ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

歯列矯正1年4か月目の調整日 2020.01.06

f:id:miww55:20200106234221j:plain


※歯科矯正ブログに書いたものの転載です。

さて、今日は調整日でした。待ち遠しかった!

というのは、元旦に左上の内側に張っていたパワーチェーンが外れる事態がありまして。

もちも食べてないのに。。。

プラプラ下がるのが気持ち悪くて、切ったのはいいのですが、

今度は装置が直接舌に当たってきて。不愉快な数日でした。

調整日が待ち遠しいなんて初めてだわ。

 

そうそう。その前は口の中が痛くて痛くて。

前回の調整で、右下にワイヤーが入り、すべてワイヤーになったのですが、

その後歯が動き、ほおにワイヤーが食い込んで、腫れてしまい。

 

調整日と調整日の間の期間にはクリーニングに行くのですが、

そこで先生に見せたら、「あら~」となり、たまたまきてらっしゃた矯正の先生に「ワイヤーとっちゃいましょう」とワイヤー外してもらって、パワーチェーンに戻り。

そのくらいでこの痛みが治るのかと思ってたら、治りましたw

ワイヤーの強さを思い知りました。

ああ、これでまた1か月2か月終わりの予定がずれるんだろうなと思いつつも、

痛いよりましと自分に言い聞かせる日々です。

先生がいてくださる日でよかった。

これからもクリーニングの日は先生が来られる日に当てようと思った次第。

 

というわけで、半月ぶりくらいな調整日。

今日は、久しぶりにパノラマレントゲンを撮ってみよう~ということで、

1年4か月ぶり?に撮りました。

 

比較すると、下の奥歯の根っこが頑張ってよく動いてる!

抜いた歯のところもずいぶん狭まって、歯も立ってきているのがわかります。

よく頑張ってるな、私の歯。

土台がしっかりしていることを確認して、

これまでの奥歯の装置を一旦はずし、新たに付け直し。

今度は奥歯のみをもっと立つようにするそう。

今日はまだ痛くないけど、、ってことは明日痛くなるのかなぁ。

でも、写真を見比べて、先生から「きれいになってますよ!」と連呼されると非常に嬉しい。

だって頑張ってるもん。

500日も過ぎたし。

地味な継続でしか見えない世界があるのですね。

もう少し頑張ろうと思った今日でした。

 

==
503日が経ちました。
まだまだなのだろうけど、でも終わりがあると思えるから頑張れる。
来年のお正月には外れてるかなぁ。まだかなぁ。