ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。

一週間書き出し 2019.11.10

取りあえず週1くらいは書こうと思っております~。
今週もバタバタしちゃいました。
なんででしょうね。
ちょっと一週間を振り返り。

今土日のどちらかには必ずイベントが入るので、
月曜は代休的に死守するようにしています。
とはいえ、息子のお弁当はいるので、普通に起きて温めてごはん詰め。
そのまま起きていられる時は起きて、しんどい時は寝て。
そんな風に体を休めることができる日が一日は欲しい。

火曜日はNPO内勤。
忙しく過ごしますが、ストレスはかかりません。
人間関係に問題がほぼないからだと思います。ありがたいことです。
まだまだ全体の構成がみえていなかったり、
仕事が確実に覚えられていないところもあって、
目の前のやることに忙殺されている感もありますが、
私が入ったことで、滞ってるものをどうにか普通の流れに戻し、
団体のこれからをみんなで共有できるようにするのが、当座の私の目標です。
どうにか今年度中にはクリアしたいところ。

水曜日。
急遽ヘルプで入ったかなたけの里のイベント。
ダッチオーブンで焼き芋を焼く体験のお手伝い。
一度経験してみたかったのです。
ダッチオーブン自体は、仕切る方がいらっしゃったので、私は写真担当でしたがw
小さなお子様連れの方も多く、そのうちの一人、4歳くらいかな?の子が妙になついてくれて、かわいくて癒されちゃいました。
座ってると横にくっついてくるの。そしてお母さんの方に行き、またくっついてくるの。
お母さん曰く「気に入られたみたいです( ´艸`)」
久しぶりに、小さな子のところまでひざを下ろして、目線を合わせてお話しするという経験をしました。大事ですね。
f:id:miww55:20191111124226j:plainf:id:miww55:20191111124317j:plain焚火でコーヒーもいただいて、焚火の香りをまといつつ、事務所に戻り、片付けしてブログ書いて、急いで息子の高校PTAに。広報委員会の集まりで、レイアウト、文章書き、写真選び等々。いろいろ言いたくなるのを我慢しつつ、文章のリライト作業を仕上げ、帰ったら10時半過ぎ。そこからご飯を食べて、お風呂に入って、、、。仕事からの続きで夜のPTA作業はちょっとしんどいなと思うところです。

翌日木曜日は、大学の日。
ちょっと起きるのきつかったけど、頑張って起きて準備。
いつ何時何が起こるかわからない危機感はもっていないといけないなと、
この頃思うようになり、その時にできるだけのストックは持っておこうと思っていて。
ちゃんと準備しなくちゃなと思う今日この頃。
それって自分のストックにそのままなることなので、
ツールづくりはやっておかねばと思うのでした。

帰りがけに、NPOの方のお誕生日が翌日であることに気づき、
帰宅早々コラージュ作成。
翌日出勤の子に送ってみたら、手配が早くてお休みの子たちも巻き込んで、
うまくしあげてくれてました。
夕方から矯正調整。
今回は久しぶりにとても痛くて、参った。そろそろ先生が本気モード。有無を言わせない感じです。
だいぶ慣れてきましたが。

金曜日はまたNPO.
某氏のお誕生日企画を達成したい私たち女性陣はうずうずしながら仕事( ´艸`)
結果、うまくいって、喜んでくれて、ケーキもご相伴にあずかり、楽しいイベントごとでした。
土曜日のイベントの用意に、のこぎりをきれいにしたり、用具を準備したり。

土曜日はイベントがかぶり、私はLSPの方に行くので、
準備をすればするほど申し訳ないなぁと思う。

土曜日、毎年この時期に行われる市の主催のイベントにサブで参加。

結構シナリオの難易度が高く、かつ状況に応じた対応についていくの必死。
修正が多くて確認しながらでした。f:id:miww55:20191111124439j:plain
目的は達成でき、受講者の満足度は高いけど、
あれでいいのだろうかという思いは、我々ファシリテーターの中には残ります。
課題です。

そしてその後のお話。
==FBに書いたものを転載。

毎年恒例で参加させていただいている福岡市主催のLSPのイベント。
今年は更に頭を使う流れで、終わってほっとしたのもつかの間、
今日初海船釣りをした夫から「チヌ、捌ける?」と電話。
お魚屋さんはしまってる時間。やるしかないでしょう。f:id:miww55:20191111124535j:plainf:id:miww55:20191111124631j:plain
この手の魚をさばいたのはもう20数年前のはず。
念のために捌き方を検索したら、覚えている通りだったので、記憶を呼び起こしながら、包丁入れてエラと内臓を取り出そうとしたら、右親指に何かがグサリ。
えっ?骨?いや光るものが。
お魚の飲み込んだ針でした。f:id:miww55:20191111124714j:plain
かなりグサリといったと思ったけど、血も出ず、痛みだけが残ってます。
取りあえずそのまま頑張って三枚おろしにし、皮を引き、お刺身に。
ガラは煮付け、アジは一匹は三枚おろしにしてお刺身に。後は塩焼き。
疲れ切った身体に鞭打ち、頑張りました!
若干ボロが出てますが素人なので勘弁してくださいということで。f:id:miww55:20191111124814j:plain
まあ、お刺身も塩焼もにつけも、美味しかった。

…濃い一週間でございました。
忙しかったんだな。

さて、さすがにねむい。
おやすみなさい。