ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。

発作?!2019.9.29

まだ全然大丈夫。
若干自転車操業的だけど、体は動くし。

そんな時は、もうすでにやばい状態になっている。

うすうす、感じてはいた。
けど、「あ、これはほんとにまずいやつかも!」と思ったのが木曜夜だった。
早めに床につくも、眠りが異常に薄い。常にどこかで起きている感じがしていた。
(実際その夜は蒸したようで、横に寝ている夫も眠れず、ベッドから出て仕事をしていたよう。)
朝、時間前に起き、眠くもなく、でもなんだか胸騒ぎ的な落ち着かなさを感じる。
ああ、これは下手すると2年前の再来になる可能性があるな。

わりかし、冷静に判断して、朝から行く予定だったMTG行きをキャンセルさせてもらった。
プロジェクトのMTGには、今回ずっと行けてなく、やっといける機会だったのだけれど。

この日はちょうどF先生の診察日だったので、
午前中ゆっくりさせてもらって、やりかけていた台風後のベランダの片づけと掃除をした。
こういう時間がないと、私の体は回らなくなる。

珍しく診察予約時間は13:40分と早い。
が、行くと先生は会議でお出かけ中で、長引いているという。
私はもう1年以上調子がよいので、
スタッフの方から「F先生は少し遅くなりそうですので、ほかの先生でもいいですか?」ときかれるも、今日の調子を伝え、「なのでやっぱりF先生にお願いしたいんです」と懇願。
結局、2時間ほど待つ。
その間に予定の頸動脈エコー。これは1年ごとにやってるやつ。
1か月に1回みていただくので、1年の間で肺のレントゲンだったり、腹部エコーだったり、心電図だったりの検査は一通りするので、健康診断で外部に行く必要がないのはラッキーだ。
前年度との比較もちゃんとして判断してくれるので。
若干の引っ掛かりはあるものの、前年度から変わらないので、問題なしとされる。

さて、先生に状況をお話しした。
現在の症状、それまでの行動や状況。
昨年、一昨年、その前にもこの時期に調子が落ちることは確かに多いと感じている。
(FBの過去のこの日が把握してくれている)
今回の症状の考えられる理由としては、
・季節的気候的なもの。変動。
・家族のことで心が揺れたことが大いにあった。
・仕事の環境が変わった。
ぱっと考えられるだけでもすぐ3つ出る。ってことは、原因はひとつではないので、一つを処理したところで、解決はしなそう。
つまりは「諦める」。
しかない。

問診での結果として、以前とは異なり脳疲労はおこしていないよう。
自律神経と間脳が疲れているので、
そういう時は自分を抱きしめ、休むのが一番の薬という。
わかってます、先生。
でも、土日はどうしても断れない仕事がある。
行きたい仕事でもある。

それを切に訴えた。
そして、私が思っていることも。
これまで何度となく同じような状況に陥った。
こういう時には自分のからだを大切に、優先しなくてはならないこともわかる。
休めるときは休んでいる。がそれだけでは足りないのか。
私は敏感なので、気候変動だけでもやられてしまう。外部環境の変化に弱い。
でも、自分をハンドリングするのは自分自身。暴れ馬を乗りこなしたいという気持ちは常にある。
どうすればいいのか悩む、と。

F先生は、私の状況を解説してくれる。
私の状況は、自律神経も上位の方は安定しているという。
かつ、症状もおなかが緩んできてはいるけど、下しはしていない。
だからまだ予防ができる段階。
休めないなら、その前の予防をしましょう。ビタミンの点滴をすることで。
これが自分を守る、いたわることになる。
台風の前に土嚢を積む、点滴はそういう作業にあたる。
体の中にビタミンをいきわたらせることで元気になる。

そういってもらえた。
そして、そのあとは1時間半かけての点滴。
普通のビタミン点滴なので、そんなにすぐすぐは効かないけど、
翌日翌々日、朝起きることができて動けたのは、このおかげかもしれない。

あとは、お薬を一時的に増やす。
ぐっすり眠るために、1錠追加、整腸剤も1袋追加。
あとは、発作予防で昼1錠。
これについては、せっかくやめれてたのに~という抵抗感もあるのだけど、
出てきたらしっかり使って、解消させたほうが、最終的に早くなおるのだそう。
薬の管理は、専門家の意見を聞くのがよさそう。

ということで、翌日は、朝早く初めての現場だったけど、とても気持ちよく仕事ができました。サブで入ったけど、ここはまた関わりたいと思うようなところ。
半日作業でしたが、今後のデータ管理もやってみたいと申し出てみました。

今日は、終日これまた昨日よりも早いバスでの女子大でのワーク。こちらも急遽ヘルプで入ったお仕事。なかなか難しい。もう5年以上関わらせていただいているけど、このフェイズはなかなか一筋縄ではいかないなという感じです。
これもまた来月お世話になるので、続きかな。
学生と同じく「あなたの根っこにある価値観ってなんなの?」ってことを引っ張り出せるように、そんなモデルを作ってもらわねばなんですよね。
でもいきなりこれをお題にしたところで本音にならないので。
次回、改めてその辺を何段階かで作るのだろう。
学生のプロジェクトでもやりたいなぁ。
形にすることって大事です。


昨日、今日と、帰りにお洋服屋さんを回り、秋の服を爆買い。
今衣替えを始めましたが、来てない服はもう躊躇なくごみにしようと。
さてどのくらいのものができるのでしょう?
机回りも半分くらいにしたいものです。

推敲なしで書くだけ書きました。
寝ます。

明日の朝ドラはみれないかもなぁ。


PS.朝ドラ見れましたw