ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。

秋のお祭り

寒くなってきました。
といっても、福岡は最高20度最低10度くらいなので、
まだまだ冬までには遠いのでしょうが。

11月に入ったので、うちでも暖房が入りました。
あったか♥

先日3日は、氏神様の秋大祭。
怒涛の日々も過ぎたので、ほっと一息ついたところで、息子と一緒に行ってきました。
息子はごねごねいってましたが、こうしていけるのももう1回あるかどうかわからないわけだし。
私も強気でごねごねしてw勝ちました。

f:id:miww55:20191105002849j:image

うちの氏神様は八幡様なので、豊栄舞、浦安舞という巫女さんの舞があるらしく、見てみたかったのです。
豊栄舞は交通安全、浦安舞は豊穣のお礼なのかな?
豊栄舞は午前中で終わってたので、どうにか浦安舞には間に合い。

f:id:miww55:20191105002701j:image

いつもは空間があるだけの八幡さんで、舞が舞われるのが、
なんだかちょいと不思議な気がしました。
そういうこと自体が思い込みなんだけど。
昔はもっと日常的に神社さんと民は近くにいてみていたのだろうなぁ。

moropanのメロンパンの列にはもう数量限定で並べず泣、どうにかお米のすくいどりには参加。真ん中くらいの賞でした。二人で861gw 神棚に上げ、食しました。5合ちょい。


f:id:miww55:20191105002624j:image

f:id:miww55:20191105002621j:image

f:id:miww55:20191105002627j:image

 

ラストの盛り上がり福引抽選会には初めて参加したけど、
皆さんの熱気がすごいw
一番盛り上がっていたみたい。
「どうせ僕はくじ運悪いけん当たらない」と
ネガティブ思考な息子にも、老舗和菓子屋さんの金平糖が、
私は印刷屋さんの卓上カレンダーや年賀状割引券などが当たりましたw
卓上カレンダー欲しかったので、ラッキー🤞

しかし、大勢の前で名前が呼ばれるのは、ちょっと恥ずかしい笑

その後は、ご奉納の意味を込めてたくさんお買いもの。
速く福引で呼ばれちゃったので、することがなくww

金太洋の缶ジュースが懐かしすぎてお買い求め。

f:id:miww55:20191105002827j:image
茶店の出店のコーヒーを飲んだり、おいしいと有名なお店のカレーパンたべたりして、まったり過ごすことができました。

日常と非日常。
遠くに行く非日常は当たり前だけど、
近くである非日常も面白いな。

思い方で、自分の周りの世界は変わるのかもしれない。
なんだかそう改めて思った日でした。
プロジェクトが終わって、いろいろ腑に落ちることがあったからかもしれません。

さて、明日は緑の方のお仕事です。
気分を変えて、頑張ろう。その前にお参りして寝ます。
今日は健やかに過ごせたことに感謝して、
今夜もぐっすりと寝ることができますように。
そして明日も、私の特徴をいかし、面白おかしく、納得感のある一日が過ごせるように。

おやすみなさい。