい。自然が空気がよい。 ・自分…

「なんで私が行かなきゃいけないの?」

昨日の弟とのやり取りが、意外と自分の中で根強いなと思ったので、書いてみる。昨日Happy日記に書いたこれ。 ・母の転院の件で、弟と話をしていて、弟が私が来なくてもいいので娘は絶対というのに驚く。彼曰く、「着替えは俺はわからん。女じゃないと。」。…

Happy日記0119

・久しぶりの整骨院、調整してもらってほっとした。気持ちがよかった。 ・久しぶりのヨガ。体を伸ばすって気持ちよい。呼吸をしながらがまたよい。 ・お野菜安くていっぱい買っちゃった。嬉しい。 ・今日は動いておなかがすいた。こういうリズムは身体が心地…

疲れている。

今日は久しぶりに、ヨガ再開。その前に併設の整骨院にも。腰に不安があったので。担当してくださった方曰く「運動すればまたずれるけど、しなくて筋肉が縮こまって跳ねないよりは、動かした方が絶対いいから」と安心していいかどうか微妙な意見をいただきつ…

Happy日記0118

・いっぱい寝た!・食欲少し復活した。嬉しい。・おなか、痛みが薄らいでる。嬉しい。・お散歩から足を延ばし、氏神さまに初詣&お地蔵様に初参りwith娘。楽しくほっとした。・お散歩に疲れ、夕方ゴロン。気持ちよく。・母のケアマネさんに電話。今後の方針…

Happy日記0117

・娘にまゆのラインを書いてもらい、自分でまゆを整えてみた。難しいけど面白かった。 ・お通じがやっと普通になった!嬉しい。 ・検査の結果がマイナスだった。ほっ。 ・夫に病院に連れて行ってもらった。ありがたい。 ・病院に行く途中、希望の2ケ所に連…

Happy日記0116

・朝、おひさまの光をいっぱい浴びて、体をほぐした。気持ちいい。・朝早めに起きれた。できた!・朝、調子がよかった。気持ちが楽。・おひさまの日が温かかった。気持ちいい。 ・布団を干した。すっきり。 ・母の手術がうまくいった。ほっ。 ・夫、娘、弟が…

降参というか反省した。(今日はつらつらと一日の流れを書いてます)

昨日の朝からの絶好調は、お昼から下降。どういう状態ならよくて、どうなったら悪くなるのかが、なかなか見つけられないが、そういう時もあるさと思い、寝転んで深呼吸することにした。表現するのが難しいけれど、キリキリ痛いとかそういうことはない。あえ…

Happy日記0115

・朝早く起きることができた!(かなり珍しい)嬉しい。・朝みんなで朝ご飯食べることができた!嬉しい。・そして、朝起きて痛いところがなかった!嬉しい。・朝、窓の結露をふいて回った。気持ちいい。 ・腹式呼吸を何度もすると落ち着いてくる。体感。 ・…

健やかなる時があると希望が持てる。

昨日はどよんとして、でも自分の落ちてる状態も見え、自分の癖も見え、そういうところ含めて、そうなんだと思え。何をどうすればいいのか、いまいちわからないけど、やるしかないと思って寝た。寝る前のお薬も、今2種類もらっているのを1種類にしてみた。…

Happy日記0114

・久しぶりに近所に買い物にでかけた。with娘。体を動かすと気持ちよい。 ・魂と心身体の関係図や絵を描いた。すっきりした。 ・文章もいいが、図や絵は楽しい。 ・雑炊を美味しく感じる。 ・瀬戸内寂聴さんの「いのち」を1章読む。文章がうまい。 ・鍋を…

私のお気に入り②

「お気に入りのもの」カテゴリ作ったのに①しか書いてなかった(*´ο`*)=3 私がずっと大好きなのは、ふわふわ。りさんの絵。 shimizumari.comフリーのイラストレーター清水真理さんが描かれている。 halzion - イラストレーター 清水麻里彼女がまだ学生時代位か…

「どうにかしたい私」は自分の感情なのか?それよりも「決める」こと。

もやもやする。朝目が覚めて、「今日の気分はどうかな。」と自分の身体の感覚を確かめる。胸から上が少し冷えているので、再度お布団に潜り込む。あったかい。そのまま温まるまで居ようと思って、ぐずぐずと布団の中にいる。これは結構気持ちがよい。でもな…

Happy日記0113

激ツボールを試した。痛い!面白い!りほの保育園時代のビデオ視聴。かわいい。晩御飯、普通食。ハンバーグ食べることができた!美味しかった。魂と心体の関係図を描いた!まず第一歩のビジュアル化。「描きながら考える」のワークをやった。楽しい!いたず…